歩いて5分でヒラタ!

テーマ:

どーも、おぶ〜!butaです。

 
 
 
最近良いヒラタポイントを見つけられず困っておりますショック
 
やはり大型のヒラタが採れる場所というのはいろいろな条件を満たしていないと成り立たないと思うので、そうそうあるもんじゃないですよねぇにやり
 
 
さて、昨年引っ越してきたこの地域はどうなんだろうかうーんはてなマーク
 
実は前に住んでいた場所からも結構近いので何度か開拓はしてました。
 
そして昨年初めてこの市で豆ヒラタを採集することができました。
 
なのでここら辺はあまりヒラタ濃くないのかなはてなマークとも思ってましたが、やっぱり地元でポイントを見つけたいですよねほっこり
 
今月の頭にうちの愛犬くぬぎ大先生
「何ですかな?」
 
の散歩中に歩いて5分くらいの場所をとおった時
ぷぅ〜〜んと樹液のにおいがしましたビックリマーク
 
すぐ道路脇の低いコナラから樹液が出てたんです。
 
コナラかぁ〜しょんぼり
と思いながらも一応藪に入って見てみることにしました。
(コナラにはイマイチ信頼がないねー)
 
すると意外や意外、中々の樹液木でしたびっくり
 
しかもその中の1つの洞から
ヒラタくんが顔を出してるじゃないですか↑↑↑
 
こんなとこにもいるのか目
という驚きと
 
超近所でヒラタくん見つけたクラッカー
という嬉しさでボ〜ッとしてしまい奥に逃げられました汗
 
30mm台の小さな個体でしたが、超ご近所個体として捕まえたかったのですがそれ以降見ることはなくなってしまいましたえーん
 
そしてつい先日、また違うルートの散歩コースに一本だけはえているヤナギを見てみることにしました。
 
かみさんの友達にあげるカブトでも採ろうとおもったからです。
 
このヤナギは調査済みで、洞や捲れは無く、小さな穴が開いてるだけの樹液木です。
 
藪に入ってみると凄い樹液臭目ビックリマーク
ライトで照らすと前回来たときより樹液の量が格段に増えている!!
 
しかし雨の後だからか虫はほとんど居なかった。
 
枝先を見ていくとカブト♂発見ビックリマーク
無事に捕獲ウシシ
 
 
裏に回って穴を覗いて見ると目
 
お尻がっ!
 
ピカピカのお尻がっ!!
 
中々のサイズのピカピカのお尻がっ!!!
 
まさかの小さな穴にデカいお尻がハマっている!!
 
ギッチギチなので掻き出すのに手間取ったが何とか捕獲成功クラッカー
 
その個体がこれ↓ピッカピカの新成虫50mm!
あんな樹で50mmいけば大したもんだっウシシ
 
田んぼの間にポツンと一本あるヤナギでこんなの採れるということはここら辺、実はヒラタ沢山居るんじゃないかキラキラ!?
 
この辺りはクヌギは愚かヤナギもほとんどはえておらず、メインとなる樹はコナラとハンノキである。
 
しかし一昨年初めて60オーバーを採集した樹液木もコナラだったため意外と良い環境なのかもしれない。
 
コナラは数の割りに良い樹を見つけるのが大変なため簡単にはいかないが、地元産60オーバーを捕らえるという目標ができたニコ
 
天気が回復したら地元開拓もせねばっ!!
いそがしくなるぞぉーーっウシシ
 
 
それではまたっbutaバイバイ
 
 
 
 
AD