子どもの聞く力と話す力を高める? | 育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪

子どもの聞く力と話す力を高める?

子どもの聞く力と話す力を高める?σ(゚・゚*)ンート・・・
これって、気になるママさんもいらっしゃるのでは・・・(*^-^)ニコ

子どもの聞く力や話す力って、
とっても大切なことですよね。

そこで、今回は新聞から、
ことばキャンプを主宰するNPO法人の

JAMネットワーク代表である高取しづかさんの
お話をご紹介してみますね。

高取さんは、
コミュニケーション力を高める為に、

子ども達にトレーニングプログラムを
提供しているようです。

高取さんは、
コミュニケーション力を高める為には、

まず、聞く力を身に付けることを
一番大事にしているようですね(*^-^)ニコ

そこで、子ども達には、簡潔に、
”聞く耳モード”になろうと伝えているようです。

聞く耳モード・・・?σ(゚・゚*)ンート・・・

あまり聞いたことはない言葉ですが、
聞く耳モードってどんなことかと言うと、

1.あいての目を見て
2.いっしょうけんめい
3.うなずきながら
4.えがおで
5.おへそをむけて

おしまいまで聞こうとする状態を言うようです(*'ー'*)ふふっ♪

これの最初の頭文字をとって、
”聞く耳モードあいうえお”

とも呼んでるようですが、
静かにしなさい!、と言うよりも、

聞く耳モードになろう!と言うほうが、
お子さんには受け入れやすいかも・・・

高取さんは、

”コミュニケーションでは、話し上手になる方が
大事だと思われるかもしれませんが、

聞き上手になる方が大事です”と・・・

話をちゃんと聞いてもらえると、
嬉しいですよね~(*^-^)ニコ

そこからお相手に対して信頼が生まれ、
コミュニケーションがスムーズになるようです。

お子さんに聞く姿勢が身に付いたら、
今度は自分の話を聞いてもらう体験を・・・

話の途中で口をはさまずに、
じっくり聞いてくれると、

話しやすいことが分かるはず・・・

逆に、伝えたいことを最後まで聞いてもらえないと
悲しい気持ちになることも実感できるでしょう。

なので、ご家庭では、まずは、
お子さんの話を聞くことを大事にしてほしいですね。

では、
話す力をどのように磨けばいいんでしょうσ(゚・゚*)ンート・・・

最近の子どもって、
自分の考えや気持ちを伝えるのが苦手、

という子が多いようですσ(^_^;)アセアセ

高取さんによると、

”話す力を付けるには、
まずは自分が何を感じているのか、を

言葉にしてみることから始めましょう”と・・・

どうするかと言うと、

親子間の会話では、
二者択一でお子さんに聞くのがいいようです。

例えば、
犬と猫では、どっちが好き?と。

このように聞かれると、
子どもは自分の心をのぞき、

自分がどう思っているのかを
考えることができるようですね~(*'ー'*)ふふっ♪

そして、

選ばせた上で、どうして?
と好きな理由も含めて聞くようにして下さい。<

理由を説明しようとする中で、
自分なりの考えを理論的にまとめて、

伝える練習にもなるようですよ(*^-゚)vィェィ♪

それと、お母さんには、
”察しない”ことがいいようですね。

つまり、

お子さんの言うことを、
先回りして面倒をみてしまいがちですよねσ(^_^;)アセアセ

例えば、レストランでは、
うちの子はジュースが好きだから・・・とか・・・

ほんとは、今日はプリンが食べたいのかも・・・

やはり、メニューを見せて、
どれが今欲しいのかを自分で選ばせるのが、

考える機会を作ってあげられるようですね(*^-^)ニコ

又、家庭でのお母さんの問い掛けも
ちょっとした工夫が必要なようです。

よく、お子さんに、
”今日の学校はどうだった?”

と聞くことがありますよね。

でも、
これだとお子さんも答えにくいようで、

別に・・・とか、ふつう・・・
という言葉しか返ってこないのでは・・・σ(^_^;)アセアセ

やはり、お子さんが答えやすいように、

今日の給食は何を食べたの?
休み時間は誰と遊んだの?

などと具体的に聞いてあげることで、
会話のキャッチボールができますよね~(*'ー'*)ふふっ♪

できれば、
お母さんが聞きたいことではなく、

お子さんが話したいことから聞くのが
理想なようですが・・・

親子での会話が豊かになることが、
コミュニケーション力の向上に繋がるようですね~

高取さん、こんな本を出版されています。
楽天で見つけましたが、
ご覧になってみてはいかがでしょうか。


イラスト版 気持ちの伝え方 [ 高取しづか ]

今回も少し長くなりましたねσ(^_^;)アセアセ

では、今日もお子さんと一緒に、
笑顔で楽しくお過ごし下さいね~。+。゚(p´v'q)応援シトルョ(p'v`q)゚。+。

関連記事
子どもの為の早寝、早起き、朝ごはんって何が良いの?
幼少期に暗算で脳を鍛える?
運動と言語が発達する時期?
子育ては発達のタイミングを生かす?
勉強を楽しい遊びに?
苦手よりも得意なことを伸ばす?
子供が夢と希望に向って努力する環境?
子供って時間がたくさん有る?
日本のお母さんは世界一?

ペタしてね お子さんと笑顔で楽しくね~♪