和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山県かつらぎ町のおかもと音楽教室です 
(エリア)かつらぎ町妙寺大谷笠田紀の川市高野口橋本市岩出市


テーマ:
こんばんは、親子リトミック教室「わくわくリズム」です。


本日のうさぎクラス(2~3歳)のレッスンは、「タンバリンをたたく」「ルールを学ぶ」がテーマでした。

くるま。はじまりの歌
くるま。いいないいなリトミック
くるま。お返事ハーイ
くるま。わらべうた(そうめんにゅうめん)
くるま。かえるのうた(打楽器を取り入れて)
くるま。車でおでかけ(即時反応)
くるま。ドアをノックでトントントン⇒動物さんたちとごあいさつ
動物さんのなきまねをタンバリンでリズムうち♪(4分音符)♪(4分音符)♪(4分音符)四分休符

くるま。たんぽぽの歌
くるま。たんぽぽわらべうた(みんな上手にフーーっとわたげを飛ばしてくれましたね)
くるま。スカーフでの表現活動
くるま。春の手遊び(ちょうちょ~お花~りんご)
くるま。音を聞きながらひらひらちょうちょ
くるま。お花畑のおえかきリトミック
くるま。マラカスでの合奏


以上みっちりで50分のレッスンとなりました。
自信をもってできる活動と、ひとつずつ発展させながらの新ルールも加えながら進めていきますね。

ひよこクラスさん(1歳)はママのおひざでできる活動を多めにしています、先生の真似っ子をすること、そして「色」「ことば」など、たくさんの投げかけをしていきたいと思います。
車の音楽がピタっと止んだ時のクリっと輝くお目目、先生のお話を注意深く聞けるお友達、ボールがピアノの音と共にコロコロ転がる様子がおかしくて笑いの止まらないお友達、ほんとうに個性がおもしろくって私のほうが楽しませてもらいました(笑)積極的にかかわってくださるお母様たちにも感謝。

連休明け、またみんなに会えるのを楽しみにしていますau 着フル

********************************************************************
和歌山親子リトミック教室「わくわくリズム」
http://www.wakuwakuokamoto.com/
********************************************************************
いいね!した人  |  リブログ(0)

おかもと音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります