カレイの煮つけの晩ごはん

テーマ:

 おはようございます。
 
昨日は、午前中 早めの時間に私の実家のお墓参りに行き、
一旦帰宅して昼食を取ってから 畑に行きましたニコニコ
 
今年から始めた"体験農園"で
18日の土曜日に、じゃがいもの植え付けと、
ほうれん草・べか菜・青梗菜の種まきについて講習を受けたのですが
私が午後に仕事が入っていた為、作業が昨日に持ち越しとなったのです爆  笑
 
"体験農園"は、決められた場所で決められた作物を育てるスタイル。
割り当てられた区画で、二人して慣れない作業に奮闘し、
どうにかこうにか作業終了ニコニコ
12時半頃から初めて、終わったのが4時過ぎでしたびっくり

 
心地よい疲れの中で、帰宅し、
土だらけ、砂埃だらけになった長靴や手袋を洗い、
着ていたものもすぐに洗濯。

マスクを外したら鼻の横が砂埃で黒くなっていました笑い泣き

お風呂に入ってさっぱりしてから、晩ごはんの支度ですニコニコ
 
 
カレイの煮つけ
一口がんも
白和え
菜の花の柚子みそ掛け
鯵の南蛮漬け
春菊のサラダ
ニラと卵のお汁

日曜日は休肝出来なかったので(むしろ飲みすぎたくらい)てへぺろ
昨日から、週の前半の休肝日スタートですニコニコ
 
 
カレイの煮つけ

ふわふわで美味しいカレイでした。
煮つけのレシピは以前の記事に載せました(こちら→  )が
昨日はリンク先のレシピに、煮ている途中で少しお水を足しました。
 
 
一口がんもと白和え

一口がんもは、お出汁と薄口醤油で煮ています。
白和えは、母からもらったものです。
 
 
菜の花の柚子みそ掛け
鯵の南蛮漬け

柚子味噌は、庭の柚子で作った作り置きのものです。
鯵の南蛮漬けは先週の常備菜で、これで食べ終わってしまいました。
 
 
春菊のサラダ

わが家ではかなりの頻度で登場している、春菊。
昨日は月曜日で、"大地を守る会"から野菜が届く日だったので、
届いたばかりの春菊を、やっぱりサラダにしました。
昨日はナムル風の味付けで、夫が作ってくれました。
 
 
ニラと卵のお汁

ニラの疲労回復効果を期待です。

 

食事をしながら夫が

"金曜日の夜から今日まで、とても楽しい連休だったなぁ"と

しみじみしていましたニコニコ

根付の展覧会、野球観戦、お墓参り、2度の外食、畑作業・・・と

家にいる暇のない、忙しい連休でしたが、私も楽しく過ごしましたニコニコ

 

 

畑について、夫は"すごく楽しい!もっと上手になりたい!!"そうですニコニコ

私は…これから紫外線の強い時期や暑い季節を迎え、

虫嫌いの私としては不安要素もありますが笑い泣き

できるだけ楽しみたいと思います爆  笑

 

 

写真は、先生が畝の作り方を見せて下さっているところです。
IMG_20170321_074417693.jpg

私たちは、こんなふうにぴちっときれいには作れませんでした。。。

 

じゃがいもの植え付けをするビニールマルチに穴を開けているところ

IMG_20170321_074420648.jpg

ここに、半分に切った種イモを植え付けていきます。

 

畑での作業は、スコップや鍬を使ったり、
しゃがんだりかがむ姿勢も多く、
普段、ジムで筋トレするのとは違う筋肉を使ったようで、
おかげで今朝はガッツリ筋肉痛です爆  笑

 


連休明け、あいにくの雨で、気温も急に下がりましたね。
ここしばらくお天気が良くて気持ちの良い日が続きましたが、
今日は久しぶりに暖房をつけています。
 
 
読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村
 

おうちごはん ブログランキングへ
 
 
 
 
 

AD