10/14 サカナクション@Zepp Fukuoka

テーマ:
SETLIST

01.RL
02.モノクロトウキョー
03.セントレイ
04.アドベンチャー
05.仮面の街
06.Klee
07.アンタレスと針
08.years
09.流線
10.エンドレス
11.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
12.ホーリーダンス
13.DocumentaRy
14.ルーキー
15.アルクアラウンド
16.アイデンティティ
17.ドキュメント

en1
18.Ame(B)
19.ネイティブダンサー

en2
20.ナイトフィッシングイズグッド

開演待ちのSEで、左側のスピーカーからずっとコポコポ水の音が聴こえてて、すごく心地よかった。
本編はほとんどMC無し。Kleeが終わった後少し入ったくらいかな?
でもアンタレスと針~years~流線~エンドレスまでの流れが美しすぎて、確かにMC無しの方がより深くSAKANAQUARIUMの世界に入り込めました。
流線ではオイルアートみたいなのが映し出されたり、おなじみの緑のレーザー光線もありーの(Mステで見た横一列キタ!)、
エンドレスでは小さい球のLED照明がまるで雨粒のように上下したり、一郎君が光をつかむような仕草をしたり(これは本当にキレイで思わず見とれてしまった)
曲はもちろん、そういう演出すべてを含んだところでサカナクションのライブって言えるんだなと。

どの曲も、CDで聴くよりもっとグッときました。
個人的にはアンタレスと針、エンドレス、ドキュメントが良かったーすごく沁みました。

でもなんといってもインスト曲のDocumentaRy!!
ライブ用にアレンジされてたんですが、これがめっっっちゃ良かった!つーか踊れた!正直踊り足りなかったんで、もっと長く10分くらいにしてもらっても良かったくらいです(笑)
ライブでのインスト曲で、終わらないで欲しい、と思ったのは初めての経験。
いやー良かった。本当に良かった。

あと開場待ちのときに結構雨が強くてうんざりしてたんですが、そのおかげでAme(B)が聴けたので、よしとしよう。イントロ流れたときリアルに「きたあああああ」と叫んだほどテンション上がりました(笑)

以下覚えてるMC
一郎「福岡はこの前のZeppツアーの時もこれなくて、プロモーションの時もきたかったのに来れなくて。
全部あの2階席で観ているビクターの人のせいですから(笑)皆でもっとサカナクションを福岡に呼んでくださいって言って!!(その後会場の皆で言う)」

一郎「昨日から江島と福岡来てて、ラジオとかに出演して。夜に二人でラーメン食べたんだけど。美味しかった。その時にファンの人に見つかっちゃって。」

江島「ちょっと変わってたよね、その子。アイドル好きで。」

一郎「地元のアイドルのおっかけしてるって。名前なんだっけ…りんく?(多分LinQかな…)
…をよろしくお願いします!以上!(笑)」

一郎「もうihone4s買った人いる?(会場に一人だけいました)どう?…速い!速いんだ!(満面の笑み)」
他のメンバーがそれぞれ福岡で食べたもの。

もっち→なんだったかな…忘れました。ごはん食べた後はずっとPSPやってたらしく、一郎君に
「俺と江島は前乗りしてラジオ出たり取材受けたりしてるのにこれで同じ給料とか納得いかない」
と説教されてました。

姐さん→うどん。一人で食べに行ったらしく、一郎君に「そんなイメージじゃない」といわれてました。

岡崎さん→パン…は食べ損ねたらしく、天神駅で買ったドーナツがおいしかったそうです。その割には名前覚えてなかったけど(笑)
てか女子二人が風邪気味のせいか、鼻声でかわいかった…(笑)

あと雑誌とかツイッターでも良く触れてる話題。
曲の裏にある製作までの背景とかを知るほうがより音楽をたのしめる、とか。
ツイッターで曲の感想とかで、50代の人とかが年齢を気にしてライブに行くのためらってるとかいう話があるけど、音楽を聴くのに年齢とか全然関係ない、そういうのを気にしてライブに来ないとかもったいない、とか。
ライブの曲順とか、演出とか全部計算されてるから、他のライブでもそういうのに気をつけて観て見るといい、とか。
今回のアルバムは初回盤のDVDに製作側の苦悩を垣間見る事が出来て、
まさにドキュメンタリーというアルバムです。

私は元々曲が生まれた背景とかを知りたがるほうなので、とても興味深いものでした。
ツイッターでのつぶやきが後々歌詞に生かされてたりするし。
(「ドキュメント」の”愛の歌 歌ってもいいかなって思い始めてる”もそうだし、「モノクロトウキョー」の”絡み合う電線を見上げ~”のあたりもツイートであったよね?)
ツアーグッズのメモ帳も、ライブのスケジュール表とか舞台の叩き台とか掲載されてて、面白かった。
ツアーグッズと言えばうろこグッズ売れてないらしいので、買ってくださいだそうです。。。

いやー初サカナライブでしたが、すっかりサカナクションの世界に魅了されてしまいました!
一郎君は雑誌とかツイッターでの発言で私が抱いてたイメージと実物にブレが無かったなぁ。

早く福岡にまた来てね。福岡の冬は魚が美味しいシーズンですよ(笑)
一郎君にも「眞」の塩さば定食食べて欲しいなぁ。

AD