幸せ朝時間・朝活用!

朝ごはんのことから朝活用のことをいろいろお伝えしたり、考えたりしていきます。よろしくお願いします。


テーマ:

あなたは自分を労わっていますか?幸せにしてあげていますか?

自分はダメだな~とか

人から言われれたことで自分の夢をあきらめかけたりしていませんか?

自分のことは自分が決めるのであって、人が決めるわけではありません。

親が決めることでもありません。


自分の夢を応援してくれる人が身近にいないとくじけそうになりますが

まずは自分を自分で応援して守ってあげなければ何も始まりません。


自分がやりたいと思っていることをとことんやってみる。


自分の思いややりたいことは人の価値観で決められないのです。

自分を信じて前に進んでいきましょう。


自分がやりたいことに対してあれこれ言われると

急にパワーダウンしてしてしまうことが子供のころから私はありました。


今に見ていなさい!と頑張れるときはいいのですが

頑張れないときもあります。

でもそんな時は自分を労わって、少し元気が出てきたらまた再開すればいいじゃないと思えるぐらいでも

良いのではないでしょうか。


先日あることで失敗してしまったのですが、それは

意地をはって、頑張りどころを間違えて

自分への労りが足りなかったからでした。


人からどう思われようと 自分のことは自分で守る!自分で幸せにする。


大きな気付きを得ました。


元気を出すにも、栄養のバランスの良い食事をしたり、睡眠環境を整えたり、朝型生活が役立ちます。

少しずつでも良いので改善していきましょう。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本の原稿を書いたり、クリエイティブな仕事をするときは大概、朝早く起きてします。

集中力も違いますし、何といってもひらめきが違います。

その結果、短時間で終わるのです。

たまに夜遅く寝てしまうと、朝起きるのが遅くなりますが、その日一日時差ボケ状態になり、

身体の調子もいま一つ。。。。それを感じるのが恐ろしくて、続けて夜更かしをすることがなくなりました。


さて朝型になれたのは、いろいろ工夫したからですが、

ずっとたまっていた心と体の疲れをある方法でとることができたからです。

それは呼吸法とハミングです。


数年前から音楽療法としてハミングをする講座を開催してましたが


この度、独自に見出した療法として健康雑誌に載ることになりました。

ハミング療法といい、私は本名の古賀晶子でハミング療法トレーナーとして

活動を本格的にすることになりました。


ハミングは腹式呼吸で行いますから体に良いのですが

さまざまな効果があるようです。


興味がある方はぜひ「安心」マキノ出版4月号(3月2日発売予定)を見てください。

また、3月20日にハミング療法入門講座を開催します。

ぜひ元気になりたい方、朝型になりたい方はご参加ください。(*^_^*)

http://works-p.lolipop.jp/320.pdf

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

めざましごはん

http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html


朝ごはんを食べるメリットについてなど紹介されているHP

朝ごはんはやっぱり大切ですね。

なるべく朝9時までに食べましょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夜早く寝ることって意外と難しいことです。

あれもやりたい!テレビも見たい!本も読みたい!

○○さんからのメールを返信したい!お風呂にのんびり入りたい!。。。と

いろいろやり始めてしまうと、寝る時間が当然、遅くなります。


私はできるだけその日のやりたいことは夜20時までにして

寝る支度をし、23時までには寝て、朝6時に起きて仕事に取り掛かるようにしています。

どうかすると、お昼にはその日の仕事が終わり、午後からはのんびりお出かけができたりします。


ちょっとこれをやってから。。。寝よう!と思うと

気づくと深夜近くになることが多かったので、

20時という目安は自分の中で本当に役に立つています。


あなたの目安は夜何時ですか?


自分の気持をコントロールすることに意識していくのは難しいですが。。。

習慣になるようにしたいものです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。