おはようございます。

 

昨日は、来週に迫った実技試験の対策として、養成講座のクラスメートと勉強会。

12名ほどが参加して、最後の自主勉強会となりました。

 

先週の筆記試験は、みんな口々に難しかったと言っており、

自己採点で玉砕した…というメンバーも少なからずいましたが、

"あきらめたら、そこで試合終了ですよ…"

"うるせー、まだ終わっちゃいねーよ"

という、スラムダンクの名セリフを引用して盛り上がり、

気持ちを新たにしましたニコニコ

 

 

そんなこんなで帰宅したら、土曜日の定番、

夫のおつまみ晩ごはんが待っていました。

ありがとう!ニコニコ

 

 

鯵の梅紫蘇巻き揚げ

豆あじの唐揚げ

鯖のなめろう風

ホタルイカの柚子味噌掛け

水菜とツナのサラダ

蕪ときゅうりの浅漬け

青魚満載の食卓、白ワインで乾杯…爆  笑

夫のワイングラスが写っていないのは、

キッチンでワイン片手に揚げ物の続きをしているからです。

 

 

鯵の梅紫蘇巻き揚げ

豆あじの唐揚げ

夫の大好物&得意料理のひとつ、私も大好き。

豆あじは、小さなものだとゼイゴやヒレを取らずに揚げられて全部美味しくいただけます。

 

鯵の梅紫蘇巻き揚げは、

①三枚におろした鯵に大葉と梅肉を乗せて巻き、

②楊枝で止めて、片栗粉をまぶして揚げたもの

 

庭の大葉が育って大きくなったので、たくさん使いました。

 

 

鯖のなめろう風

ホタルイカの柚子味噌掛け

どちらもお買い得品だったそうです。

 

鯖は、生姜、味噌、大葉と一緒に叩いたもの。

味で作ることが多いですが、鯖でも美味しかったです。

 

水菜とツナのサラダ

水菜とプチトマト、ツナ、作り置きのドレッシングにマヨネーズを少し加えて和えたそうです。

 

 

蕪ときゅうりの浅漬け

これも畑で収穫した蕪ときゅうり。

生姜と一緒に塩で揉んで、重石をして冷蔵。

一昨日漬けたものですが、味かよく馴染んでいました。

 

 

今日のお昼は、体験農園に参加している方々との"農園交流会"。

農園のビニールハウスで、お料理と飲み物持ち寄りで

ブッフェ形式の食事会に行ってきます。

 

初参加の私たち、勝手がいまいちわからないのですが、

簡単なお料理を持って行こうと思っています。

皆さんがどんなお料理を持ち寄られるのか、とても楽しみですニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま楽しい日曜日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD