3月11日(土)10時~12時

宝塚にて開催した

「~子育てパパの新ライフスタイル提案!~

家族も自分も笑顔になる『父親力』講座」

 

9名の子育てパパにご参加頂きました!

 

講師であるNPO法人ファザーリング・ジャパン関西の副理事長・和田憲明さんから

 

いまどきの子育て事情

パパの子育てのメリット

夫婦のコミュニケーション

子どもと仲良くなるコツ

など、「なるほど」「ナットク」のお話と

 

後半はグループでのワークショップ

自己紹介に始まり

最近食べた美味しかったもの

妻や子どものためにしていること

そして最後は「家族の夢」

楽しい雰囲気の中で  共有されていました

 

 

和田さんのお話では

私自身子どもが成長するにつれ忘れかけていたことを思い出しました

 

後半 パパたちのワークショップ…

実は密かに心配していたんです  私

初対面の男性同士  話が弾むのか???と(笑)

 

しかしながら「子育て」という共通キーワードがあるからか

始終和やかに  それぞれの話にうなづきあっている様子に  

驚きと喜びを感じました

 

パパたちが家庭で妻や子どものためにしていることを聞き

心の中で拍手を送り

家族の夢では  ちょっとウルっときたり

 

皆さんがご家族のことを大切に思う気持ちが

ひしひしと伝わってきました

 

講座終了後も話が尽きない様子

まだまだ少数派といわれる「子育てや家事に協力的なパパたち」は

私たちママよりもずっと孤独に頑張っているのかも知れません

(多分会社で子育ての悩みなんて話せませんよね)

そういう意味でも  「仲間がいる」  と感じて頂けたこの講座は意義あるものだったのではと自負しています

 

私が皆さんに伝えたいと思って企画した講座ですが

今回和田さんや参加者の方々を観て感じたこと

それは

私の想い・価値観の押し付けになっていなかったか

ということ

私たち夫婦の子育てから学んだことは  「私たち」のことであり

それが全ての家庭・夫婦に当てはまることでは決してありません

 

子育てや家庭には色んな形があり

そこにあった方法を  夫婦が話し合いながら作り上げていく

これが家族の在り方なのかなと思います

 

最後に

男性にとって子育て講座に参加することは  まだまだ勇気?のいる世の中だと思います

そんな中  9名ものパパたちが参加して下さったことは本当に嬉しいことでした

 

子どもの成長は早いです

どうぞ今のこの時間を大切に

ご家族一緒に  皆さんの夢が実現しますように!

有難うございました!

 

 

AD