和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山県かつらぎ町のおかもと音楽教室です 
(エリア)かつらぎ町妙寺大谷笠田紀の川市高野口橋本市岩出市


テーマ:
蝶々2013年4月開講クラス募集スタートしました蝶々
体験レッスンの日時がきまりました。

日時:2013年3月27日(水)
場所:橋本市産業文化会館アザレアホール・リハーサル室

うさ9:30~10:20 うさぎクラス (目安)2~3歳(平成22年4月~23年3月生まれ)
 残席2

ひよこ10:30~11:20 ひよこクラス (目安)1~2歳(平成23年4月~24年3月生まれ)
 残席7

年齢月齢は目安です。ご相談ください。

予約・お問い合わせはこちらからどうぞ


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●1月2回目のレッスン●

今日は少しだけ寒さもやわらぎ、みなさん元気なお顔を見せてくれました。
今回より会場が変わりましたが、なんだかそわそわしたのは大人だけで(笑)子供達はいつもどおり、体いっぱい音楽してくれました。

うさうさぎクラスさん、先回から「ひげじいさん」を取り上げています。
手遊びだけでなく、いろいろと料理して発展させていきたいと思います。

スタンプあそびのあと、おせんたくをしました。
先生の即興演奏にあわせて、気持ちよさそーうにスカーフを揺らす姿がとてもまぶしく幸せな気持ちになりました。
その感性、果てしない伸びしろ・・・本当に楽しみです。
そんな姿を見て、言葉での指示も色々考えてはいましたが、できる限り言葉がけをせず様子をみていました。ピアノの音の投げかけだけでどこまで反応してくれるのかな?と。


寂しいですがもうすぐみんなも卒業。微力でもなにかしらのお役にたてていれば嬉しいのですが。

そこで、今日はかたちをテーマにしたレッスンの最後にみんなの可愛い姿を記録していただこうと撮影タイムをもうけましたら、子供たちもなぜかいつも以上にやる気をだして積極的に活動していましたよね~!
先生がくちずさむリズムは、四分音符四分音符や 音符四分音符四分音符音符 ですが、こどもたちが足で刻むリズムはずっと二分音符二分音符なんです。

自分ひとりでやりたいっと私の手を振り払ったお友達も頼もしかったし、一緒にしてほしいと手を差し伸べてきてくれたお友達も可愛くて。

ひよこひよこクラスさんも、少しかんたんにアレンジしてかたちのレッスンをしました。少しでも2ビートの雰囲気をつかんでもらえるように、一緒に歩いたり飛んだり、手を添えてリズムを伝えたりしました。
ひよこクラスさんは、楽しいことには思い切りピアノを聞いて自由に体を動かしてくれます。
ふらふら~っと離れても、いやがっても、無理に輪に戻そうとせずお母さんがうまく言葉がけしつつも楽に楽しんでくださるので、子供たちもリラックスできるようです。
リラックスして楽しんでいる時が一番吸収するときですので、これからも子供の様子をうかがいながら見守っていきましょう。

今日もありがとうございました。





◆お問い合わせ◆**********************************************

和歌山親子リトミック教室「わくわくリズム」
http://www.wakuwakuokamoto.com/

************************************************************
いいね!した人  |  リブログ(0)

おかもと音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります