「愛とファイター」ツアー初日です。

セトリのネタバレあり。



1.チケット
2.ラッタッタ
3.涙のファイター
4.ジタバタダンス
5.人情ビート
6.HIPPY HIPPY HIPPY
7.サンダーマン
8.俺一代
9.武蔵野ラプソディ
10.擦り傷
11.愛しい日々さ
12.スイートソウル
13.Ban&An
14.オマエ・がむしゃら・はい・ジャンプ
15.後悔するなら反省を
16.時代
17.愛じゃないか

en
18.合言葉~シャララ~
19.応援歌
20.33歳


もう、先月の出来事で記憶があいまいになってきてる…やはりライブレポは熱いうちに書き上げなければ。


ライブ前に頭の中で勝手に脳内ライブを繰り広げてたんですが、そのとおりのチケット始まりで超テンション上がりました。笑。


いやーツアー初日とは思えないほどの盛り上がりでした!さすがイナ戦!

今回のアルバム、めちゃめちゃ好きで。

なんというか、ライブ感が今までで一番出てるような気がしたんですよね。

アルバムの曲順とか、これそのままの順番でライブしてもいいセトリになるやん!て思って。

歌詞も今まで以上にストレートで、まさに心臓直結です。

ガツンと響きました!


そう、ちょっとどっちだったか忘れたんですけど、擦り傷か愛しい日々さ、かどちらかの曲で。

まさかの丈ちゃん男泣き。途中で歌えなくなって。他のメンバーと会場の皆で歌ってたんだけど、

結局演奏止めちゃって。

ま、口を開いたら



丈弥「誰や勝手に歌ってるの!」



あ、いつもの丈弥さん(笑)


言い訳しとりました。
丈弥「誰かがなーマイクのとこにわさび仕込んでたわー(笑)ツーンきたわー」


ブログとかmixiとかに書くなよ!て言われたけど書いちゃったww

泣き虫なのは上中丈弥ではなく、ウエナカチェルシージョウヤマンだということにしときます。

なんかあったんですかね、丈ちゃん。すごく感極まった感じでしたけど。

ま、いい初日だったって事で。


覚えてるMC

武朗「宝くじ今年も買っちゃいました!

当たったらなー当たったらー…今ここにいるお客さん全員に焼肉おごります!約束!

あの日ロゴスいましたーって言って(笑)」


俊哉「もうね、福岡何回も来てるから地理とか詳しくなってきて。絶対地元の人より詳しくなってるから」

俊哉君のMCはいつもように丈ちゃんの邪魔が入り。


なんだったかな…パルコがオチです。確か。


俊哉「お前毎回邪魔すんなや~」

丈「でも俺のフォローがないと9割は滑ってるやろお前」

俊哉「…うん、それは間違いない。笑」


久保ちゃん…覚えてない(笑)

確か痩せたといいつつ太った疑惑があったと思います。

ライブTのサイズはLでって即効オーダーしてたって(笑)


やっぱレポは3日以内に書かないとだめだなー。

今までで一番グダグダな内容になってしまった。


丈ちゃん体調不良で大分公演が振替になってますが、大丈夫。

だってめっちゃパワーUPして帰ってくるってわかるもん。

ハプニングがあったほうが盛り上がるさー。

いつぞやの福岡市民会館のように。





AD
またしても軽く放置プレイでした。

最近仕事で色々ありましてね。
ため息をつく毎日だったんですが、イナ戦のアルバムを聴いてようやく少し元気もらいました。

てなわけで、タイトルはその中の曲から抜粋。
おまえ・がむしゃら・はい・ジャンプの第2弾とも言える歌詞で好きなんだー。

「偉そうですいません
もういっちょ 言いまっせ!!」
とかまさに今日の仕事中の私だよ(笑)

あ~やっぱイナ戦は落ち込んでる時は効くなぁ。
他の好きなアーティストは、例えば曲の世界に同調して、包み込むようにあるいは沈み込むように心に染み入るんだけど、
イナ戦の曲はなんちゅうか背中バンバン叩かれて励まされてる感じがするんだよね、無理やり(笑)←誉めてるんですよ!

よっしゃ!まだまだ頑張れるぜ自分!!て気になれる。

てなわけで、先行で熊本と福岡取りましたあー超楽しみ~
久々に馬鹿になれるぞー!!
AD

ツアータイトル、正しくは

『夢追ってるか!24時間戦ってるか!じゃあ充電しに来い!~熱血商店営業中~』

です。相変わらず長いわ!


びっくりすることに今月やっと3回目の記事更新…。

いや実は先月末からずーーーーーっと風邪ひいてるんです。

熱は出ないんですけど、鼻水と咳がひどくて。

特に夜がひどくて、鼻が完全に詰まってるから濡れマスク&加湿器かけて寝てるんですけど、咳き込んで毎日夜中の3時くらいまで寝れなくて…平均睡眠時間今4時間弱です。

んで寝不足だから余計食欲なくてあまりご飯も食べれず体力つけられないこの∞悪循環ループ。


そんなわけで今回レポは無理です!ごめんなさい!

