牛すじカレーの晩ごはん

テーマ:

おはようございます。

 

今日は早朝から本当に暑いです。

いつものように6時前に畑に行ったのですが、

作業中も滝のような汗が流れ、目にしみるほどでした。

 

収穫や草取りなど、1時間ちょっとの作業を終えて

帰宅後は、玄関周りや外階段を掃き、

掃除機をかけて、トイレと洗面所の掃除…

 

汗をかいているついでに、窓を開け放して一通り掃除をしてから

シャワーを浴びるのが日課なのですが、

畑用のつなぎの作業着を脱いだら、汗をたっぷり吸って

ずっしりと重かったですびっくり

 

2時間ほどの間にこんなに汗をかいたのは、

ジムで、ピンク タイフーンとステップアドバンスに続けて参加した時以来・・・爆  笑

分かりにくい喩えで申し訳ありません。

 

ちなみに"ピンク タイフーン"は、ピンクレディの曲に合わせて

振りを完全コピーして1時間踊るという、エクササイズ。

イベントの時などに開催される人気のクラスで、私も大好きでしたが、

インストラクターさんの異動とともに、最近なくなっちゃって寂しいです。

ピンクレディをちゃんと踊るのって、結構な運動量なんですよウインク

 

あ、また、話が脱線してしまいましたキョロキョロ

 

 

昨日の晩ごはんは

 

 

牛すじカレー

クリームチーズのサラダ

ロゼのスパークリングで乾杯です。

 

 

牛すじカレー

最近、カレーには焼き野菜などを乗せるのが気に入っています。

 

夫も美味しいと おかわりしてくれたのですが、

食べながらカレーの話題になり、衝撃の事実が笑い泣き

夫が、"サクララウンジのカレーは美味しい"、"一番好き"…と。

 

なんと!

確かに夫は、サクララウンジを利用するたびに、

お腹がすいてなさそうな時でもよくカレーを食べているのですが、

"一番好き"だったとは~びっくり

 

うちの弟も、"スパイス混ぜて手間かけて作るカレーより

バーモントカレーみたいな昔からあるカレーが結局一番美味しい"

なんて言って、義妹をがっかりさせたという話を聞いたことがあるのですが、

夫よ、お前もかー(笑)

 

夫も言ってからシマッタと思ったのでしょうね。

必死にフォローしていましたが、聞いちゃったもーん。

 

確かにあのカレーは美味しいですけど爆  笑

まぁ、大企業が気合を入れて開発した味にはかなわないけど、

自宅のカレーだっていいところはありますよね。

余計なものは極力入れず、油もなるべくカットしているので、

今後もこの路線で行きますが、

まだ研究の余地があることははっきりしましたてへぺろ

 

大まかな作り方や使っているスパイスは

以前の記事に載せていますので、興味のある方はこちらへどうぞ→

 

 

クリームチーズのサラダ

このサラダは、夫が作ってくれました。

平日なのに、仕事帰りの夫がサラダを作ってくれたのには理由が。

 

昨日、夫は仕事で、とても懐かしい取引先の方にお会いしたそうです。

Mさんとおっしゃるその方とは、夫が福島赴任中に知り合い、

別荘で催されるバーベキューに何度か招いていただいたことがあるそう。

 

そこで毎回出していただくサラダがとても美味しくて、

私によくその話をしてくれて"食べたい"と言っていたのですが、

夫の話が漠然としすぎていて、どんなサラダかよくわからず、

再現できずにいたんです。

 

そのMさんに昨日、久しぶりにお目にかかり、

ランチをとりながら、あの時のサラダについて教えていただいたようです。

 

もともとは、フェタチーズを使うそうですが、あいにくその買い置きはありません。

"フェタチーズがなければクリームチーズでもいいですよ"と言われたとかで、

クリームチーズならあります。

 

で、このサラダでした。

 

備忘録として、作り方をざっくり書いておきます。

 

玉ねぎ みじん切り

ブラックオリーブ スライス

フェタチーズ(またはクリームチーズ)  ダイスにカット

塩、黒胡椒 少々

レモンの絞り汁 大さじ1~2

オリーブオイル 大さじ1

トマト、きゅうりを好きなだけ

ミント またはバジル

 

全ての材料を混ぜ合わせて出来上がり。

夫いわく"なんかちょっと違う…"

美味しかったけどね。

今度はフェタチーズで作ってみようねウインク

 

 

…品数が少ないのに、とても長くなってしまいましたので、この辺でニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD

コメント(2)