レストラン臨時休業のおしらせ

テーマ:
蔵王わくわくファームにいつもお越しいただき、ありがとうございます。

誠に勝手ながら、今週いっぱい
レストランの営業をお休みさせていただきます。
下記、詳細になります。

12/6(火)定休日
12/7(水)イベント準備
12/8(木)薬師堂手づくり市出店
12/9(金)イベント準備
12/10(土)nukumoriアパートメント出店
12/11(日)加工品づくり
12/12(月)レストラン通常営業
12/13(火)定休日

現在都合により従業員が一人少なくなっており、レストラン営業に手がまわらなくなっているため、ご迷惑をお掛けします。

いぶりドライ人参やいぶりドライ大根などの、加工品づくりも追い付かず、何ヵ月も前から問い合わせが沢山きてます!!
ので、加工品づくりの方もどんどん進めなくてはならないため、どうぞご理解ください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ショボーンショボーンショボーン

手と愛情をかけたおいしーいものを、少しでも沢山の方に届けられるよう、これからも頑張ってまいりますので、応援してください!!
(*´∀`*)尸"
AD

レストランのお知らせ

テーマ:
2016/12/3(土)~4(日)
上記二日間は
蔵王わくわくファーム
レストランほわいとらでぃっしゅ
店主都合により
臨時休業いたします。

ご迷惑お掛けしますがご了承いただけますようお願いいたしますm(_ _)m


なお、年内のレストラン営業は
2016/12/26(月)まで
の予定です!
よろしくお願いいたします


AD

★2016年11月末~12月 出張販売予定表✨

テーマ:
2016年11月末~12月の出張販売予定です!

🆕⚫11/26(土)~27(日)
10:00~17:00
auショップ長町インター店
にて、野菜など販売

ご依頼があり、ご来店のお客様向けで、野菜や漬け物などのセットを作成いたしました。
その他に、人参や紅大根などの野菜とねぎキムチなどの漬け物も販売いたします。
普通にお買い物もしていただけますので、お近くでご都合の合う方がいらっしゃいましたらぜひお越しください!



11/28(月)
10:00~15:00
[新寺こみち市]
新寺蓮池公園からの緑道
こみち市ホームページ

あまーい人参!
漬け物(大根ビール漬け、ねぎキムチ)、
蔵王のりんごなどの果物、野菜の加工品など販売します!



12/8(木)
10:00~15:00
[薬師堂手づくり市]
若林区木ノ下の国分寺薬師堂境内

手作り市ホームページ

あまい人参
紅大根
大根ビール漬け
バジルソルト
その他加工品販売予定です‼



12/10(土)
10:00~15:00
[nukumoriアパートメントvol.4]
名取市文化会館 3階小ホール
(名取市増田字柳田520)
nukumoriアパートメント ブログ

野菜、漬け物、加工品と惣菜やお弁当など販売いたします。



12/28(月)
10:00~15:00
[新寺こみち市]
新寺蓮池公園からの緑道
こみち市ホームページ


あまーい人参!
漬け物(大根ビール漬け、ねぎキムチ)、
惣菜など販売します!
AD

蔵王高原大根狩りのおまつりについて

テーマ:
更新が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)

11月の予定にも記載しておりましたが、
11/19(土)20(日)と
宮城蔵王遠刈田地区(七日原高原)にて
大根まつり
(蔵王高原大根狩り)
10:00~16:00
開催されます!!!

が!!


・・・・・・・・



台風の影響はやはり大きくて。。
大根の育ちが良くありません。

蔵王わくわくファーム(大槻農場)を含めて、5~6件の大根農家で毎年おまつりを開催しておりますが、みんな9月の台風雨雷で大根の畑が種ごと(新芽ごと)流されて、そこから再度種を買って蒔いているのですえーん

実は、激しい雨は一度だけでなく、何度もあったので、わくわくファームでも合計三回大根の種まきしてます。。
種代、畑おこし、人件費、三倍かかっているとおもってくださいショボーン

ところが、だいたい、8月はじめ~中旬に種まきをするのが例年の大根狩りとしたら、1ヶ月以上も種まきが遅れているので、単純に大きくなるのが1ヶ月以上遅れるということです。その上天候などによって左右されるので、うまくいくとは限らずショボーン

今年の大根狩り(おまつり)は、例年の11月第一週土日から第三週の土日に時期をずらすことで、なんとか開催できるように、大根狩りの交流会でも決定させていただきましたあせるあせるが、自然のものは人間の考えたようにはうまくいかないもので。
中には大きく立派に育った大根もありますが、ほとんど例年の大根狩りほどの大きさがなく、細かったり小さかったり。。。というのが現状です。
でも、種代は3倍かかってます。
(↑しつこくてすみません!!)

この状態で、大根狩りになると、農家の打撃はどれだけになるか、わかりますよね。。

例年、最低でも15本くらいは袋に入れて大根狩りしているとすると、今年は同じ袋に40本は入ってしまう。
そのくらい、大きさと太さがありません。


長々と申し訳ありません。


現在(10月末~11/28の間※(火)除く)、
蔵王わくわくファームでは、
指定農場になっているため、仙台市職員の団体様(互助会様)の大根狩りのみ受付しております。
しかし、通常の大根狩りではなく、本数指定させていただいております。
一袋に大根5本まで!!
大変心苦しいところではありますが、皆さんに体験していただくためにやむを得ずこのような条件付きで大根狩りしていただいております。


11/19(土)20(日)の大根狩りですが、
蔵王わくわくファームの畑では
一般のお客様にも大根狩り体験可能ではありますが、おそらく一袋5本までの条件付きとなります。
もしくは、畑の大根の状態によっては、一般のお客様をお断りせざるを得ないかもしれません。
本日、大根狩りの実行委員会で緊急会議を行いまして、他の農場でもどのようにお客様を受け入れるか決定していく予定です。
蔵王わくわくファーム(大槻農場)以外では、一般のお客様の大根狩りが可能ですが、そこでもやはり一袋50本くらい入ってしまうそうなので。。。本数制限をさせていただくことになるかもしれません。
(本日の午後に会議ですので、夜には決定しているとは思います。)


楽しみにされていたお客様には、大変申し訳ありませんが、蔵王高原大根の危機ガーンとご理解ならびにご協力いただければ、嬉しいです!!!


長くなり、わかりづらい文章で申し訳ありません(>_<)



上記のことをふまえて、ご了承いただいたお客様のお越しを七日原でお待ちしております。


また、本数指定をすると出てくる悲しい悲しいお話も書かせてください。
(例年も、全くないわけではないのですが)

大根の畑に入って、なるべく大きめで立派そうな大根を選んで「えいっ!」と両手に力をこめて、抜きます!!
抜けた~っ!と思いきや、畑から見えている部分は太くて大きかったのですが、抜いてみたら短くてふたまたになっていた。。。残念!!5本しか持って帰れないのに、これじゃあ嫌だなぁと思ったら、そっと抜いた穴にその大根を戻して、土をかけて、違う大根をさがす。。
これブブー❌ムキー
大根は、畑の土に戻せばまた成長すると思っているのでしょうか??

一度土から抜いた大根は、もう土には戻りません!!!!
少し時間がたつとぴんぴんしていた葉っぱがしな~っとなって、畑で一目みただけで、私たちは
「あれ、やられたなぁ・・ショック
とわかります。
これ、本当に困ってます。
大根畑はとても広いのです。
その、広い畑を、しなーっとなっている大根を探してまわる手間を!!!
なんと大変なことか!!
しかも、見つけると悲しい気持ちになるのです。

貴重な大根です。
一度抜いたら、土には戻さないでください!!!

もしも、どうしてもその大根が嫌だ!ということであれば、それも悲しいのですが畑にいる者に伝えて渡してください。
蔵王わくわくファームでは、大根の加工品も作ってますので、加工にまわすことも自分達用に食べることもできます。

ただ、畑で形がきれいで素晴らしい野菜だけができるわけではないということも、どうぞ覚えておいてください。

大根の中には黒い穴があいているもの、ふたまたどころかごまたくらいに根っこが分かれているもの、表面がざらざらしているもの、いろいろなものがあります。
私はそういう畑に抜かれて土の中に置き去りにされた大根のサラダを食べます。
もちろん、ものすごく美味しいです!!
形はいびつでも、味は美味しいです。
出来れば、自分の選んだ抜いた大根は自分で持ってかえっていただきたいという思いです!!!
本数制限があると、なかなか難しいんでしょうが。。

例年も、抜いた大根を土に戻す方がいらっしゃいます。でも、どちらかと言えば「これ、ちょっといびつだからもらっていくねー」と袋に入れず、勝手にサービス品として手につかんで帰っていかれる方も。。。
たーくさん大根が出来ている年は、目をつぶる私たちではありますが。。。。


愚痴るように書いてしまいましたガーン
申し訳ありません!!!


なかなか難しいことではありますが、私たち農家の悲しい気持ちもお伝えしたいと思い、書かせていただきました。

でも、楽しんでいただくことが大事!
人間だもの!
悲しいことも、くやしいことも、辛いことも、沢山あって、喜びや楽しさが輝いてくるんですよね!?!?
土に触れる楽しさを味わいにいらしてください!


蔵王わくわくファームでは、レストランであたたかいスープカレーもご用意してお待ちしております。
しょうがやすりおろしりんごなどたっぷりのスパイシーなカレーと、素揚げしたお野菜(今時期、あまーい紅大根の素揚げがのっている🎵)のハーモニーOK最高ですよ!
手作りのトマトソースが絶品のパスタパスタやピザピザも人気です!
季節限定の、いちじくのデザートピザクッキーも、コーヒーと一緒にいかがですか??


寒くなっていますので、あたたかくして蔵王に気を付けてお越しください!

蔵王わくわくファームでは、レストランのお店の近くで人参や紅大根やねぎなど、栽培している他の野菜も販売予定です!
人参は、大根ほど多く栽培してないのですが、台風の影響は少なくなんとかとどまったので、格安で販売できます!
あまーいあまーい野菜です!にんじんにんじん



本当に長くなりました。。。
(土)雨予報ですね。
雪ではなさそうですが、寒さ対策万全でお越しくださいませ!!!!

11/5(土)6(日)は、蔵王へ!

テーマ:
11/5(土)6(日)は、
蔵王町七日原(なのかはら)の
蔵王チーズ工場特設会場にて、
チーズ蔵王チーズフェアチーズが開催されます!

蔵王わくわくファームは、そちらで
漬け物や野菜やその場で食べられるものなど販売予定です!
蔵王の現地ならではの価格でお得にお野菜販売出来ますので、野菜高騰の今はチャンスですよー!

チーズフェアだけあって、おいしいおいしい蔵王チーズのチーズフォンデュやらクリームチーズやらチーズドリンクやら濃厚ソフトクリームやらピザチーズもうもう!それも気になりますよねぇ!!
蔵王のおいしいもの、様々なお店も特設会場にて特別価格で販売するものございますので、ぜひ現地までどうぞ!

途中、一本道ですので、多少車が混雑することがございますので、早めにお越しいただくことをおすすめいたします!

蔵王チーズフェアは10:00~15:00です!

お天気も良さそうですし、ぜひお越しください!!
蔵王わくわくファームの農家レストラン「ほわいとらでぃっしゅ」も通常営業いたします。
お昼に、ちょっと早めの夕食に
蔵王スープカレーや手作りソーセージたっぷりの石窯ピザなどはいかがですか?


※大根狩りのおまつりは、今年は11/19~20の開催です。蔵王わくわくファームでは、仙台市職員の団体様のみが大根まつり以外の日程で大根狩りの指定農場になっております。一般の方は今週末(11/5.6)はまだ大根狩りいただけませんので、ご了承くださいませ。
11/19(土)20(日)は、蔵王わくわくファームの農場でも大根狩りいただける予定です。
(大根の残数や成長具合により変更がある場合がございます。)




手作りソーセージたっぷりのピザ



上記写真は、鶏肉のスープカレーです!