実は当日も行こうかどうしようかぎりぎりまで悩み、結局行ったんですけど友達と開場待ちで車の中でぐったりしてたら(友達も風邪ひいてた)入場が始まってて最後になっちゃったし(汗)

丈弥さん一回もまともに見れなかったorz


いやーもう自分史上最高に大人しく観てたライブでした。きっとまわりからはノリの悪い子に見えたに違いない。

けどジャンプする体力もなかったのー(´□`。)

でもイナ戦はやっぱすごい。ほぼ一番後ろだったのにしっかり皆のってましたもんね。熱いなぁ。


MCは覚えて無いし、セトリも順番まったく覚えてないのでとりあえずやった曲だけばーっと。


ファイティングマン vs nichijouseikatsu

JUMP

ワンツーストレート

熱血商店

いばら道

最終列車

ええじゃないか音頭

あの夏の日々(←アコギバージョンですごく良かった!)

メッセージ・ボトル

バン アンド アン(新曲)

なんか新曲

根性ロックスター

おまえ・がむしゃら・はい・ジャンプ

馬鹿者よ大志を抱け

後悔するなら反省を

応援歌

ドカン行進曲

成さねばならぬ


うーん…2曲ほど足らない気が…駄目だ思い出せない。

追記;今唐突に思い出しました!多分ズッコケ男道とYシャツロックンロール!

そういえば最近パーダラブギやんないですね。聴きたいのになぁ。

アンコールでサプライズがありました。

来月1月23日に出るシングルが「Oh!スザンヌ」ていってスザンヌのことを歌った曲なんですが、ゲストに本物のスザンヌがきました(驚)

そしてそのままロゴスで新曲のPV撮影(嬉)

風邪さえひいてなかったらテンションMAXだったのに…残念。

PV撮影ってあんな感じでやるんですねー面白かった。


これくらいかな。すんません今回全然伝わらない感じで。実際は熱かったんですよロゴスは。

あ、2月にアルバム出ます。タイトルは

「どうにもこうにも俺MHZ」

意味わかんねーーーーー(笑)




つーかマジで大丈夫かな私。多分22日のGOINGもこんなテンションになってると思います。

このまま行くと風邪ひいたまま年越しだ…そして誕生日には多分せーりんぐでーのダブルパンチが待ってる…

あああああああ。

AD

今日起きたら全身筋肉痛で階段下りるのも一苦労でした。

どんだけ~(←一度使ってみたかった)

昨日かなりはしゃぎすぎたようです…。


そんなわけで行ってまいりました、熊本。

GOINGの対バンツアーでのゲストがTHEイナズマ戦隊、という私にとってはウハウハな組み合わせですが、実はGOINGのライブアンケートの項目に「対バンしてほしいアーティストは?」という質問があって、私はそれにずっと「イナ戦」って書いてたんです。夢が叶いました音譜


Tシャツは散々迷った末、下にTWISTERモコTを着て、その上からイナTを重ね着して途中で脱ぐ作戦に。

一緒に観た友達はGOINGTを珍しく着て(いつもはツアーT自体着ない)、それがまさかあんな事になるとは…。


ところで入り口でドリンクチケもらった時に「今日はどっちを観にきましたか?」て聞かれたんですが、そんなの前から聞かれてたっけ??「どっちもです!!」と力強く答えときましたが。結局どっちの比率が高かったんだろうか。


まずはイナ戦のレポ。とりあえずセトリ↓


1.ファイティングマン VS nichijouseikatsu

2.熱血商店

3.ええじゃないか音頭

4.ズッコケ男道

5.メッセージ・ボトル

6.バン・アパ(新曲)

7.馬鹿者よ大志を抱け

8.後悔するなら反省を

9.おまえ・がむしゃら・はい・ジャンプ

10.応援歌


順番めちゃくちゃな上に、1曲抜けてる気がします…ファイティングマンと熱血商店の間になんかやったような気がするんだけどなーバカになってきたから忘れたなー誰か教えてください。


登場時のSEは懐かしのリゲイン。「黄色と黒は勇気の印24時間戦えますか~♪」のやつですね。

イナ戦はいつもSEが面白くて飽きない。

最後の「ビジネスマ~ン」が何回も繰り返されて…「ファイティングマ~ン♪」


そして「ファイティングマン VS nichijouseikatsu」でスタート!!

今回最前列で観て来たので大興奮の私。ギャー丈弥さんが近い!!変顔も飛び散る汗も目の前!!

幸せでした…っつーか俊哉くんつなぎきてめっちゃかわいかったハート


そして丈弥さん、私の友達をチラ見してる気がしてたんですが…

丈『自分(最前のくせに)GOINGのTシャツやんけ!』

わーーーーーーいじられたーーーーーーー!!!

その後も3回ほどMCでいじられてて、正直隣でかなりおいしいと思いました(笑)

MC長かったけど何話してたかな…思い出せない…(本当にバカになってきたらしい)

あ、新曲出るみたいです。1月23日。ひーふーみーって丈弥さんが言ってた気が…んでそのあとアルバム出すからって確か…その流れで新曲やったような…(新曲のタイトル、かなりあやふやです)


丈『ちょっとやるで!初めての曲やからな!俺が『ばんばんばんばんバカバンザーイ~』て言うたらお前ら続けよ!そんでそのあと『あんあんあんあんアホバンザーイ~』ていうからまた続けよ!お前らちゃんと言えよ!恥ずかしがるなよ!』

新曲はまさにそんな感じの曲でした(笑)めっさ楽しかった!!

終わった後丈弥さんが『あんな、こういう新曲やるのって本当はめっちゃ緊張すんのよ。だって初めて聴くんやから俺らだけわーーーっって「ばかばんざ~い♪」ってノリノリでやっても皆がポカーンとしてたら恥ずかしいやん!でもなんでやるかって言ったら伝えたいことがあるからや!』的な事を言ってて感動しました。

丈ちゃんのこゆとこ本当に大好き。


メンバー全員でのMC。

丈弥「はい、まず俊哉」

俊哉「あのー、熊本は一昨日からはいって昨日一日オフで、ずっとぷらぷら歩いてたんですけど、すっごい熊本ほっとするんですよ。で顔がゆるむからいかんいかんて引き締めるんですけどやっぱりほっこりするからゆるんじゃって…。でなんでかなーとずっと考えてて、わかりました!熊本は火の国だからHOT!だから、ホットするんですね~」


…うん、俊哉君、途中でオチ見えてたよ。他のメンバー苦笑い。お客さんも苦笑い。でも一生懸命考えたであろう俊哉君がかわゆいので許す。


丈『ほい武郎!』

武郎『あのね、昨日洗濯したくてコインランドリー探してたのよ。で俺方向音痴やから場所がいまいちわかんなくて、タクシーの人に聞こうと思ったら、聞くだけのつもりだったのに、何故か乗せられて「もっといい場所があるよ!」って言って最終的にはすんごい遠いコインランドリーに連れていかれました(笑)でもそんな熊本が大好き』

武郎さんぼったくられてるYO!


丈『よし、次は武郎が紹介して!』

武郎『はい、ドラムス、ヒロ!』

久保ちゃん相変わらずの大声援。ちなみに今日も上半身ハダカの短パンスタイル。(後々GOINGのMCで突っ込まれる)そして喋り始めた久保ちゃんですが、途中で事件が。


武郎さん側に寄ってた丈ちゃんですが、お客さんに「見えない」といわれたらしく…

丈『おい今丈ちゃんよけてくれないとヒロ見えな~いて言われた!俺は邪魔なんか!!』

とまたしてもすねすねモードの丈キング(笑)一旦舞台袖に引っ込みかけて戻ってきます。

丈『もーヒロええからお前、前出て来い!真ん中で喋れ!』

と言われてドラムセットから抜け出して真ん中にくる久保ちゃん。

そしたらスタッフさんが遊び始めて…

丈『照明をええ感じにするなーー!!』

スポットライトを浴びる久保ちゃん(爆笑)

さらに喋り始めるとなんとマイクにまでエコーがかかっててもう会場中大爆笑の渦!!

最終的には丈ちゃんが「マイクはこう持つとかっこいい。堂本剛がこの持ち方やってん」とマイクの持ち方まで指導してました(笑)

あんまり笑いすぎて久保ちゃんが何喋ったのかまったく覚えてない(汗)

えーと確か前日に阿蘇山に行って熊本満喫したって話だったと思います。

あっそーそーそれでその後丈弥さんが喋り始めたんだった。

丈『そう、昨日俺とヒロと○○(多分スタッフの名前だと思うんですが忘れました)で観光いってん。俺全然行くつもりなかったのに、ヒロがレンタカー借りて、朝ホテルの部屋コンコンてノックされて「観光に行きますよ」って俺連行されて。でなんでか「俺の一人旅」みたいなテーマになってて、色んな場所で俺写真撮られてん。二人から「はいちょっとそこで佇んでください」とか言われて二人でバッシャバッシャ撮ってるんやで。意味わからんわ(笑)』

熊本観光話はそれから長かったんですけどあとは覚えてない…途中で丈弥さんが『時間大丈夫?まだ喋ってええ?』て言ってたのがうけた(笑)

あ、その流れで後悔するなら反省をのとこで「うま、うま、うま!」って言ってました。


最後に対バン呼んでくれてありがとうって言って。

丈『結構GOINGとは仲良いねん。だから近いうちにGOINGとイナ戦でオリコンにぎわせようぜーーー!!そして次は武道館やーーー!!平日に来た大人気ない大人たち、明日も頑張ろうぜーーー!』


あー楽しかった!!イナ戦が楽しすぎてこの時点で息切れ&足腰ふらふらしてて、機材セッティングの待ち時間がなかったら多分GOINGで倒れてました(爆)イナ戦は次はロゴスでワンマンだ♪楽しみ♪

今宵も楽しい時間をありがとうTHEイナズマ戦隊。全員めっちゃ笑顔で演奏してるイナ戦が大好きです。

GOING編はレポ②に続く。

はい、なんとか行って来ました一人で。一人で。

一人で。


なにか問題でも?


祭りに一人って結構拷問でした。


だって周りは全部カップルだったんだもーん(泣)


待ってる間「もう帰っちゃおうかな」と何度もくじけそうになりました。


ま、丈弥さん出てきたらそんなの吹っ飛んで踊りまくりジャンプしまくってきたんですけど。

おもくそジャンプしすぎてカバンの中身をぶちまけて、後ろの人に拾ってもらう始末ははは。

(あの時拾ってくれた男性の方本当にご迷惑おかけしました…)

最後にはカバンも邪魔になりその辺に放り出してしまい、とても一人参戦とは思えないテンションでした(笑)


以下セトリ

1.馬鹿者よ大志を抱け

2.ファイティングマン VS nichijouseikatsu

3.後悔するなら反省を

4.ええじゃないか音頭

5.情熱の風

6.(未発表曲)

7.ズッコケ男道

8.おまえ・がむしゃら・はい・ジャンプ

9.全身ゴーマイウェイ

10.応援歌


5曲目以降の曲順にまったく自信がありまへん。たがだか10曲程度のセトリを覚えきれないなんてダメだな、私。


ズッコケ男道をやった時のイナ戦ファン以外のポカーンとした顔が忘れられません(笑)え?なんでこの曲この人達がやるの?みたいな(゚д゚)

あとコカコーラがスポンサーだったので、後悔するなら反省を か ええじゃないか音頭 のどっちかで(忘れたのかい)丈「すかっと爽やか~」会場「コカコーラ」って言わせてました。ふふ。

丈弥「大人の事情や大人の。皆わかるやろ~」って言ってました。ふふふ。

あとええじゃないか音頭に行く前の振りが、丈弥『後ろの芝生で誰やこいつら?みたいな顔して見ててもまーええじゃないか」みたいな感じでした。


丈弥『多分そのうちCDになる』であろう未発表曲、良かったです。

サビが「これはお前のための言葉だから~」て感じの。

丈ちゃんの大阪の友達(和田君だそうです)が結婚したんでその人のために書いた歌だそうです。

そこまでは非常にいい話だったんですが、最後のオチが。


丈弥『和田いい奴やねん。プータローやけど。今仕事なにしてるん?て聞いたらうん、家事手伝い~って。

何で結婚したん!?

(笑)

丈弥『まーあれやけどな、愛すべきアホやけどなそういう奴は』


あと、相変わらず売れたい売れたい言ってました(笑)

ボソっと『売れようかな、そろそろ』って言ったのが一番ツボった。

丈弥『今日見に来たやつ、俺らが売れたら自慢できるやろー?あの時行った!行ったみたいな。なんやったら「一緒に飲んだ!」てウソついてええから(笑)』

丈弥「今日ここにいる人にすこしでも届くように」と唄った最後の「応援歌」、あの会場にいたお客さんに届くといいな。


いやいや楽しかった!4月の市民会館ぶりのイナ戦でしたが、あの時よりも全然近いし、(丈ちゃんの変顔がわかるくらいのそこそこの近さ)フリーライブといえども10曲も聴けて大満足。フリーライブといえど常に全力のイナズマ戦隊が好きさ。(丈弥さんの声は若干苦しそうでしたけどね)




ただ今

テーマ:
熊本のボナーズカフェでランチ中です。


…一人で。


結局誰も休み取れなかったので、一人寂しく参加です。

さすがに祭りに一人って寂しいわぁ。
しかも気合い入れて朝から出発したら(駐車場確保のため)早く着きすぎて時間潰す方法無いしf^_^;

いや、こうなったら上中丈弥を拝むまでは帰れません。一人で踊るの恥ずかしいんで前に突っ込んでいかんと!



ではまた。次の更新はおやつ時に。(一人で暇なのよー)

∞とイナ戦って。

テーマ:

よっぽど相性が良かったんでしょうかねー?


この前ちょろっと書いた 「強情にGO!」詳細がわかりまして。

丈弥さんの作詞だけでなく、久保ちゃん作曲で演奏もイナ戦メンバーがしている模様。

しかも、丈弥さん作詞があと一曲アルバムの中に入ってるし、そもそもタイトル「ズッコケ大脱走」だしとなにかとフューチャーしまくりんぐ。



この勢いでぜひ「むちゃブリ∞」にイナ戦をゲスト出演させてください∞の皆様!!

(かなり本気でゲストに出てくれと思う)


うーこうなってくると「強情にGO!」聴きたくなるなぁー。どっか試聴できんかな。

なんとなくは想像できるんだけどね…久保ちゃん作曲ならあれでしょ、「根性ロックスター」みたいな曲なんだろうな。

…あ、この前の市民会館思い出した(笑)久保ちゃんが自分が作った歌だからどーーしてもセトリに入れて欲しいと丈弥さんにお願いして「俺はどうでもよかったんやけど」と言われつつ歌ったんだよね。ふふ。


しかし作詞作曲イナ戦ならそのうちセルフカバーするかな。ズッコケ男道もイナ戦ver聴けたことだし。



あー…



なんで久留米行けないんだろ、私(泣)



超地元なのに。しくしく。



情熱の風

テーマ:

mixiでうか☆の日記にコメントしてて思い出したので、慌てて記事書きます。

発売日にちゃんと買ってたのにすっかり書くの忘れてたー。


THE イナズマ戦隊, 上中丈弥, 白井良明
情熱の風

イナ戦の新曲です。

カメのアニメ(※タートルズ)の主題歌らしいのです。


情熱の風

今回歌詞カードが凝ってます。炎の形の歌詞カードです。

すぐに折り曲がってしまいそうな変形カード…。


そしてアニメの主題歌なのでやっぱりというかステッカーがついてきてます。カメの。


カメ
カメは別にいらんなぁ…と思って捨てようとしたその瞬間!

これの裏っかわがちらっと目に入ってんんん??




カメ戦

どぅはっはっは!!画像がわかりにくくてすみません。

上のカメ達のポーズをイナ戦メンバーがパロってます。
目のところに色線も入ってます。

というかメンバーのりのりです。(特に丈ちゃん)


いやいや細かいですなーイナ戦。あやうく捨てるとこだったよ。



そういえば、∞のNEWアルバムに収録されてる曲で、またイナ戦提供の曲があるみたいですね。

曲もイナ戦なのかどうかはわかりませんが、タイトルが「強情にGO!」というらしいので、まぁ、丈ちゃん作詞なのは間違いない(笑)

イナ戦で検索したら∞のライブに行った人のブログに行き着いて、ライブで一足先に披露したみたい。

ロックな感じで盛り上がりそう!と∞ファンの子にはどうやら好評のようで、ちょっとにんまりしてみたり。

むふふ。ちょっと聴きてぇ。




はい、前回同様ツアータイトルが長すぎて記事タイトルに入りきれませんでした。

正式名称は

『熱血商店’07春の大感謝祭!絶対損はさせないぜ!ツアー~自慢の情熱と明日へのパワー大特売~』

です。長いわい!!


とりあえずセットリスト。


1.ワン・ツー・ストレート

2.JUMP

3.嗚呼されど青春ごっこ

4.赤い道

5.後悔するなら反省を

6.ファイティングマン VS nichijouseikatsu

7.根性ロックスター

8.オマモリ

9.キジトラ猫

10.嘘つきのバラード

11.為さねば成らぬぞ!

12.ええじゃないか音頭

13.全身ゴーマイウェイ

14.明日もわいやいや~

15.のらりくらりで10年後

16.ズッコケ男道(イナ戦ver)

17.パーダラ・ブギ

18.熱血商店

19.オマエ・がむしゃら・はい・ジャンプ

20.あの夏の日々

21.月に吠えろ

22.応援歌


en

23.情熱の風

24.泥だらけがいいや

25.バカ者よ大志を抱け


すいません、どなたか6~15曲目まで正しく組み立ててくれませんか(泣)全然曲順ぶっ飛んで覚えてません…。

最初の4曲とまさかの振りの後の『ズッコケ男道』以降はこれで合ってるはずです。

というか書き出して気付いたけど、25曲もやったんだなぁ…。

ほぼ定刻通りに始まって、終わったのが8時半過ぎだったから2時間半くらいやってたんだな。

あっという間だったような。


市民会館に到着して、会場入り。

もぎりの入り口には『熱血商店街』と書かれたのれんが掛かってて芸が細かいと思いました。

ちょうどこんなん↓


のれん

画像はグッズのタオルでございます。

こんなのれんが赤色と緑色でね、入り口についてたんです。かわいかったーあれグッズで売ってくれれば良かったのに!
開場して、席について友達とSE聴いてるだけで笑いがこみ上げてきてました。

だってSEが「笑点」とか「水戸黄門」だったんだもん(笑)

そしてどうも今日はイベンターさん(キョードー西日本のスタッフの人ね)の格好がいつもとなんか違う、と違和感を感じてたんですが、何人か見てやっとわかった…。


スタッフ全員白っぽいシャツに襟立ててる上中丈弥スタイル( ´艸`)


シャツ着てないスタッフまで無理やり襟立ててましたからね(爆笑)

素敵。


周りはイナT着てる人だらけ!!ていうか見渡したら福岡市民会館超満員!!後ろまでぎゅうぎゅうです!!

今日のライブ、本当は先月の21日のはずのライブが、ボーカル上中丈弥さんの尿道結石により今日に延期になってたのです。

そんな事情により本当にお客さんにとっては文字通り待ちに待った今日だった。もちろん私も。

まだ暗転もしてないのに、ブザーが鳴っただけで立ち上がり盛り上がる会場。

あーやっぱりね!ライブはこうでなくちゃ!!


そして開演。鳴り響いたのは何故か「必殺仕事人」のBGM。

なんでやん。

BGMが終わったと思ったら今回特別にサポートにきてる勝手にしやがれホーン隊の方の生演奏で再び「必殺仕事人」

そしてメンバーゆっくり登場…


ギャーーー丈ちゃああああん!!(←まさに会場中丈ちゃーーん!て叫んでた)


丈弥さんが出てきた瞬間会場がひとつになったのを感じました…(泣)

うーー丈ちゃんだよーー元気な丈弥さんだよーー(iДi)

よかったよおおお

もちろん会場の熱気はしょっぱなから最高潮!!皆跳ねる跳ねる!

私2曲目で着てたポロシャツ脱ぎ捨てました(笑)だって汗だくになったから…。


丈弥『丈ちゃん、元気やで!

帰ってきたぞーーーーー!!』

会場大歓声!!


そして「後悔するなら反省を」の途中でポツリと。

丈弥『あんな、本当心配かけてごめんな。あの日本当にめっちゃ俺落ち込んでん。もう終わったわーくらいに凹んだわ。

でもやっぱり「後悔するなら反省を」せな思って、だから今日は全力で行くからなーーー!』


会場一体。 この曲の盛り上がりようっていったら半端なかったです。


「ええじゃないか音頭」の時は、なんとホークスの帽子&ユニフォームで登場の丈ちゃん。

最後帽子を会場に投げるのかと思いきや!

丈弥『なんでももらえると思うなよお前ら!』

投げる仕草だけでした。ひでーや丈弥さん(笑)


○勝手にしやがれ紹介時のMC。

→丈弥『勝手にしやがれとは、事務所一緒で…俺らの事務所でかいんやで!(自慢げ)その事務所の中のこまか~く別れてるセクションも一緒やねん、勝手にしやがれとは。

な・の・に!!(チェリー・ザ・ダストマンで)オダギリジョーを使いやがって…!!

まぁな!顔はな!俺が一歩半っくらい後ろやけども!(一歩半しか後ろじゃないんだ/笑)やっぱオダジョーじゃなくてウエジョー(上丈)やろ!(笑)』


○相変わらず嫉妬心丸出しな丈弥さん

→会場の『俊哉ぁあああ』と言う声に反応し。

丈弥『今、(叫ぶのは)俊哉じゃない。俊哉なーんもしてない。俊哉ぜんまいで動いてるだけ。俊哉もうすぐ電池切れる』

会場爆笑。

その後各メンバーのMCで、俊哉さんが喋ってる時に『俊哉ベタベタしようぜ~』っつってものすごい抱きついてましたけど丈ちゃん。『俺と俊哉は20年以上の付き合いやろ~もっと仲良くなろうぜ』って。

あまりのいちゃつきぶりに抱きつかれた俊哉さん動揺しまくってMCグダグダ。(あ?でもいつもグダグダなのか!?/笑)そして武郎さんがMCで『イェイ!』を繰り返してる時もMC横取り。(そういやー武郎さんライブ数日前にシーナ&ロケッツの鮎川誠さんに会ったらしいです。曰く

「博多はまかせたばい。」

と言われたそう)

丈弥『なんやさっきから「イェイ!」ばっかり言うて!さっきのもう一回言ってみい!(武郎さん、皆愛してるぜイェイ的な事言ってた)』

何故か繰り返さず他の言葉でごまかす武郎さん。

丈弥『…2回言うのは恥ずかしいねんな?(笑)そらカラスも逃げるわ!』


…武郎さん『◎』←こういう柄のTシャツでした…カラス…くっくっく(笑)


久保ちゃんのMCの前はやっぱり大歓声で、丈ちゃん本当にくやしそう。ふ。

丈弥さんが倒れたあの日、他のメンバーはすでに福岡入りしてたそうで、久保ちゃんは

ヒロ『とうとう自分が歌う日がきてしまったと、ホテルでパッパッパ~♪と練習してました』(笑)

そんな久保ちゃんは見た目と違ってとても心配症だそう。

丈弥『あーでも確かにヒロ昔からそうやんな。大学の時もほら、はしかにかかってないて話した次の日に「体にぶつぶつが出来たー!」て言ってすぐ病院に行ってん。で、先生に診てもらったら』

ヒロ『なんと”あせも”でした(笑)』

丈弥『すーぐわかるやん!俺ヒロがぱって体見せた時すぐわかったで。「あ、あせもやな」って!』

『今日も大体羽田から飛行機乗るとき、集合時間9時半なのに、ヒロ8時半には「空港に着いた~」てメールきたからな!1時間前やで俺なんかまだ家も出てへんかったのに(笑)』


前半がほとんどMC無しでガンガン飛ばしてたんで、結構ここのMCは長かったです。

それでも喋りたりない丈弥さんですが、途中で『そろそろ曲いくか?』と言った瞬間会場から『えええ~』と大ブーイング。曲いくか?て言ってるのにブーイングが起きるバンドって珍しいよね(笑)

丈弥『え、もっと喋ってええの?でもお前らあれやろ、こうやってMCが長いと『今日は中だるみがあった~』とか(ネットで)書くなよ!(キーボードカタカタ叩く仕草の丈ちゃん)』

はい、書きません。中だるみなど一切ありませんでしたとも!

