こんにちは。

 

昨日の晩ごはんは

 

 

コーンクリームコロッケ

生きくらげとわかめと胡瓜の酢の物

ラタトゥイユ

3連休の初日、

スパークリングワインで乾杯ですニコニコ

 

 

コーンクリームコロッケ

タネが柔らかくて、ちょっとひびが入ってしまいましたが、

とうもろこしの味が濃厚で、とても美味しかったですウインク

 

 

畑で採れたとうもろこしのうち、

小さかったり、粒が不揃いで、

茹でとうもろこしに向かない感じのものを使いました。

 

包丁で、とうもろこしの粒をはがします。

 

芯も使います。

実を外した後の芯を2センチ幅くらいにカットして、

ひたひたのお湯で15分ほど茹で、粗熱を取ったら

茹で汁ごとミキサーにかけてピュレ状にし、ガーゼで濾してスープを作ります。

 

これで準備完了。

 

あとは、

①スープに、トウモロコシの実の1/3ほどを入れて

 塩少々とブイヨンを加えて茹で、牛乳を加えて、これもミキサーで撹拌してから

 ザルなどで濾して、さらに濃いスープを作ります。

②鍋に小麦粉を入れ、から煎りして水分を飛ばしたらバター少々を加え、

 バターと小麦粉が馴染んでプツプツ沸いてきたら

 ①のスープを少しずつ加えて滑らかにし、コーンクリームを作ります。

③バットにあけて、しっかり冷やしてから、成型し、

 小麦粉、卵、パン粉の順につけて、油で揚げれば出来上がりです。

 

 

①の状態で、コーンスープにしても美味しいです。

 

昨日のコロッケのタネが少し余ったので、今日の晩ごはんは、

じゃがいもを加えてオーブンで焼いてみようと思っていますニコニコ

 

 

生きくらげとわかめと胡瓜の酢の物

生きくらげとワカメをざっと茹でて、塩揉みしたきゅうりと一緒に

三杯酢で和えました。

 

 

ラタトゥイユ

旅行の間に収穫時期を逃して巨大化した夏野菜を使ったラタトゥイユ。

これで食べきりました。

 

冷たいラタトゥイユは美味しくて、サイドメニューにピッタリなので

また作ろうと思いますニコニコ

 

 

今日も暑いですね。

夫は三連休でお休みですが、わが家は特に出かける予定もなく

家でのんびりしています。

これからジムに行ってこようかなニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

 

AD