おはようございます。

 

昨日はデトックススープ(脂肪燃焼スープ)ダイエットの最終日。

"デトックススープと玄米と野菜とジュースの日"でした。
 
7日目のルールは、

・スープを最低1杯飲む

・玄米と野菜と100%のフルーツジュースを摂る。

 

 

この最終日に合わせて3日前から発芽玄米を準備していました。

発芽玄米は、玄米を洗って、丸1日水につけ、

一度水を切ってから濡れ布巾で覆って、さらに2日くらい置き

玄米を発芽させから、炊くのです。

(時々水を取り換えながら2~3日、水につけたまま発芽させる方法もあります)

 

 

朝ごはんは、

 

デトックススープ

玄米

焼きズッキーニ

ご飯のお供 3種

ご飯のお供は、自家製しば漬け、野沢菜の炒め煮、ザーサイです。

 

しば漬けは

①キュウリと小蕪、ミョウガを食べやすい大きさにカットして

②少量の塩で揉んで下漬けして、2時間~半日ほど置き、

③軽く水けを絞ってから、もみ紫蘇(紫蘇を塩で揉んで漬け込んだもの)を混ぜて

 漬け込めば出来上がり。

 

3日くらいから食べごろになり、1週間は持ちます。

 

このしば漬けは5日目。

塩分控えめですがしっかり漬かっていて、紫蘇の香りも良く、

玄米ごはんにぴったりでした。

 

 

スープは、基本のスープに キノコ類(白きくらげ、エノキ、エリンギ、しめじ)とを

加えて一日分を作りました。

 

朝のスープのアレンジは、

ポピーシード、クミンシード、キャラウェイ、パプリカ、シナモンなどの

スパイスで、胃がスッキリ目覚める感じにしました。

 

(基本のスープの作り方と、ダイエットのルールは
初日の記事に載せました→  )

 

 

お昼ごはんは、

デトックススープカレーと玄米

朝のデトックススープに、お醤油ほんの少しと カレーパウダーを加えて

スープカレーにしました。

 

前日、朝ごはんの時間と出かける時間との兼ね合いで、

お昼ごはんを食べずに、朝食を無理やりブランチだと思うことにした反省から、

朝食時間を早くし、お昼はジムに行く前に軽めにいただきました。

 

 

晩ごはんは、

 

デトックススープと玄米

焼き茄子と焼きズッキーニを大根おろしと生姜で

グリーンサラダ

ご飯のお供3種

スープは、朝作ったスープで、味付けのアレンジなしです。

 

茄子、ズッキーニ、ししとうは畑で収穫したもの。

シシトウが初物です。

輪切りにした茄子とズッキーニ、シシトウを

油を引かないフライパンに並べて、弱火でじっくりと焼きました。

油なしでも、弱火で焼き色がつくまで火を通せば、とても美味しく焼きあがります。

大根おろしと、おろし生姜にお醤油を加えて

焼き野菜の上に乗せていただきました。

 

夫も私も、この食べ方がすっかり気に入りました。

焼き野菜の味付けは、夫は塩派、私はおろし醤油派です。

 

 

ご飯のお供は、自家製しば漬け、野沢菜の炒め煮、海苔です。

しば漬けについては前述しましたが、

野沢菜の炒め煮は、

細かくカットした野沢菜に、鷹の爪、お酒、みりん、お醤油少々を加え、

フライパンで炒め煮にしました。

 

ごま油で炒めるととても美味しいのですが、デトックススープダイエット中は

油を使った調理ができないので、ごま油なしで。

 

海苔は、味のついていない、普通の海苔。

しば漬けや野沢菜と一緒に、ごはんを巻いていただきました。

 

 

今朝の計測 (初日との差)は
体重 -2.6kg、体脂肪率 -1.8%。

 

ご飯を食べたら数値は増えるかなと思っていましたが、

前日と変わっていませんでした。

私の印象では、前半で体重が減り、後半で維持したという感じでしょうか。

お肉やご飯を食べ始めたら元の木阿弥…では悲しいですもんね。

 

毎食お腹いっぱい食べていた割には、トータルでもちゃんと減ったので、

1週間の成果はあったと思いますニコニコ

気分的にはこのまま続けられそうですが、

ルールでは"最低2週間、間を空けること"となっているので

しばらくお休みです。

 

昨日のジムでのメニューは、

スタジオで、ボディパンプ(60分Ver.)と、シナジートレーニングに参加し、

プールに移動して、少し泳いでから

ジャグジー、マッサージプール、サウナ、最後に水中ウォーキングでした。

 

 

このダイエットをした7日間、

普段以上に、自分の身体に意識を向けました。

 

お酒を飲まないから、夕食後は何も胃に入れない。

そうすると、朝からちゃんとお腹が空く。

ジムでは、しばらくサボっていた影響もあり、

関節の可動域が狭く、動きが重くなっていたのが、少しずつ改善されていく。

より一層早寝早起きになりましたし、

お通じや駆風作用のことなども含めて、色々な気づきがありました。

 

あとはこれをどう維持して次に繋げるか…ですね。

リバウンドしないように気をつけつつ、徐々に日常生活に戻りますニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(4)