和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山県かつらぎ町のおかもと音楽教室です 
(エリア)かつらぎ町妙寺大谷笠田紀の川市高野口橋本市岩出市


テーマ:
きのうも元気よく通ってきてくれてありがとうございました!

感性豊かなうさぎクラスのお友達うさ
ドコノコキノコのクライマックスに向けてのアチェレランド【accelerando】(次第に速くという意味の音楽用語です)は、大興奮で可愛い笑顔がたくさんでした。

ひよこクラスのお友達ひよこ
少しずつ積極性が出てきて、お片付けも上手になってきましたね。いろんな色の実を食べて、いろんな色の小鳥さんに変身しました。上手に音を聞けました♪
ボールを使って拍子を感じたりリズム活動をしたりするのですが、その準備にひよこクラスさんはまずコロコロと上手にボールを転がすことができるようになったらいいなと思います。みしま先生が作ってくれたペットボトルのボーリングピンで、練習練習。

$和歌山おやこリトミック教室「わくわくリズム♪」


今回のレッスンでは「おつかいありさん」の曲を使って、フレーズを感じとるというリトミック活動を、ペープサート、即時反応、制作、色々なアプローチで行いました。
とても集中して活動してくれていた姿が印象的でした。

そしておはなしリトミックは・・・

「ぴょーん」
$和歌山おやこリトミック教室「わくわくリズム♪」

ページをめくるたびにいろんないきものが、「ぴょーん」とはねる楽しい絵本で1歳くらいからけっこう大きくなっても喜んでくれるおすすめの絵本。

かえるが・・・・ぴょーん!
こねこが・・・・ぴょーん!
いぬが・・・・・ぴょよよよーん!
ばったが・・・・ぴょーん!
うさぎが・・・・ぴょーん!
かたつむりが・・・・???

ピアノの効果音を用いて読みました、最後のほうになったらお友達みんなでぴょーーん!っとノってきてくれたらいいな、と思っていましたが…なんのなんの、みんなはじめっからピョンピョンピョンピョン跳んでくれて可愛かったです音符

そろそろ梅雨の季節・・・今までの流れを大事にしつつ、次回は季節感を取り入れたレッスンができたらいいなと思っています。
また次回も元気に来てくださいね音符

********************************************************************
和歌山親子リトミック教室「わくわくリズム」
http://www.wakuwakuokamoto.com/
********************************************************************
いいね!した人  |  リブログ(0)

おかもと音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります