和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山県かつらぎ町のおかもと音楽教室です 
(エリア)かつらぎ町妙寺大谷笠田紀の川市高野口橋本市岩出市


テーマ:
総合的な音楽のあらゆる要素をリトミックで体得しながら鍵盤導入するプレピアノクラス。
親子リトミック「わくわくリズム」の2歳うさぎクラス卒業生のみ進級していただけるリトミック継続クラスです。


メロディの音より短い長さの音符を補う 「補足リズム」 を入れて、正確な音符の長さ、休符の長さなどを体得します。

今回取り上げているのは「ぶんぶんぶん」

お歌を歌いながら、補足リズムを手で。

またはお歌のメロディをステップしながら、補足リズムを手で。

役割分担することもできますね。

もちろん鍵盤演奏も。

さらにその補足リズムを細かく8分音符にもしてみました!

少し難しかった~! 慣れてくると、合図で4分音符に戻したり、8分音符に変えたり・・・など少しずつ高度なことができるようになってきますびっくり

ピアノの個人レッスンではここまでなかなかできないので、リズムの苦手な子にはあの手この手でくどくど説明することになります(笑)が、この子たちは体がわかっているようです。

言葉で説明せずとも、たくさん聴くこと動くこと、そして見よう見まねも大事。
気が付けばいつの間にかできるようになっている、といった感じでしょうか。

ピアノのほうは、プレリーディング譜を用いてリズム・指番号・音符と鍵盤の位置の一致をはかっています。




もうすぐ1冊目のテキストも終了目前。

来週からは、10指を使ったプレリーディング譜でグングン進みますよ~。


並行して5線の音符を読むこともしています。ずいぶんスラスラ読めるようになってきていてスバラシイです。

来年度の4月からのプレピアノクラスの予約もいただいています。ペコリ来年度は1クラスのみ開講予定しています。




受け入れ枠の都合上もしかすると今後はしばらくの間プレピアノクラスの開講ができないかもしれませんあせ


年少クラスへ継続希望の方はぜひお早めにお声掛けお願いいたします。
残1組様になります。



●親子リトミック「わくわくリズム」●

★9:30 ~2歳うさぎクラス(2011年4月~2012年3月生まれ)開講中

★10:30~ベビー~1歳ひよこクラス(2012年4月~2013年3月生まれ))開講中


◆◆1歳から3歳の親子リトミック教室わくわくリズム◆◆

教室のご案内 お問い合わせPC用 お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おかもと音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります