おはようございます。

 

 

昨日の晩ごはんは

 

鰯のサラダ仕立て

しじみのお味噌汁

常備菜4種

白ワインで乾杯です。

 

鰯のサラダ仕立て

ちょっと器の選定を失敗したような…キョロキョロ

このお料理、今まで何度も作っているのですが

ふちにあまり模様のないプレートの方が合うみたいです。

 

 

作り方は
①プレートに野菜を敷き、
②塩を振って焼いた鰯を乗せて
③ゆで卵とブラックオリーブ、ハーブを盛り付けて
④バルサミコドレッシングをかけて完成。
 
バルサミコドレッシングは、
バルサミコ酢とエゴマ油を各大さじ2、塩ひとつまみを混ぜました。
 

 

ピリ辛こんにゃく

鯵の南蛮漬け

こんにゃくは、母が煮てくれました。

 

南蛮漬けはたくさん作って毎日のように食べましたが、

これで終わってしまいました。

冷たい南蛮漬けは、夏のサイドメニューにはぴったりなので

また作ろうと思います。

 

 

生きくらげとワカメの酢の物

自家製しば漬け

生きくらげの酢の物は、昨日作った常備菜。

最近作るのは、酸味のある常備菜が多いです。

 

しば漬けは4日目、良い感じに漬かりました。

 

 

しじみのお味噌汁

2日前にも食べているのですが、

お買い得のしじみをまた発見してしまったので…

美味しくて、肝臓にも良い、いいことづくめですニコニコ

 

 

昨日は今週で唯一、特に予定のない日。

朝から雨だったので畑にも行けず、

家で常備菜を作ったり、本を読んだりして過ごしました。

 

午後から雨が止んだので、

エアコンのフィルターのお掃除をしました。

 

家のエアコンはこんな感じで天井にはめ込まれているので、

上を向いて作業。

フィルターを取り外して洗って元に戻すだけなので、

長時間上向きっぱなしというわけではないのですが、

頸椎ヘルニアの持病がある身としては、なかなか首にキツイです笑い泣き

 

フィルターは、1か月に1回くらい洗うことにしています。

1か月サイクルなら、まだ埃もほとんど溜まっていなくて洗うのも楽ですね。

 

猛暑が続く日々、毎日お世話になっているものですから、

全部で5基、しっかりお掃除しましたニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD