一応カテゴリは、Janne Da Arcで。


て、いうかセトリまったく覚えてないんで、書くことがなんもないんですけど。

だって半分くらいは新曲だったもんな…。

短かったです。1時間半くらい。MCもグダグダで、「うるさい、黙れとんこつども!」を連発してた(笑)


あーあと久々にデスボイス聞いたな…ファンの子の(爆笑)


いかん、書くことが特にない。こう短いと楽しくなかったみたいな感じになるではないか!!

楽しかったんですよ!楽しかったんです!ka-yuさん見るの2年ぶりだったし!相変わらずいい男だった!

あのバンダナはどうかと若干思ったけど(爆)

あんな狭いハコでka-yuさん見れるなんて感激。うおー肉眼で拝見できた!

私達は後ろのほうだったんですけど、前はやっぱりモッシュがすごかったみたいですね。


でも今回のライブ、何が一番楽しかったって久々にジャンナーさんと再会できたのが一番楽しかった(笑)

ありあちゃんとか2年ぶりに会ったよー。







でもね、やっぱりバンドとしての音楽を聴きたいなぁ、というのが本音かな。

私が好きなのは5人揃ってるJanne Da Arcってバンドなんだよね。

いつになったら再開するんだか…。はぁ。


AD

暇なので最近ちっとも進んでなかった過去のライブレポの移転でも。


2005年3月27日Janne Da Arc”Dearly”in大阪城ホール
セットリスト

1.Strange voice
2.Heavy Damage
3.Speed
4.ACID BREATH
5.Confusion
6.心の行方
7.Sister
8.ROMANCヨ
9.月光花
10.桜
11.Kiss Me
~楽器隊ソロパート~
12.BLACK JACK
13.FREEDOM
14.Labyrinth
15.DOLLS
16.Fantasia
17.process
18.Jaddgement~死神のkiss~
19.ヴァンパイア
20.ICE
21.救世主-メシア-

アンコール1
 ダイヤモンドヴァージン(新曲)
 霞ゆく空背にして

アンコール2
 R-TYPE-瞳の色-
 Rainy~愛の調べ~

アンコール3
 Stare

全26曲(!)正味3時間半(!!)のライブでした
はい、行ってまいりました大阪城ホール。
会場はその名の通り、大阪城公園の中にあるのですが、この公園が…とにかく広くて…私とうか☆は会場付近の噴水にたどり着いた頃には人も多くてぐったりしてました(苦笑)
とりあえず屋台でから揚げなどつまみつつ、寒かったので開場して結構すぐ中へ。
入り口にはひときわ目立つ、カンニングからの花を見つけ(笑)
造花を贈ってるよ…やるね、竹山さん(ニヤリ)
席は2階スタンドのややka-yuさん寄り。もちろんステージからははるか遠く(泣)
ま、でも2階だったおかげで最後に素敵な光景を見ることが出来て結果的には良かったんですけど。

今回はOPがちょっと凝ったつくりになってまして。
seedをBGMに、Janne Da Arcの今までの軌跡を振り返る映像がスクリーンに映し出され。
インディーズのライブ映像とかもあったので、かなり昔からのだったと思います。全体的にお笑いに走りがちな映像でかなり爆笑。なんかマド限で流れてそうな感じ?
そして最後にスクリーンに
「2005年3月27日大阪城ホール ライブ開始10秒前」
とカウントダウンスタート!
会場皆で「さん、にいー、いち、ゼロ!!」
でライブスタート!!
初のMC。
yasu「はい!どうも。いやぁ、ついにやってきました大阪城ホール。大阪人にとっては憧れの会場やったんですけど、こうしてたってみると…こんなもんか?小さいなぁ!(笑)…嘘です。
今回のライブタイトルのDearly。これは僕らが初めて出したインディーズの時のミニアルバムのタイトルなんですけど。
実はこのタイトルでツアーをしたことがないんですよ。発売記念のイベントライブとかはしたんですけど、ツアーは一回もやってないんで、今回タイトルにつけてみました。って事で今日はインディーズの曲をたくさんやります!」
↑確かこの時『インディーズ』を噛んだと思います。

たくさんやりますっていった割には次ACID~から始まったんですけど(笑)

もう今回は激しい曲が多くて多くて。
今までで一番頑張って頭振りましたよ。
振りすぎてフラフラになり、思わず前の席に落ちかけたくらいです(笑)
でも周りは全員振ってましたね
そして2回目のMC
yasu「インディーズの頃って、城ホールにビラをよく配りに来てたんですよ。これがまた、皆なかなかもらってくれなくってねぇ。特に一番最初に出てくる人達なんて全然ですよ!だからね、僕らもそんな事を昔してたんで気持ちがわかるので、今日帰りにビラ配ってる人達がいたらちゃんともらって帰ってくださいね!」

会場「はぁ~い」

yasu「…おりこうさんやなぁ!(笑)」

そして最近は毎回聞いている質問が。
yasu「今日ジャンヌダルクのライブを初めて見るって人はどれくらいいますか?」

今回は立ち見もあったんですが、3階と立ち見の人はほとんど手を挙げててビックリしました。

yasu「後ろは結構多いなぁ。ありがとうございます。かっこいいバンドでしょ?(笑)次の曲はその(初めての)人達のほとんどが僕らをしるきっかけになった曲だと思います。聴いてください、月光花…」と月光花へ。
その後、桜へと続くんですが。
『桜』では管理人の個人的大事件が。
なんと曲の3分の2以上は泣きっぱなしでした、ワタクシHPを見てくれてる人はご存知かと思いますが、「桜」は私にとってすごく思い入れの強い曲でして。
事前にセットリストに入ってるのは知ってたんですが、なにせ生で聴くのは初めてだったんですよ。
もうイントロのピアノが鳴った瞬間大・号・泣。
どんくらい泣いてたかというと、それはもう嗚咽が漏れるくらいに(苦笑)
あー恥ずかしかった…。
うん、でもそういう想いを抜きにしてもいい曲だと思うので、聴けてよかったです。切ない曲なんだけれども。

その後楽器隊のソロへ。
最初はもちろんshujiなんですけど、ドラムソロの時のパパは普段おっさんおっさん言われてる人と別人ですからね(笑)
いや本当かっこ良いのですよ。思わず聞き惚れてしまいます。
そしてyou→kiyo→ka-yuと続くのですが。
今回はソロというか、早弾きのバトル?みたいな感じでいつもとは違いました。
まずka-yuが早弾きして、youちゃんに「どうだ?フフン」みたな顔で挑発して、youちゃんも負けじとテクニック披露!みたいな。
ka-yuさんを軸にyou、kiyoちゃんでテクニック大会みたいな感じでかわいかったです。
そしてインストの曲でソロパートは終了。
そしてBLACK JACK、FREEDOMとノリのいい曲が。
FREEDOMでは私とうか☆はモンキーダンスでノリノリなんですが、意外とモンキーしてる人少ないんですよね…かなり楽しいんですがこの曲。

そして各人のMCへ。…すいません、あんまり覚えてません(土下座)
覚えてるのを書き出すと、
youちゃん→「いやぁ…もうさっきからずっとうるうるしてて…それが感動してるからなのか花粉症なのかどっちなのかがわかんないんですけど(笑)」
kiyo→「全国24%の体脂肪を占めているkiyoです」
ka-yu→「youちゃんインディーズの時の衣装、肩まくってましたからね(爆笑)」
shuji→えぇと…前日に大阪城を見学した話をしてました、確か。
多分その話からサプライズプレゼントの話になったと思うんですけど…。
そう、今回実は後ろは見えにくいだろうから、という理由でスタンドのお客さんにメンバーからサプライズプレゼントがあったんです!
なんと各メンバーが前日に会場入りしたときに、座席にプレゼントを仕込んでたんです!それはサインだったりガムだったり(笑。←ちなみにkiyoちゃんですね。)
その座席を発表してる時にyasuが2回も「×の一番前の2行~」
(※正しくは『列』)て言い間違えて皆に笑われてくやしそうでした(笑)あと狙ったかのようにshujiの仕込んだ席の人だけ、「見つからない…」って言ってて爆笑。
そんな後ろの事までちゃんと考えてくれてるメンバーの心意気に感謝。当たった方もおめでとうございます。
そしてprocessの時、
yasu「今日はカメラが入っていーる!というわけで皆三三七拍子やるぞー!」といってやりはじめ。
アルカディアの時はあまり振り付け自体を知らなかったので、何故か氣志團風味(笑)になってしまってた管理人ですが、今回は隣にいたカップルと前列にいた方々がかなり年季の入った方らしく、振り付け完璧だったんですよ。なのでその人達を見ながら必死でしたので、今回はバッチリでした。

…でもあんまり三三七拍子に必死になりすぎて、サビで「歌えー!」って言われた時に「…へ?」となって出遅れたのはご内密に。
そしてアンコールへ。
最初の曲は新曲だったのですが、その曲をやる前にyasuからこんな話が…。
yasu「今回ね、このDearly、大阪で。しかも一日だけのライブということでね…。解散するんじゃないかと言う問い合わせが本当にきたんですよ(笑)ホンマに…(笑)ジャンヌダルクは解散…しません!その証拠に新曲の発売が決定してます!」
みたいな感じで新曲をしました(笑)
そんな事があったんですね。確かに一日だけって何のライブ?って私も思ってましたが、解散とか考えもしなかったな~。

その後霞ゆく~。この曲も結構アンコールとか本編終了の曲の定番になってきましたね。
そして2回目のアンコール、Rainy。
最後のラララ…の時。
yasuが泣きました。桜で泣いた私よりも号泣で。
他のメンバーも涙こそ見せませんが、かなりうるうるしてました。

そして3回目。
yasuは少し照れくさそうに話し始めて。。。
「いやぁ、泣くタイミングを間違えました。
えーこれで本当に最後です。大阪はやっぱり最後はこの曲で…」

そしてStare!!
この曲はもちろん両手を振り上げての振り付けなんですが、それが本当にきっちり揃ったんです!会場皆が両手をしっかり振って…。
本当に綺麗な景色でした。きっとずっと忘れない。
これがファンからメンバーに贈る最高の光景だったと思います。
yasuはずっと「ここまでJanne Da Arcがやってこれたのは、皆のおかげです。本当にありがとう。ありがとう。」
って言ってて…(それさえも涙で言葉が詰まってました)
感動のラストでした。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

現時点ではこれが私が参戦した最後のライブですね、Janneの。

このままこれが最後になりそうだなー。


やーでもこの時のライブは最高だったな、今思い返しても。

個人的にもずっと聴きたかった「桜」がライブでやっと聴けて大号泣したし。

正直燃え尽きたかも、ここで。

つーか今のJanneの状況を見ると、このライブはなんだったの!て感じですね。

めちゃめちゃ感動したのに。


そそ、やっと松本和之さんのソロアルバム買いました(今頃…)

なかなか洋楽っぽくて好き。ABCよかいいよね!(暴言)

AD

はい、地味~に続いてますよ、過去のライブレポのお引越し。

FC限定ライブのタイトルは

”JAPANESE DANGEROUS ANCHANS Vol.2”です。今見てもなんのこっちゃわからんタイトルですな(爆)


まずはセトリ。

1.救世主
2.Confution
3.JUNKEY WALKER
4.Who am I?
5.Sucide note
6.Heaven’s Place
7.LUNATIC GATE
8.FREEDOM
9.explotion
10.Lady
11.ヴァンパイア
12.Kiss Me
-ビデオ上映-
 「トラ社長と愉快な仲間達」 
 「マネーの虎」
 「ジャパネットゆたか」

en
13. 人生は上々だ(ユニコーンのカバー曲です)
<Vo,素敵マネージャー達>
14.Hysteric Moom
15.闇の月をあなたに…
16.ICE

wen
17.Hunting(Vo.ka-yu)


最初ka-yu側の5列目付近にいたのですが…。始まったとたんものすごい押しが!押しが!
どのくらいすごかったというと,救世主で十字を切れませんでした(アワワ)
とにかく押されまくり,流されまくり,埋もれ,今回まともに拝見できたのは,yasuとka-yuだけでした。ka-yuさんは黒スーツにネクタイして,登場からずっとニコニコ笑顔で,めっさかわかっこいい…っ!って感じでした。

気付けばConfutionあたりでもうセンターまで流されて,かなり辛くて2柵目前まで逃げ出すとなんと偶然にも柵をはさんで後ろにうか☆が。そのまま一緒にみてました。
FREEDOMでは二人で勝手にモンキーダンス踊ったりとかしてました(笑)
MCは…本当に覚えてないんですが,全体的に「まったりとした感じ」のMCでした。
これはメンバーさんもずっと言ってましたね。まぁいい意味で方の力を抜いてメンバーはライブが出来たのではないでしょうか。
とりあえずMCのつかみはkiyoちゃんの
「こんばんは。小学校の時に好きな女の子の前でおもらししたkiyoです」だったです(笑)
あとは…髪の毛の話が多かったかな。
yasuの髪が伸びたので,切るのとこのまま伸ばすのどっちがいい?ってお客さんに聞いたり,ka-yuは髪切ったけど,本当は坊主にしたかったとかそんな事。
皆おもしろい事言おうと必死になってるけど,正直グダグダになってました(笑)

あと,ka-yuさんのフライングタイプのベースがかぶと虫っぽいってをka-yuとkiyoが話してたらしく…。
ka-yu「実は歌が出来たんですよ。しかも振りつきで。めちゃおもろいで。な!kiyo!」
っていきなりきよちゃんに振って。打ち合わせてなかったらしく,kiyoちゃんかなりあせってて,

kiyo「ええっ!?え…ちょっと待って…ええっと…あぁ~」


…で歌ったのが


kiyo「かぶとぉむしぃ~…あかん,これはあのねのねや!!」
※知ってる人は,あのねのねのメロディを当てはめてください(笑)


Ladyのブレイクタイム,今回はyasuとshujiが二人でココイチ利きカレータイム。
東京では外し,名古屋ではかろうじて当てたみたいです。
ステージには3種類のカレーが…!!

…って今ライブ中ですよね?(笑)
shujiが食べてる間,yasuが「リアクションは絶対なしやぞ」って言ってお客さんにだけ答えを見せてました。
正解は下手:ココイチ(ポーク),中央:ククレカレー,上手:松屋
だったんですが…見事に中央(ククレカレー)を指差し,
shuji「これがいつも食べてる味です!」て言ってました(笑)
で,会場が「ええ~」って言ったら,yasuが「お前らリアクション多すぎやぞ!すんなって言うてるやろ!」
結局間違えてしまい,shujiはムエタイの選手にキックかまされてました(笑)
KissMeが終わった後,メンバーはいったん引っ込みビデオ上映へ…。
ビデオはTV番組仕立てになってまして,合間にHIRAKATAのCMも流すという凝りよう。
内容はどれも結局はツアーグッズの紹介だったのですが…もうどれもおかしすぎて…今でも思い出し笑いしてます。

「トラ社長と愉快な仲間達」

TVショッピングみたいな形式。
yasuが司会者(宅八郎風)
shuji&kiyoがゲストの谷夫妻ならぬダニ夫妻(ダニとサワラちゃん)
ka-yuがトラ社長(ダンス☆マンみたいにアフロヅラかぶり,グラサンして衣装はキンキラ…)
ツアーグッズを紹介してはなんと800円!!800円で!
ええ~っ!安いぃ~!
みたいな(笑)
なんでyouちゃんだけ出てないかというと,彼はこのあとのジャパネットゆたかがあるのでね…フフフ。

「マネーの虎」

マネーの虎ってタイトルまんまパクリじゃないですか(笑)
これは司会者がshujiで吉田栄作ならぬ吉田秀作,依頼者:yasu,虎達:you,kiyo,ka-yu
でした。
yasuの役柄はまんまジャンヌダルクのリーダーで。
shuji「お名前は?」
yasu「はい,林保徳です」って普通に本名言ってておかしいのなんの(笑)
本当は虎達の紹介もあったんですが,よく覚えてません。
とりあえずka-yuは男根の虎(巨根の虎だったかな?)
kiyoちゃんの会社名はなんでやねんどないやねん株式会社でした。で,ツアーグッズのステッカー製作費用に1000万欲しいって依頼で。

you虎「あの,君たちは一応ビジュアル系バンドなんですよね?(kiyoを指差し)デブが出ていいの?」
yasu「いや,彼はデブではありません。軽肥満です。」って…(笑)
虎(誰が言ったか覚えてません)「あとなぜか一人おっさんが混じってますけど…」
yasu「あっそれは…」
(shuji苦笑い)
虎「彼はなんですか?このステッカーの写真これ影かと思ったら髭じゃないですか!」
虎「大体ステッカー費用ってそんなにかかるものなんですか?」
yasu「いや,だからビジュアルバンドのイメージを保つために…」
虎「整形するって事?」
yasu「いや,整形じゃなくて…吸い取るんです」
虎「?…ああ,この軽肥満の彼?脂肪吸引って事?」
yasu「そうです。あと髭の彼全身脱毛をちょっと…一応ビジュアルバンドなんで…」
ka-yu「なるほど…整形費用ですか。それなら彼(自分の写真を指指し)彼…の唇はちょっとたらこすぎませんか?」って自分で…笑。結局マネー成立で終わったんですが。
最後にyasuがyou虎に
yasu「そもそもあなたは何の会社なんですか?」って聞いて…
you虎「僕ですか?僕はその…あれですよ…ちょっと密輸で…密輸です。」
このセリフに他のメンバー大爆笑。
yasu「汚い金やな~」
ka-yu&kiyo「密輸って…社長というよりは犯罪者やん…」ってハマって笑ってました。

「ジャパネットゆたか」

さぁここからyouちゃんの独断場で!!
多分いきなりやらされたんだと思いますが,
youちゃんが一人で延々とグッズ紹介をするという,youちゃんの天然キャラ炸裂の内容でした。
何紹介したかな…。パンフとTシャツとポスターです。
どうもぶっつけ本番だったらしく,かみかみになってどんどんおかしくなるyou社長。

パンフでは値段を間違え


you「このパンフがなんと3500円!」
(テロップ『2500円の間違いです』)


you「3500円!」
(テロップ『2500円です』)


you「なんと3500円!」
(テロップ『2500円。』)

Tシャツに至っては,
you「(Tシャツ広げて)これはフリースタイルです(?)」
※多分フリーサイズといいたかった

you「これはすごいんですよ!なんとこんなスーツの上からでも着る事が出来るという…(さっそく着ようとする)

…(もがいてる)

……(頑張ってる)

…っ!!

…ね!(結局無理だった)
「今回はサイズも2種類用意してます。MとLですね~。」
(さっきフリースタイルって紹介してたのに…)
終始こんな感じで最高に笑えました。
あと合間合間にCM入るんですが,その前に(多分メンバーの声で)
『じゃぱねっじゃぱねっじゃぱねっと~ゆたかぁ~』
ってテケトーにコーラスが入ったりして…。
本当3番組ともどれも最高でしたよ。

アンコールでは,素敵マネージャーサイジョーさんの紹介がちょこっとあり,そのまま花輪をつけた素敵マネージャー2人がVoでユニコーンのカバー曲を。
「人生は上々だ」をしました。
私的にはツボな選曲でしたが…多分,10代の子とかには何のカバー曲なのかさえわからなかったでしょうねぇ。
「Oh~マリア♪」
のとこ歌ってる人少なかったもんなぁ。
Wアンコではなぜかかぁゆさんだけ変な格好で登場。
上半身裸,スーツのズボンの上から赤ボクサーパンツをはめてて…(笑)
ステージ真中でka-yu絶叫。


「僕はどうしてこんなかっこうをしてるんですかぁ!?」
(俺はどうしてこんなかっこうになってるんですかー?だったかな…)


「おかあさぁぁん!」


会場爆笑。


「おとうさぁぁん!」


「ぼくはばかなんですかぁ~!」


会場笑いの渦(笑)

どうしたんですかka-yuさん(笑)
勢いでそのままka-yuさんマイク持ったままHuntingが始まり…
かぁゆさんほとんど歌ってないですけど(笑)「うえおおお~」ってテケトーに歌ってて,2番が始まる頃には「歌詞わからへん」て言ってやすに交代してました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

おっと今回はあんまり修正してないぞ。大分イタイ部分が無くなって来たレポのようです。

どうでもいいですがセトリ5曲目の「Sucide note」がどんな曲だったかまったく思い出せません…どのアルバムの曲だっけー?

誰か今すぐ歌って!!


今観ても内容の濃いFC限定ライブですね。もう二度とないでしょうけど(遠い目)


私にとってはこれが人生初の大阪!初の九州脱出の遠征!

レポを読み直して蘇るのはライブそのものよりも旅の思い出…


今ほど旅慣れしてなかった私とうか☆…


朝もはよから交番の警察官に家出少女と間違えられたり、

日帰りで帰るつもりだったのに、うか☆がギリギリまでHuntingでへドバンしてたから地下鉄→新幹線に乗り遅れ、みどりの窓口ですったもんだしたあげく寝台列車に乗り込み、次の日の早朝の福知山駅で始発の新幹線に乗り換えなんとかギリギリで地元に帰ってきてうか☆がそのまま会社に行ったりしたなぁ…(ふたたび遠い目)


今となってはいい思い出(笑)いやほんとに。


飛び乗った地下鉄の電車が新大阪の手前の駅で終着と気付いた時はマジで『うっそーん』と思ったなー笑。

いや、私は連休取ってたんで別によかったんですけど、その当時うか☆が平日は仕事だったからどうしても次の朝までには地元に戻らなきゃいけなかったんで上記のような乗り換え乗り換えでなんとか帰ってこれたんですよね。


懐かしい記録でした。

それにしてもこの時のka-yuさんの面白さといったらなんだったのでしょうか(笑)今読んでもWアンコのところ笑えるんですけど!

AD

過去のライブレポ移転計画。ちっとも進んでませんね。これが終わらないとHP閉めれないんですが…とほほ。

ではどうぞ↓↓


セトリ

OPENING-Dejavu-
1.マリアの爪痕
2.WARING
3.sister
4.シルビア
5.ヴァンパイア
6.Shining ray
7.More deep
8.rasen
9.餓えた太陽
10.seal
11.GUNS
12.追加:Vanish(情報提供憂吏さん)

en
13.So Blew
14.ICE

wen
15.Hunting

整番が悪かった割にはそこそこ前に行けまして・・・かぁゆがアンプの上に置いてる鏡がしっかり確認できて,

「あ~これが例の鏡かぁ~」って思ったり。そういえば開場前にサイジョーさんを見ました。かっこ良かった(笑)
アナウンスの女の人が普通に「本日はジャンヌダルク,2003夏ツアー”だぜ”に・・・」って言っててめちゃおもしろかったです。
SETLIST順番覚えてるのはWARNIGまでで,あとは押されまくったので記憶にござーせん。
yasuはしょっぱなからこけて前に落ちてたり,マリアの爪痕で歌詞まちがえたり,天井の梁?にしがみついておさるさんしてたりしてました。MC順番覚えてないので,3回あったMC全部まとめてレポします。
yasu「後ろ!真中!前!男!くまもとぉ!ジャンヌダルク参上!!」
しばらくyasuが喋ってたんですが,その横でひそひそkiyoとyouが話してて,たまたまマイクがその声拾って,会場に「ヴァーム・・・」って響いてました(笑)どうやらyouちゃんもkiyoを見習ってヴァームを飲んだらしいです。
前日の長崎の時,yasuはka-yuとちゃんぽん食べて,夜は花火をしたそうです。楽しかったらしい。

まわりに結構車止まってて,「SEXしてる奴いるんちゃうかな~思て(笑)いや,いなかったんですけどね」


とにかくメンバー全員「暑い」を連発してて。
youは「ほんま暑いね~暑いなら長袖着るなって?(長袖の衣装でした)その通りです!!」
youちゃんはkiyoと熊本といえば馬刺し!!と言って食べにいったみたいで。
yasu「でも前回・・・3年前?くらいにきたときも俺とyouで馬刺し食べたけど,あんまりいい印象なかったよな?」
you「そ~そ~でも今回はおいしかった・・・事にしとく(笑)他のと一緒に食べてたからあんまり味わってないねん。まあ・・・おいしかったです(笑)」
でもそこの居酒屋でkiyoちゃんがさっぶ~い事を言ったらしく・・・
「もう馬刺し食べ過ぎて・・・馬刺しバカよね~」って(笑)←若い人にわかんのかなこのギャグ?
そこで会場から「おもしろくな~い」と突っ込みが・・・
you「な?全然おもろないやろ?言ってやって!」
yasu「大阪人が熊本人に突っ込まれたらおわりやで!」ってキヨちゃんに話をふって。
kiyo「ちゃうねん,こいつ(you)が居酒屋出てアーケード街歩きながらず~っと『熊本といえばぁ~?』って振って俺に言わそー言わそーとしてるんですよ!実は自分が言いたいんですよ!ホンマ・・・」
yasu「そや,実はyouが言うたんちゃう?さっぶいわ~」


んでもって熊本には阪神百貨店があるんですね。阪神といえばタイガーズショップ。kiyoはそこに行ってかねもと(漢字わからん)選手のTシャツを買ったらしいです。で,youちゃんはホテルにいたんですが,
kiyo「売り場に着いたら電話してくれ~ってyouが言ってたんで電話したんですよ。そしたら『かねもとTシャツ買ってきてくれ~』言われて,おそろいなんてイヤや~って思って・・・」
yasu「いーじゃないですか別におそろいでも」
kiyo「いや,きもいわ!大体youむかつくんですよ昨日もずーっとゲームしよ~言うて・・・」
yasu「えーやんけお前らホモなんやし」って・・・(笑)
yasu「なー?お前らたいがいにしときや~?年も年なんやし・・・」
kiyo「そう,youがしつこくてな・・・(ゲームがですよ?)笑。正直うっとおしいわ」


shujiはスロットばっかりしてるらしく・・・なんでも勝ち負けでその土地が好きか嫌いかが決まってしまうらしく,ちなみに熊本は負けたそうです。で会場からえ~って非難がきて,あわてて「いや熊本好きですよ!馬刺しおいしいですよね!食べてないけど(笑)馬刺し前にyasuとyouと行った時は・・・」
yasu「あっそうや!しゅうじもおったなそういえば!」
shuji「・・・俺忘れられてるんかい・・・」
yasu「(苦笑)だってしゅうじ付き合い悪いもん!誘っても全然こないし・・・」
yasu「だから花火した時も,本当はしゅうじ
誘おうかな~って思ったんだけど,どうせ来んしな~思て最初から電話せんかったらこの人ホテルからその花火を見てたらしく,帰ったら『俺も誘ってほしかった』とか文句言われたんですよ~?」
shujiは大体こんな感じ。

あっ最後に「いや~熊本は暑い!長崎よりも暑い!同じ九州なのに熊本の方が暑い気がするのはやっぱり『火の国』だから?」ってベタな事を言ってました(笑)
会場ややウケ。
yasu「・・・今のちょっとおもろかったみたいやで?(笑)はいつぎかぁゆ!」

ka-yuはちょっと伝説つくりすぎって話で。(大分で彼はまっぱで温泉まで行ったのです)
yasu「てか脱いでない土地はないやろ?(笑)お前はちんこ出しすぎや!もうお前のちんこはどんどんプレミア度が下がってきてるで,出しすぎて!!」
ka-yu「そんな言うなや!皆ひいてるやろ!(ひいてない。むしろ喜んでる)俺のテンションが下がんねん!」

で,結局熊本ではどうだったかというと・・・。
昼の3時から彼は飲んでたらしく(!)
かぁゆ「いや~いいちこ(九州のおいしい焼酎です)を飲んでましてね・・・その後夜居酒屋で,おいしいですよって言われた・・・なんやったっけ?そう,『白岳 しろ』(これまたおいしい九州の焼酎です)がねぇ,これがあまりにもおいしくて・・・ついロックで飲んでしまって・・・夜の街を歩いたんですけど・・・すっごく良い気分で・・・なんて言うの?


「この街が俺をそうさせるのか…!!」←今回の名言(笑)


・・・って・・・」

yasu「結局脱いだんじゃないですか(笑)」
ka-yu「(苦笑)いや,でも全部は脱いでないから!上・・・上半身だけ。ちんこは出してないから」
でもそこでyouちゃんから「でもケツは出てたで。」って突っ込みが・・・(笑)

んで,yasuはka-yuから,「お前またマリアで歌詞間違えたやろ?」って言われて必死で言い訳してました。
yasu「いや,間違ってるないんやで?歌詞カードに書いてあるのはあくまで歌詞カードやから(?)こう・・・歌ってるときに新しい言葉が俺の中で生まれるんや!だから俺が歌ってるのが歌詞なんや!!(??)だから間違えてるわけじゃなくて・・・そんな間違ってるって言われたって・・・別に・・・くやしないわ!」


会場笑。


yasu「くやしくない!」
またまた爆笑。


yasu「全っ然くやしくなぁぁい!!」

・・・くやしいんですね?ま~その後もしょっちゅう間違えてましたが(笑)


本編の話はそれくらいかな?あとアンコの時に,ka-yuがアイスノンで体冷やしてて・・・yasuがそれをもらいながら,「ちょっと冷たい曲でも・・・」って言ったので,「絶対ICEだぁあぁ!」って思ったのに「So Blew」でした(笑)

まーその次にICEはしたんですけど・・・。
そして2回目のアンコ-ルもおわり,最後のほうで,yasuが手振ってる時に後ろからka-yuが抱きついてきて・・・そのまま突き落とそうとしてました(笑)
あと,なんの時かは忘れましたが,yasuがコップの水をお客さんにかけた時に
「顔面シャワー・・・」
って言いながらかけてました(爆)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回も若干痛い部分は加筆訂正させていただきました。あしからず。

あぁ懐かしい。福岡で初ワンマンを体験して、その熱が冷めやらぬまま勢いで申し込んだ熊本。

ライブハウスの場所もよくわからんくせに直前まで1人参戦でした。今思えば2回目なのに無謀だ(笑)


今も仲良くさせていただいてるジャンナーさん、夏娘と初めて会った思い出深きライブでもあります。

まー今だから言えますけど、ネット上で知り合った人と会う、という体験が初めてだったので、当日死ぬほど緊張してました(笑)

多分私最初固かったと思います。はっきしいってライブよりそっちに気がいってた(爆)

そんながっちがちの私に夏娘は優しかった…(ホロリ)

その頃私はJanne初心者だったので、色々昔のこととか教えてもらったり一緒にプリクラ撮ったりまーライブも楽しいわでなんだかんだ言ってライブ後も駐車場で2時間近く話し込んだりして今も続く縁となってるわけですよ。


しかしなんだね、今みると曲少ないね。このDAZEツアーは本数が多かったので抑え目にしてあったのかなぁ今考えると。

しかもなんか…今じゃありえねーこのセトリ(笑)

上手く言えないけど…なんだろ。この曲の流れがありえんのかな?


NEXT→初遠征となった大阪FC限定ライブへ!



DEBUロッッック!!

テーマ:

昨日ようやく買ってきましたベスト第2弾。


一昨日まではCD版しか買わんと思ってましたが、うか☆が『特典のDVDのOFFショットに私達が写ってる!!』とか言うもんだから( ̄□ ̄;)マジッスカ!と確かめようとついついDVD付のを購入。


自分が写ってるのを探す前にkiyoちゃんの『DEBUロック』(歌詞付き)に秒殺。


うひひひひひひ!!←笑いすぎておかしくなってます。


ま、まさかあの伝説のDEBUがDVDで観ることが出来るなんて…!!


その他にも意外にも(←失礼)kiyoちゃんフィーチャーしてて、思わずいつもの

『これは私のために作られた特典ではなかろうか』と錯覚。はいはい。

それにしてもkiyoちゃん太ったなぁ…そりゃ湿地帯も発見するわ(爆)

大体ツアーのたびに各地で美味いもの食べすぎなんだYO!

でも美味いもの食べてるkiyoちゃんの笑顔が一番癒されるYO!


…あ、で、肝心の自分のうつってるとこ(アルカディア@福岡市民会館)がぜぇんぜぇんわかんなかったのでうか☆にメール。

そしたら速攻お電話かかってきてやっと判明。

あぁ!!あたい多分うつってるの腕だけだ(笑)確かに本人にしかわからないレベルですな!

でも隣にいた男子ははっきり覚えてるので間違いないね~。

というか福岡の映像もおいしかったな~。

ka-yuさんの企みでアンコールに予定してた曲と違う曲やり始めたから、yasu様がキョトーンとしてたシーンが収録されててニヤリ。

それはなんとなく覚えてたから、自分のレポ読み直したらyasuがキョドってたってちゃんと書いてた!

意外に正確やん私のレポ(・∀・)←自画自賛。


その後もうか☆と久々に長電話。あー楽しいvv

収録されてるOFFショットの2004~って、結構二人で遠征したりなんたり色々行ってたときだったから、余計思い出すことが多くて。久々にJanneに浸ったなぁ。ベストも聴いてますよ。



…ある曲と、とある曲のときは飛ばすけど(爆)


やっぱりねー390三部作と、FREEDOMいいわ。再確認。



うーん…

テーマ:

更新時期でもないのにFCからハガキきてて「?」とは思ったんだけどね。


うーん…


なんか…


あまりよろしくない方向に動いてないかい?


ていうのが率直な意見ですな!

まーそういう心配をさせないためのお知らせハガキなんだろうけど、ぶっちゃけ新作出てないはベスト第2弾出すは挙句の果てにはアナスト本再販ですか!?と憤ってたところにこんな案内じゃ火に油て。


ま、ね。再販はそりゃ新規の人にはありがたい話だろうけどそれがアナスト本じゃねぇ(苦笑)


なんかあまりにもバンドのよろしくないセオリー通りに進んでないかな、と。

それが心配なのですよ。


なんでだろー?B'zのソロとかはまったく心配なかったのにね。


でも一番の本音は


ソロ活動とかやってたらますますライブしなくなるでしょ。


ていうか


今年ツアーしない気かよ!ヽ(`Д´)ノ


みたいな。



…更新月まであと3ヶ月。

まだ時間はあるけども。

ちょっと、私の中でもう結論が見えてきたかな。





あ、全然関係ないけどアメザリの平井さん結婚されたんですね。

アメザリ結構好きなのでおめでとうございます。



えーっと大分前に宣言したとおり、ブログ一本に絞ろうかと思うので、過去のライブレポをボチボチこっちに移していきます。


第一弾は3年前。2003年のレポから。


セトリ

1.マリアの爪痕
2.expiosion
-MC-
3.OASIS
4.ヴァンパイア
5.QUEEN
6.suicide note
-MC-
7.霞みゆく空背にして
8.赤い月
9.rasen
kiyo ピアノソロ
10.in the story
11.Shining ray
12.What’Up
13.PARADISE
-MC-
14.MOTHER BRAIN
15.GUIRTY PAIN
16.救世主
-MC-
17.Rainy~愛の調べ~

アンコール 1
18.speed
19.judgement
(順番は逆だったかも・・・)

アンコール 2
20.Hunting



狭いロゴスの中はぎっしり。1000人くらいは入ってたと思います。私は整番800番台後半だったので後ろ~~のほうに場所確保!前にいた男の人達の肩にしがみついて必死に背伸びしてました。

ライブはいきなりマリアの爪痕からSTART!!
続いてexplosionではyasuのアオリにのって皆でイントロで叫びまくり,一気にテンションアップ!!
そして最初のMC
yasu「一年振り博多はげんきですかぁー!」
「去年より博多ジャンヌダルカーが増えてうれしい!男が結構入ってるなぁ。男の子手ぇあげろ!」
オオーッと歓声★
「その中で彼女おる奴手ぇ挙げろ!!」
オオー・・・ッ?と一気に減った歓声(笑)
「少ないなぁ~(笑)まぁでも彼女がおったら大体ノロケられるらけ(噛んだ)・・・ライブでのろけられれも(また噛んだ)・・・ねぇ~!
yasu噛みまくり。その後もちょくちょく噛み続け,「らりるれろ・・・らりるれろ」とラ行の練習をし始め・・・(笑)
そしてOASISに歌いだしちょい失敗したあとヴァンパイア→管理人一押しのQUEENが!んもうきよちゃん最高!
続くMCではメンバーの自己紹介。
ka-yuは長袖の衣装のせいか暑いを連発。(確かに汗だらだらでした。一番後ろからでも衣装が濡れてるのがわかったぐらい)「ていうかなー上手と下手でクーラーのききが違うねん。ほら見てみぃーyouの涼しげな顔!!温度差ありすぎるわ!」

と振ってyouへ。何故かyouとkiyoちゃんダークなキャラのなすり合いになり。

youちゃんはkiyoちゃんが移動の飛行機の中で,「またお越しください」的なアナウンスの時に,隣でボソっと

「絶対そんな事思ってないくせに・・・」

とつぶやいたと言い,kiyoちゃんはkiyoちゃんでyouとご飯食べに行った時,皿を運ぶおばちゃんがさっぶ~いギャグを連発した時に

「おもろないんじゃボケェッ!!」

と言ったと言い,結局yasuが「どっちかが嘘ついてるなぁ。皆どっちやと思う~?」と会場にきき,

速攻で皆
「ゆうちゃ~ん」と答え,youちゃんがっくりきてました(笑)

shujiも最近kiyoがひどいという話で。なんでもライブ前に頭が痛いとkiyoちゃんに訴えたら

「偏頭痛やな」といわれ

「偏頭痛のへんって漢字知ってる?」って聞かれて

「偏るやろ?」と答えたら,「そう。知識が偏ったらそうなるんやでー」って言われて,俺の知識が偏ってるって言うんですよ!きよが!失礼な!とshujiがまくしたてると,yasuが

「まーでもきみは確かに栄養は(というか食べ物が)偏ってるよねえ」というオチをつけて終了(笑)
「まぁこんな感じでぼくら最近仲悪いんですけどね」とyasu。会場から「仲良くしてぇ」と叫びが。すかさず「わかってるわっ」とかえしてました。
yasuは前日のトークイベのあと,shujiとyouちゃんとパチスロにいき,そのあと一人で行った回転寿司屋の有線でジャンヌの曲が流れる中,「すいませ~ん,えんがわお願いしま~す」といいながら寿司をパクついてたそうで。

「その時流れてたのがこの曲でした・・・」といって,霞みゆく~開始!

そしてWhat’Upではウワサにきいていたやすのツイストが!!
「ライブハウスは皆で踊るのは無理という事にこの間気づいた!だから今日は俺一人で踊る!!」と無邪気に踊ってました★

か,かわええ・・・vv。この時,いつのまにかka-yuは咥え煙草をしてたのですが,ツイスト中それをyasuが取り上げて吸いながらツイストツイスト。その後煙草をまたka-yuに戻す・・・という場面も。

そしてメンバー1人1人にケビンとかいろいろ名前をつけてたのですが,kiyoのデヴィの発音をやたらと皆にいわせて,それがどうしてもyasuが言うと,

「でぶぃ」

としか聞こえなくて・・・
(笑)

その後のMCでは
「一人で踊るのはやっぱりさみしいなぁ。ホールじゃないとやっぱり無理やなぁ。でもなー,福岡でホールやると席が余るんですよぉ。」ってさみしい事を・・・。

そんなことないよおおおっっ(泣)

この次はホールで!!私も一緒にツイスト踊りたぁい!!
そしてはげしい曲続いた後最後のRainyへ・・・
静かな会場にyasuのしっとりとした歌声がどこまでも響き渡って超感動しました。






今読み返してみると若干痛い部分がありましたので、修正して載せてます。

つーか今読むとひどいなこれ。これが初めて書いたレポだからしょうがないけど読みにくいたらありゃしない(´・ω・`)

懐かしい、もう3年も前になるんだなぁ。

思えばこれが初Janne。初ライブハウス。初へドバン(笑)となにもかもが初めてづくしのライブでした。

この年は楽しかった…(遠い目)

最近すっかりJanne離れが進んでおりますが、ライブがこんなに楽しいものだということを教えてくれたのはやっぱり

Janne Da Arcなんですよね。

このライブ以降、遠征もするようになったし、なにより他のアーティストでも興味持ったらすぐライブ行くようになりましたもんね。

なんていうんだろ…フットワークが軽くなったというか、

前だとしっかり曲を聴き込んでないとライブとか行けなかったんだけど、すぐライブに飛んでいけるようになりました。

まー初の時は今でも多少は予習していくけどさ。

まっったく曲知らずに行ったのは今年のハイヤーでのイナ戦くらいだよ。それなのにありえないくらい楽しかったんだ。


CD聴いてるだけじゃわかんない『生の音楽』の楽しさを教えてくれた思い出深いライブです。


あーこうやって自分で過去のレポ掘り起こすの結構楽しいなぁ。

ちょっとずつ更新していきます。


NEXT→夏娘と初めて会った熊本だぜ!





うえぇぇっ!?

テーマ:

何故だかえらい訪問者数がupしてるんですが…びっくり。

なんですか。皆『Janne Da Arc』で検索してんの!?


…あれですよね。


有名になると些細な事故でもニュースになっちゃうもんですね。


とりあえず、yasuも相手の女性も軽傷みたいなんで良かった良かった。


やっぱり自粛とかしちゃうのかな。


今ちょうどうまい具合になんも活動してないですもんね。。。


ま、私は静観する方向で。


yasuだって別に逃げたわけじゃないんだし、既に警察の処理は終わってるということなんで。



HEAVEN/メビウス

テーマ:

どうも昨日の記事は内容が重かったですね。すんまそん。

(でも消す気はない)


さ、気分変えていこー。


無事ゲッツしましたよ。

過去2回もフラゲならずの失敗を犯したので、今回はちゃんと予約しました。

もうね、DVD付は買わない(爆)なのでCDのみ。

ちなみにトレカはka-yuさん。

キャーかっこいい~とひとしきり騒いだ後、うか☆に譲る旨をメールしました(爆)

すんません、基本的にトレカに興味がないんです…


で、曲ですが。



メビウスが超ツボ。


いい。これはいい!

リピしまくってます。



…。




え、HEAVENですか?

えーと、あれですよね…いろんな所が『霞ゆく空背にして』と被りますよね(笑)

だったら霞ゆく~のほうが好きです、ぶっちゃけ。


しかしやたらと水着の姉ちゃんが出てくるPVは嫌いではないです。ムフ。

(↑この前ちゃんねるえぇで観た)

その水着の姉ちゃんを見て鼻の下伸ばしてるメンバーも実は嫌いではないです(笑)