毎日を丁寧に楽しく生きる♡30歳OL主婦のシンプルライフ♡

毎日を楽しく丁寧に生きたい♡が人生のテーマ。
現在は転勤族の主人と2人で関西で生活しています。
ハンドメイドコスメやアロマのこと、日々のことを綴っています^^
お気軽に遊びに来てください~♡


テーマ:
こんばんは  浅井えりかです^ ^




先日は主人とジャンポールエヴァンのカフェへ♡



{7EFAE0C7-A6FD-47BC-A21A-0175EB17627D}



チョコは食べたことがあったのですが、
カフェへ行ったのは初めて♡



チョコドリンクは甘いのかと思いきや、
ビターで甘すぎず、
マカロンと合わせても美味しくいただけました♡



ジャンポールエヴァン限定の紅茶は
とてもスモーキーな香りがして、
マカロンやケーキとも合って美味しかったですラブラブ







このカフェには
「家事をやってくれてありがとう」の
感謝の気持ちで主人が連れて来てくれました♡



共働きの我が家は
家事も分担しているのですが、



どうしてもお互いに
「自分の方が家事をやっている」という
気持ちが大きかったんです。






相手がやってくれたことに対して
感謝する気持ちよりも、



もっと自分がやったことを褒めてー!!
という気持ちが大きくて、いつもこの件で喧嘩笑い泣き





であれば、
感謝の気持ちを見える化しよう!
ということで、



本気で「家事やってくれてありがとう」
という気持ちがあれば、



月に1回1000円分くらいの
相手の好きなお菓子を買って来る



というルールを決めました^ ^






「いやいや、先月全然やってくれなかったよね」
と思えば、買ってこなくてOK。



そこはシビアです。笑






その結果、どちらが家事をやったかで喧嘩することはほとんどなくなりました!ラブ






感謝って、自分が思ってるより伝わってないことが多いんですよね>_<



見える化って大事だと改めて思いました^ ^









いつもお読みいただきありがとうございます♡
感謝します♡


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「♡husband」 の記事

テーマ:
こんばんは  浅井えりかです^ ^



先週の東京出張では、1日お休みをいただき、
1人東京時間を楽しみました♡



{17BB3743-CC89-48CF-AB38-4E46377CCCE9}




朝は早めにホテルをチェックアウトし、
中目黒をお散歩♡



もう桜は散ってるかな〜と
思いつつ行ってみましたが、



まだまだ綺麗に咲いていました♡




しかも、風もあったので花びらがひらひら散って
とても綺麗でした♡




{CF2CD43C-901D-45ED-B712-BD8884421FBA}






午後は1人で優雅にアフタヌーンティー♡




1人でアフタヌーンティーだなんて初めてで
そわそわしながら行ったのですが笑、



考え事をしたり、ボーーッとしたり、
いろんなアイデアが浮かんで来て
とても充実した時間となりました♡



このアイデアをどう行動に落とし込むか、
具体的に考えていこうと思います♡



{FB7BC2B0-FA98-4A86-B88B-9C57FBC9E78B}


伺ったのは、
マンダリンオリエンタル東京♡



桜のアフタヌーンティー🌸



ドリンクはポットではなく、カップで出るので
いろんなフレーバーが楽しめました♡



気付けば8杯飲んでたw



紅茶好きにはたまりません♡






そして、窓の向こうに広がる38階からの景色!!



素敵すぎる優雅な時間をすごせましたラブ




{A1F95F86-998F-44BA-8EEC-A310C6307CA6}

※ちなみにこれはトイレからの景色です。
   綺麗すぎて思わず撮影酔っ払い








1人アフタヌーンティーにハマっちゃいました♡



考え事をしたり、落ち着きたかったり、
ボーーッとしたかったりするときには最適♡













今までの出張の夜は
友人を誘って夜な夜な飲んでましたが、



今回は飲みには行かず、
ホテルでゆっくり美容タイム♡



全体的にゆっくり出来た東京滞在だったなぁ、
と思います。




誰かとワイワイする時間も好きですが、
自分と向き合える1人時間も大事♡




これからは1人時間も
更に大事にしていこうと思います^ ^









いつもお読みいただきありがとうございます♡
感謝します^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 浅井えりかです^^

 

 

 

ハーブティーインストラクターのゆきさん

主催されている

「メディカルクラフトマタニティ」を

先日より受けています♡

 

 

 

{FDD42863-5881-4207-A770-0ED3BE114395}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前ゆきさんの「ハーブコーディアルを楽しむ会」に参加させていただき、

ゆきさんからいろいろ話を聞いて「メディカルクラフトマタニティ」の受講を決めました!

 

 

 

受けようと思ったきっかけは、

昨年妹が妊娠・出産を経験し、それを見て

ちょっとした「妊娠出産恐怖症」になってしまったから。笑

 

 

 

 

友人や職場の先輩で妊娠・出産した人を見ていましたが、

 

 

 

みんな健康な妊婦さんに見えて(大変なことを表に出していなかったのかもしれませんが、、、)

出産はとても大変だと思うけど、

妊娠期間はハッピーマタニティライフを送れるんじゃないか、と

楽観視していた私。

 

 

 

 

でも妹は妊娠初期はつわりでずっと寝込んでいて、

 

 

 

妊娠発覚時に病気も見つかったので、

そのための手術を妊娠9か月の時に行い、

 

 

 

出産は陣痛48時間、、、という

私の想像を超えた妊娠・出産を経験していたので

それを目の当たりにして、妊娠・出産に対して

恐怖心しかなくなってしまった私でした、、、笑

 

 

 

 

その恐怖心を少しでも和らげれたらな~と思っていたところに

ゆきさんがこの講座をされていることを知り、

受講してみようと思いました^^

 

 

 

 

 

 

先日はレッスン1、2を受け、

妊娠初期と後期のハーバルケアを学びました^^

 

 

 

 

 

妊娠中に使ってはいけないハーブが特に気になっていたので、

そこが学べてスッキリ^^

 

 

 

初期には使えないハーブでも、

後期には使ったほうが良かったりもするんですが、

理由を交えて教えてもらえるので本当に勉強になる♡

 

 

 

妊娠中は薬が使えないので、

ハーブとうまく付き合っていきたいと思いました^^

 

 

 

次回は出産とベビーのハーバルケアのレッスンなので楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

ゆきさんの講座では毎回おいしいお茶とスイーツがいただけるのも、

とっても嬉しいところ♡

 

 

 

はじめにウェルカムティーをいただき、

 

{BF0BAAEA-355B-470F-8E72-3EE3494CC527}

 

 

次はルイボスティーに、なんとゆきさん手作りのパウンドケーキ!

 

 

プルーンと紅茶の相性がとっても良く、そしてすごくしっとりしていて、

とってもおいしかったです♡

 

 

 

 

ルイボスティーのミルクティーVerもいただきました♡

 

 

初めて飲んだけど、軽いミルクティーでとってもおいしかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{FA7176EC-8F63-41C1-9D31-1F5275DCF84E}

 

 

 

 

レッスン2で作ったブレンドハーブティー♡

 

 

どのハーブをいれたいかを私が選び、ゆきさんが配分を考えブレンドしてくださいました♡

 

ハイビスカスとローズヒップの酸味もありながら、とっても落ち着いた味にラブラブ

 

これ、我ながら本当においしいです。笑

 

 

 

 

乳化剤を使っていないチョコもとってもおいしかったです♡

 

 

 

 

今回も、心もおなかも満足したレッスンでした♡笑

 

 

 

このおもてなし、本当に嬉しくて嬉しくて・・・♡

 

 

 

私もこんなおもてなしができる女性になりたいと思います。

 

 

 

 

 

ゆきさんには、ハーブのことだけでなく、

女性としての在り方も学ばせていただいています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、いいね!や読者登録いただきありがとうございます^^

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは  浅井えりかです^ ^




今週は出張で東京へ。




新幹線では毎回窓側の席を取って、
外の景色を見るのが好き♡




今の時期は桜がたくさん咲いていて、
車内でお花見をしているようです♡




なんて贅沢〜〜♡




今年は天候も悪くて、
ちゃんとお花見に行けなかったから嬉しい♡





{D1C8F2F6-E796-41FD-ADC1-810925479E9F}

(これは自宅近くの桜🌸)




この写真を母に送ったところ、
「美しいものを見ると、心が綺麗になるね♡」
と返信が^ ^




確かに、
美しいものを見ると心が綺麗になりますね♡




心から感動するものを見にいく機会を
もっと作りたいと思いますラブ







いつも、ブログを読んでいただきありがとうございます♡
感謝します♡^ ^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 浅井えりかです^^

 

 

 

今使っている”ハンドメイドのオーガニックUV下地”

 

 

 

もちろんベトナム旅行にも持っていきました♡

 

 

 

 

{66DD6C70-96A6-45B6-B725-937D7FD22B7B}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この下地は去年の秋から使い始めたので、

正直夏はどんな感じなんだろう~と思っていたのです、、、

 

 

 

 

ベトナム旅行中は毎日気温30度以上、湿度も高くムシムシタラー

 

 

 

日本の真夏と同じような気候アセアセ

 

 

 

ちょっと歩いただけで汗が噴き出る~~><

 

 

 

 

 

そんな状況下でつけていたのですが、

化粧崩れしていない!!!

 

 

 

化粧崩れしていないのか、それともキレイに落ちているのか、、、

どちらかはよくわからなかったのですが、笑

 

 

 

さんざん汗をかいて、これは絶対崩れているな~と思いながら鏡を見たのですが、

全然顔変わってない!!笑

 

 

 

ちなみに、すごい湿気の中、ゴルフをして滝のように汗をかいた後でも、

顔変わってない!!笑

 

 

 

主人にも確認したんですが、「全然変わってないよ~」とラブラブ

 

 

 

 

 

 

今まで使っていた下地は、

どれだけ汗に強いといわれても、よれたりくすんだり、、、残念な感じになっていたのですが、

 

 

 

ハンドメイドの下地は、

たぶんキレイに落ちるのかな??

よれたり、くすんだりが全くないんです!

 

 

 

私的には、よれたりくすんだりするくらいなら落ちてくれたほうがいい、、、と思っていたので、

この下地は大ヒット♡

 

 

 

 

 

ちなみにクレンジングでなくても、洗顔せっけんや洗顔フォームで落ちます♪

 

 

 

旅行中、お風呂にクレンジングを忘れたことがあって、

その時洗顔フォームで洗ってみたのですが、きれいに落ちてたキラキラ

 

 

 

 

夏もガンガン使おうと思います♡

 

 

 

 

 

 

いつも、いいね!や読者登録いただきありがとうございます^^

とっても嬉しいです♡

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 浅井えりかです^^

 

 

 

3月の3連休は主人とベトナム旅行に行きました♡

 

 

 

主人の後輩がベトナム赴任中なので、

その方がいるうちに行こう!となり、

行ってきました^^

 

 

 

初めて行ったベトナム(ホーチミン)でしたが、

素敵な街すぎて大好きに♡

 

 

 

 

{609069EA-DBF7-4E3B-82B3-C42DF5D6A2DE}


ノーマルなフォー♡

 
 
 
お肉がレアで美味しい♡
 

 

 

 

 

{F8A14627-70EE-429F-AFAE-6B510149F00B}
 

 

こちらはビーフシチュー味のフォー♡

 

美味しいのか半信半疑で食べましたが、

めちゃうまでした♡

 

 

 

 

 

{2E02CC0D-697C-4851-88DD-53A16937B531}

 
 
{DD0E6362-97ED-43A6-BFCE-76BEF37D96F9}

 
バインセオと、
揚げ生春巻きがのった麺♡

 

 
 
どちらもとっても美味しかったー!!
 
 
 
 
ハーブやパクチー、薬味が大好きな私にとっては楽園でした♡
 
 
 
 
 
 
 
旅行に行くたびに思うのですが、
 
 
 
旅行に行くときのわくわく感って何にも代えられない。
 
 
 
 
 
子どもの時に、新しい場所、もの、ことに挑戦するときに感じてたわくわく感。
 
 
 
冒険遊びをする時のようなわくわく感。
 
 
 
私にとって、大人になった今でもそれを感じれるのが旅行だな~と思います。
 
 
 
 
 
大人になると、新しい場所や、もの、ことに挑戦する時って、
 
 
 
わくわく感よりも不安が大きくなりがち。(私はそうです、、、)
 
 
 
単純にわくわく感だけを感じれることって、そうそうないのかな~と思ったりします。
 
 
 
 
 
でも今回、初めて行ったベトナムでそのわくわく感を感じて、
 
 
 
旅行ってこのわくわく感を感じれるから、私は好きなんだ!と気づきました。
 
 
 
 
 
 
 
今回も、やさしくてちょっと天然な主人と、
笑いに満ちた楽しい旅ができました♡
 
 
 
やっぱり旅行は大好きな人と行くに限る♡
 
 
 
次はどこに行こうかな~~♡と考えてます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも、いいね!や読者登録いただきありがとうございます^^
とっても嬉しいです♡
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 浅井えりかです^^

 

 

 

あっという間に4月!!!

 

 

 

3月は仕事もプライベートもイベントが多かったので、

あっという間に過ぎていきました…!

 

 

 

これから3月のことをどんどん記事にしていきますねヘ(゚∀゚*)ノ

今更感がありますが。笑

 

 

 

 

 

今回は、3月に参加したゆかちん主催の

「和食de美人プレート♡」のお話しを♡

 

 

 

 

 

ゆかちんはハンドメイドコスメ”メリリーベル”の同じ1期生で、

インナービューティープランナーでもあります爆  笑

 

 

 

「身体の中からキレイになれる料理を楽しみながら学べる」のが

この「和食de美人プレート」のレッスンです♡

 

 

 

 

 

 

 

今回は、春の食材「菜の花」を

たっぷり使ったワンプレート!