もー時間さえ許されるなら本編以上に喋ってもらってかまわないくらいです、むしろ(笑)

あとなんの話してたかな…あ、会場の歓声が本当にその日すごくて、(いやまあかくゆう私も興奮してずっと丈ちゃん丈ちゃん叫んでましたけど)この歓声は数年前にTVでTMレボと一緒に仕事した時以来だみたいな話したかな?

丈弥『西川君がわーって出てきた瞬間、お客さん『ギャアアアアア』言ってたからな。一人一人がやで!?俺はその後ろにぴったりくっついて出て行ったけどな(笑)俺はなにレボリューションやねん!(笑)』


○そしてまさかの…

とにかくしきりに振替を謝ってたイナ戦メンバー。お詫びの意味も込めて、いままでの公演本編ではやらなかった曲をやります!と宣言。

えーなにやってくれるんだろーってわくわくしてたら、

丈弥『まぁこうやってズッコける事もあったけども!』的な振りをしてきて…


えっ。


まさか。


まさか。



『気張っていこうぜ!イェイイェイイェイ!振り切っていこーぜ ほら ブンブン!』



ズッコケ男道きたあああああああ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



いやもう本当に予想外でしたこの曲…だってMCで一切この話に触れなかったのに!!

余談ですがこの曲、ずっと会社の子が『ブンブンてなんですかブンブンて』とずっと聞いてきて私が『合いの手だよ合いの手』と返事してんですが、これぐらいで疑問に思ってたら丈弥さんの『がっさっさっさ!』とか『パッパッパ~♪』とかどうなるのさ(笑)ちなみにイナ戦ファンはなーんのためらいもなく『ブンブン!』て全員言ってました。さすがだ…。

いやーかなり良かったですズッコケ男道イナ戦ver。よく考えたらこれ作曲はイナ戦じゃないのに、完全にイナ戦の曲になってしまってました。すごい。∞の皆様には悪いが、やっぱりこの歌は丈弥さんが歌ったほうがしっくりくるんだよね~。いつか音源化してほしいくらいです。


その勢いのまま「熱血商店」!最後のほうの『ハイ!ハイ!』の時さりげなく丈弥さん『今日はいい天気ですね~』

『ハイ!ハイ!』ってなってました(笑)そういや前回熊本でいいともを意識した振りだって言ってたもんな…。


そして本編最後、「応援歌」の前のMCでちょっと丈弥さんうるっときてたような気がしたんですが、気のせいだったですかね…?


丈弥『やっと10年目にしてここまでこれたな。でもお前らあれやろ?最初ホールて聞いたときえーて思ったやろ?今日も会場入ってくるとき(席埋まってるかなーって)きょろきょろしてしまったやろ?(笑)

でも俺らもっともっとでっかくなるから!約束する!次はきっとヤフードームや!!そんなん遠くなるの嫌やってお前らが行っても連れて行くからな!!なんだったら福岡市(全体で)やりたいなぁ!ビートルズみたいに。

俊哉ビートルズがやったの知ってる?あ、知らんか。お前が知ってるのはずうとるびやもんな(笑)

とりあえず次会うのはHIGHERGROUNDやな。…今年も決まったなーHIGHER。お前ら全員絶っっ対こいよ!

で俺らの時だけこの辺(前のほうを指して)固めようぜ!散らばってるとあれやろ?振りとかすんのちょっと恥ずかしいやろ?(笑)』

HIGHERの話もしてましたね。

丈弥『お前らが見たのはオープニングアクトでの俺らやろ?えー誰ー?みたいな感じやったやろ?あ、オープニングアクトなんてカッコいい言い方してもうたわ。ごめんごめん前座、やな。(その時一緒だった)レミオロメンはすっかり売れてしもうたけども(笑)まそれはどうでもええわ。あの時持ち時間15分あったのに雨降って10分に減らされてん。でもな…3曲やってもうたわ(にやり)』

丈弥『イナズマ戦隊は、人よりずっと時間かかってるけど、でも一歩一歩着実に階段上がってきてんねん。もっともっと上がりたいねん。大学で結成して10年。就職決まったやつを止め、公務員の試験受けてたやつを止め、(久保ちゃんのほうを見て)…実家の農業継ぐ予定だったやつを止め(笑)、ここまでやってきた。俺らスーパー凡人やけど、それでもここまで来れた。ずっと見てきたやろ?お前らちゃんと連れて行くから、だからお前らも頑張れよ!!俺もお前も、明日からもがんばろーぜ!!!』


「応援歌」は、なんて心にまっすぐ響くんだろう。本当にいい歌。


その後会場は「応援歌」の合唱でアンコール。


あれですよね、アンコールの後のMCがまた長かったんだこれ(笑)

21日の話をしてくれました。

丈弥『本当は尿管結石やってんけど腎臓結石って発表してもうたわ。ちょっと見栄はってん(笑)。

あの日な、すごい朝からバシーっ髪型決まってん。それこそなにギリジョーやー!くらいに(笑)

で髪は決まってるけど腰が重くてな、でも気にせず空港行きの高速バスに乗ったときから激痛になって…

俺一人だけバスの中で立ってたわリュック背負って(笑)まわりみーんな座ってるのに。

ずっと我慢してたけど、もう限界やって思って運転手さんにすみません、停めくださいていって途中で降ろしてもらって、でももう立ってられへんから道路に倒れこんでもうたんよ。そしたら運転手さんいい人で、降りてきて『いま救急車呼ぶから!』て言って電話してくれたんやけど…でも俺が倒れてたの消防署の前やねん(笑)消防署の前でうんうん言ってたら建物から人出てきて。でも運転手さん必死に電話してるからもういいって言われへんかった』

『で救急車で運んでもらったんだけど、その時はまだまさか結石とか思わなかったから、とりあえず痛み止めだけもらえませんか!どうしても福岡に行かなきゃいけないんで!て頼んだらなんでそんなに行かなきゃ行けないの?て聞くから

いや仕事で…て答えたら、何の仕事なの?て聞くからいやバンドやってますって言ったら『へええええ!』て。

うわ…食いついてもうた(笑)しょうがないから『イナズマ戦隊ってバンドです』て言ったら

『…ふぅ~ん…』って…『ふう~ん』てなんやねん!!』


その後入院して一日たってメンバーがお見舞いに来てくれたそうで。

丈弥『もうな、あの時の皆の顔、絶対忘れへん。一生忘れへん。

まず武郎な。このクールな武郎がな!俺にバッて抱きついてきた。この武郎がやで!?

で俊哉は、ずっと一緒におるけど見たことのない満面の笑顔(笑)もうな、どうしていいかわからんやったんやろな、見たことなかったわ俊哉のあんな顔。ちょっと後ろ見える?(といって変顔をする丈弥さん)

ヒロは…意外にクールやったな(笑)』

『でその後皆に何故かパーティしてもらってん俺。なんでやねん!(笑)その時メンバーに指輪もらってな。ドクロの指輪なんやけど、片目だけ宝石はまってて、もう片方(の目)は開いてんねん。そこには出てきた石はめてやーって言われた(笑)』


ちなみに結石は『高温多湿な場所で激しい運動をすると』なる確率が高いそうです。

丈弥『だから職業病みたいなもの』うーん、確かに。

そして痛みは数ある病気の中でも最も痛い部類に入るらしい。

丈弥『痛みの王様らしいわ。キングオブペインやって。…(自分を指して)ミスターキングオブペイン(←めっちゃ嬉しそうな丈弥さん)』

丈ちゃんキングの名がついてればなんでも嬉しいのかw


最後の最後、『お前ら最後にバカ者になって帰れーーー!』 「バカ者よ大志を抱け」て終了!!!


思えば一ヶ月前、楽しみにしてた前日にキョードーから『メンバーの体調不良のため延期』の電話を受けて呆然となり、その後丈弥さんが結石で倒れたときいて心配して、心待ちにしてたライブでした。 丈弥さんが言ってました。

『ミュージシャンはな、ある程度隠してミステリアスな部分を持たせてたほうが売れるんやって。でも俺そんなんしないから。常に全部むき出してぶつかっていくから』

その言葉通り、お客さんもイナ戦も全力でぶつかって、すごくいいライブでした。


本当に私のつたない言葉では、あの日の会場の一体感を言い表すことが出来ない。

会場も、メンバーも、それを支えるスタッフも本当にこの日を待っていた。そんな想いが伝わってきたライブ。


思い切り笑って、ジャンプして、手を振って。

まだ2007年始まったばかりですが、多分私の中で今年No1になるライブだと思いました。



心臓直結バンド、THEイナズマ戦隊。

夢みたいだけど、きっといつか、ヤフードームで吠えてる丈弥さんを見ることが出来る。

そう信じさせてくれたライブでした。ありがとう!


追伸:なんかもう書ききれなかったので大分割愛しましたが、全体のMCは上記の倍くらい本当はありました(笑) 俊哉さんがキレンジャーとかさぁ…(笑)これ言ったの久保ちゃんだっけな。 GOINGといいイナ戦といい、どうして私はMCがやたら長くて面白いバンドに魅かれてしまうのかしら。

まて詳細。

テーマ:

イナ戦レポ、すんごく長くなりそうな予感です…。

だって丈弥さんが喋るからああああ。ちょっとずつ思い出すと芋づる式にあーこんなことも言ってたこれもそういやあったと増えていって、今パズルみたいに組み合わせてる最中です…。

ついでに今回で完全にイナ戦にハマってしまったので、カテゴリにイナ戦追加してしまいました(笑)