2010.11月 定例会♪

テーマ:

先月は祝日でお休みだったので久しぶりの定例会でした。
やっぱり1か月描かないと恋しく、何か物足りないような・・・。

きっと会員のみなさまもそう感じていたのではないでしょうか(*^▽^*)
私自身、先月はとても忙しく楽しんで行動していたものの、かなりお疲れモードで今日をとっても楽しみにしていました。




1枚目はどんぐり


わくあゆ♪ブログ

秋の空気を感じ、色で表現した背景はみなさん、とっても心地よくってたっぷり味わっていました。

みなさんの感じるそれぞれの秋の色・・・素敵ですねアップ


どんぐりに見えない!!って言ってた方がほとんどでした(もちろん私も含む)が先生のおっっしゃる通り描いていくと・・・かわいいどんぐりの完成です合格



2枚目はおだんご


わくあゆ♪ブログ

まんまるおだんごにのっかっているのはあんこです。

みなさん、おだんご大好き≧(´▽`)≦そして描いた時間が昼間近ということもあり、みなさん「お腹空いた~食べたい~」とせっせと大きく大きく??描いていました。


あんこの色を表現するのは難しいのかしら?と思いつつも、みなさんそれはそれは真剣に注意もちろん食べれません( ̄▽+ ̄*)あんこの色を追求されていました。

その甲斐あって、どのおだんごもおいしそうに仕上がりました。

秋の空気同様、あんこの色を、色を重ね合わせる作業を楽しんでいたようです音譜



作品を完成させてディスカッションがあるのですが、こちらも大好きな時間です。
みんなで絵を鑑賞して、そのとき感じたことを話すのです。
そして先生からも。。。

先生が「自分が描いた絵は全て自画像です」とおっしゃいました。


どんぐりにしても、おだんごにしてもちんまりまとまった私。
図体も態度もでかい私・・・
なのにちんまり・・・ちっちゃいヤツなんでしょうね(笑)



これも先生がおっしゃっていた通り、今日の自分はどんな絵を描くか、自分の描いた絵に驚き、感動しながら発見することが大事・・・


みなさんどんな驚きがあったかしら?

どんな色に感動したかしら?

どんな発見があったかしら?




忙しいみなさんですが、きっとたっぷり癒されたことと思いますラブラブ!

体験に来てくれた3人の方も、とっても楽しかった~って

また描きあげた後のみなさんの笑顔をお見送りできた私も癒されましたо(ж>▽<)y ☆





普段、お忙しいみなさんです。限られた時間で話をしたり聞いたりはあっという間です。

そしてもっと先生のお話を聞きたい!!先生とお話したい!!という方が大勢なので、来月の定例会はいつもの時間よりもちょっとだけ長めにして、たまにはお茶とお菓子をいただきながらプチ・パーティにしたいと思います。

(ただいま企画中)

お菓子もお楽しみに音譜

先生からも素敵な絵の提案をしていただいていますラブラブ



お楽しみに


AD

わくあゆ♪定例会

テーマ:

朝起きて雨が降っていたのでみなさん大丈夫かしら?って心配でしたが青空復活クラッカー

しかしさぁ・・・暑すぎなんですけど。

まっ、ザーザー降りになるよか全然マシですものね。





7月の親子講座に参加できなかった方は2か月振りだし、この夏の猛暑でかなりお疲れがたまっていること思います(夏休みの疲れも!?

みなさんとっても楽しみにしてくれていたようです。



1枚目は{われもこう}


わくあゆ♪ブログ

すいません。今回ワタクシの画像が下手すぎで見づらくてごめんなさい



秋の訪れを感じながらの1枚でした。


早く涼しくなって欲しいな~と気持ちだけでも涼しげに秋らしく描いていた方

でもこの暑さでやっぱり暑いよ~と黄色や赤たっぷりな方


私はポンポンと色をのせていく作業とその色の混じりかたがなんとも気に入ってしまってすっごく楽しかったです。


アリエッティの世界のように下から見上げた感じに描きましたとおっしゃるKさん。


こもれびを描くのが楽しかったというYさん。キラキラとても素敵でした。


黄色が楽しくて仕方なかったというNさん。秋の黄色がまぶしかったです。



とんぼが上手に描けて満足とTさん。本当に上手!!私のも描いて欲しかった


2枚目は{11時の窓辺}


わくあゆ♪ブログ
素敵なネーミングですね(*^▽^*)



紙を固定するのにテープを使用するのですが、今回窓を作るためにテープを使用。

初めての使い方にみなさんワクワクドキドキ

窓の外には緑が見えます。テープを剥がすとみなさん一斉に「わぁ!!」と歓声アップ



壁を描いて、テーブル(床)を描いて完成です。テーブル(床)には何を描く??

私はとにかく何か描きたくってひたすら考えました。

私は織物をやるんですが床には糸のコーンを描いてみました。



なかなか思い通りの色にならないの~と言ってたKさん。でも壁の色はKさんの大好きな色に仕上がりましたよね。

すごくうれしかったそうです。


今日はピンク使ってないからどうかしら?・・・おなじみのIさん。壁に出ました!!きれいなピンク色がドバーっと。

お腹の赤ちゃんと一緒に幸せなのだな~と実感。



お腹が空いたから本当はラーメンとか描きたかったけどりんごにしましたよってFさん。次はラーメン絶対よろしく。


外を見ながらお茶飲みたいな~とカップを2つ描いたMさん。だんな様とラブラブのご様子です。


窓から見える緑を鮮やかに描きたかったから他には何も描かなくていいやと思ったというTさん。Tさんの緑は本当に鮮やかで素敵で余計なものはいらないって思いました。





みなさん、じっくりゆっくり描いていました。

描き上げたときの笑顔はとっても素敵でした。


きっと疲れも吹っ飛びましたよねо(ж>▽<)y ☆



さあ、2学期も乗り切っていきましょう合格

AD

2010.7月親子講座

テーマ:

今日も朝からアツ~~~~イ(@Д@;

汗が止まりません。



でもウキウキドキドキワクワクドキドキ

今回は24名の参加で、子供達の元気なパワーをもらえるし。あ

仕事復帰でなかなかお逢いできないMちゃん、Hさんも来てくれた(*^▽^*)

出産でしばらく定例会をお休みしていたAさんが赤ちゃんを連れて来てくれた(*^▽^*)

わたしは「久しぶり~」ではなく「おかえりなさ~い」の気持ちでお出迎えしました。

それからいつも定例会に来てくれる方たち。


アシスタントのN先生、F先生、お手伝いしてくれるMさんのお力を借りて会はスタートしました宝石緑




1枚目は桃

まずみんなで桃をじっくり見て、なでなでして、匂いをかんで・・・そして味わう!!

香りを味を描きました。

初体験のIさんは「桃の味を、香りをどうやって描いたらいいの~・°・(ノД`)・°・」と思ったそうです。

確かに難しいかもしれませんよね。


桃が嫌いというMくん。

「味わかんないや~。でも甘いってことはわかるな」フムフム。


のんは「甘いと言ったらピンクでしょう('-^*)/」わしゃわしゃピンクを使っていました。



ピンクと言えばこのブログでおなじみのIさんドキドキ

今日も絶好調グッド!またまた幸せのおすそ分けをしてもらった気分です



いい香りをかいでばかりでなかなか描かなかったというYちゃん←分かる気がしますニコニコ



わくあゆ♪ブログ



香りを表現した紙をビリビリ~あせるえ??何が始まるの?

味を表現した紙にぺタぺタ貼りました。

おもしろ~い音譜

中には「せっかく描いたのに貼るなんてもったいないよ~」という声も。

でもビリビリ破いているのも楽しくなっちゃったみたいでラブラブ

いつの間にかみんなペタペタに夢中でした


完成した作品はこちら↓


わくあゆ♪ブログ

24人が感じた味、香り

そういえば桃の嫌いなMくんの作品はどれだったのかしら?

食べずして、「甘い」を表現してくれた。しまった見るの忘れてた叫び



6年生のRちゃんは深い深~い色合いにラブラブ







2枚目も桃


わくあゆ♪ブログ
どれもおいしそうですねラブラブ

わたしは枝がしなるくらいの大きな桃を描きましたにひひ


かわいい桃


甘そうな桃


かぶりつきたくなっちゃうような桃





作品を見ていたら、子供達の「見てビックリマーク見てっ!!」攻撃

うれしそうな顔。わたしもうれしくなっちゃいました



あとうれしかったことがもう1つ。

会のはじめはどうしても緊張してしまうわたし

それを隣りにいたのんが気付いていたのかな?

「ママ、パステル描くときは{ゆっくりゆっくりそぉ~っと}でしょ。いつも先生が言ってるじゃない」って教えてくれました。

その言葉で一気に絵に入り込むことができました。



最後はみんなで記念撮影カメラ


わくあゆ♪ブログ
楽しかったね口紅





本当は1人1人の作品をゆっくり見たり、感想を聞きたいのですが、どうしても同じテーブルの方としかお話ができません。

ここに遊びに来てくれたらぜひ、お話を聞かせてくださいね。



先生、今日も楽しい講座をありがとうございましたクラッカー

夏休みのいい思い出になりました






みなさま~楽しい夏休みをベル



AD