幸せ朝時間・朝活用!

朝ごはんのことから朝活用のことをいろいろお伝えしたり、考えたりしていきます。よろしくお願いします。


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【不眠予防② リラックスがきめて!】 気持ちの良い目覚めになるために

早く眠りにつくには交感神経から副交感神経への切り替えがポイントです。
寝る前にリラックスタイムを設けていますか?
クラシック音楽を聴いたり、アロマ、ノンカフェインのホットドリンクを飲んだり・・・・

私のお勧めは腹式呼吸がお勧めです。
「息を最初はき出し、その後お腹に息をためてから、なるべく長く息を吐く呼吸」がお勧めです。
寝る前に毎日5回から10回やると心も落ち着き、また自分のからだの不調もいつのまにか良くなっていきます。

「どんな不眠も治る安眠ガイド」 (マキノ出版)
2章p90~94に私がお勧めする呼吸法とハミングについて紹介されています。
月刊 「安心」で私が取材を受けたリメイク記事が掲載されています!

栄養睡眠改善トレーナー 村井美月
(一社)日本栄養睡眠改善協会
http://eiyo-suimin.jp

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【眠れないことをしていませんか?】


最近、就職支援などで睡眠と食生活改善の講演をさせて頂いていますが、不眠で悩む方が非常に多くいらっしゃることを痛感しています。
私の母も他界するまで精神安定剤が離せなかった不眠症でした。

今日はこうだからもう眠れないかもしれない!とつぶやくことが多かったように思います。

母は深夜に何度も起きてきては、そのたびに、歯を磨いたりしていましたが、
歯を磨くのは、歯医者さんもおっしゃっていましたが、目をしっかり覚ますためにも良い行為と・・・(笑)
その後、眠れないと訴えていた母、眠れないのは当然・・・。

講演会場でも不眠を訴える方からの質問などがありますが、伺ってみると当然眠れないことをしている方が多いのです。
コーヒーを寝る直前まで数杯飲んでいたり、スマホを寝る直前まであつかっていたり、
TVを見ていたり・・・・・。それではすんなり眠れるわけがありません。(^_^;)
眠れない原因を今一度、チェックして見て頂きたいです。

一般社団法人 日本栄養睡眠改善協会 代表理事 栄養睡眠改善トレーナー 村井美月
http://eiyo-suimin.jp


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