 

プレートの内容は

・カップ寿司

・春野菜のオレンジマリネ

・菜の花と切り干し大根

・菜の花のおひたし

・春野菜のお味噌汁

・甘酢の浅漬け♡

 

 

{A9419F5B-676C-4FC9-AADB-F5D4443E325F}

 

 

 

 

 

 

  

 

春野菜をたっぷりいただけました^^

 

 

 

菜の花は苦いイメージがあって、自分で料理する時には全く使っていなかったのですが、

こうやって調理法を教えてもらえると自分でも作ってみようと思える♡

 

 

 

ついつい使い慣れた素材ばかり使ってしまいがちですが、

こういうレッスンに来ると自分では思いつかないレシピを教えてもらえるのでとっても楽しい♡

 

 

 

 

しかも調味料や野菜などはこだわってこだわって選ばれたものだから、

とってもおいしい!!!!

 

 

 

ハンドメイドコスメもそうですが、

やっぱり質のいい材料を使うと使用感が全然違うので、

料理にも同じことが言えるんだな~と感じました。

 

 

 

 

 

{D434D71E-2573-4413-ADB6-BA479F8508B7}

 

 

 

 

 

初めましてのみなさんでしたが、

とっても楽しく参加できました♡

(お顔出ししていいかわからなかったので加工しました)

 

 

 

本当にゆかちんのレッスンに参加される方は

楽しくて、素敵な方ばかり♡

 

 

 

次もまた参加したいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、いいね!や読者登録いただきありがとうございます^^

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは  浅井えりかです^ ^



昨日は、吉村ゆきさんが主催されている、
ハーブコーディアルを楽しむ会♡に
行ってきました^ ^



{C0A96C9E-18BE-4113-945C-632FB512C398}


ゆきさんとは
ブログを通して知り合い、



小さいお子さんがいらっしゃるワーママさん
なのに、ハーブのレッスンをされていたり、
ダンスをされていたり、



人生をとても楽しんでおられるので、
一度お会いしてみたかったのと♡




ハーブコーディアルが作れるということに
興味が湧き、参加させて頂きました♡





今回は
*リラックスピンクのコーディアル
*ポカポカゴールドのコーディアル


の2種類の作り方を教えて頂きました。


{659D3407-8371-4AF0-9CB4-7FDBD88572D2}

ピンクはローズベース、

ゴールドはジンジャー、シナモンなど
スパイシーなお味です♡






この2つを使ったアレンジドリンクも
頂きました。



ピンクのコーディアルとカルピスで作る、
見た目も可愛いピンクドリンクを
ウェルカムドリンクとして頂き、



ゴールドのコーディアルで
作る本格的なチャイも頂きました^ ^






チャイは昔から大好きで
よくスタバで飲んでいるのですが、
どうしても家で再現できなくて、、、



チャイドリンクのパウダーを試してみても、
味が薄くてなんか違う、、、



でも教えていただいたチャイは、
スパイシーで味も濃く、
求めていたチャイでした♡



これは間違いなく
我が家の定番になりそうです♡笑






チャイに合わせて、
スイーツも用意してくださり。



わたしがオーガニックに興味があるだろうと、
オーガニックスイーツを用意してくださって
いました(´;ω;`)



とても嬉しい心遣い、、、感激しました♡





うっかり写真を撮り忘れてしまったのが
残念すぎる、、、泣









ゆきさんの
メディカルハーブクラフトマタニティコースにも以前から興味があったので、



詳しくお話を伺い、
予約してきました♡




妊娠〜産後に活用できるハーブを
学べるコースです^ ^




妊娠を考えている今のうちに学んで、
辛い時期にハーブの力を借りれたらなぁ♡
と思います。




4月から始まるコースが楽しみです♡










いつも、いいね!や
読者登録頂きありがとうございます♡
とっても嬉しいです^ ^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは 浅井えりかです^^

 

 

 


 

私は毎日PCを使う仕事をしているのですが、

 

 

 

1日PCを使っていると

 

 

 

目も、肩も、首も、とーーーってもしんどい!えーん

 

 

 

 

そこで「夜ヨガ」始めました♡

 

 


{AD0C939A-4B7A-4805-83FD-506761B43115}



 

といっても自宅で、YOUTUBEにUPされているものを流しながら10分くらいのヨガです。

 

 

 

でもやるとやらないとでは、

寝つきや翌朝の目覚めが全然違います!

 

 

 

そして私にはこの「10分くらいで簡単にできる」というのが合っているみたいで^^

 

 

 

 

 

 

前はヨガに通っていたんです。

 

 

 

平日、仕事が終わって週3回くらい。

 

 

 

でもヨガから帰ってくると家事をする時間がないし、

 

 

 

毎日がバタバタ過ぎて行ってしまって、、、

 

 

 

 

 

心を落ち着かせるためにもヨガをやっているのに、

 

 

 

家に帰ってバタバタ寝て、また朝がやってきて、、、ということに疲れてしまって^^;

 

 

 

 

 

その点、この10分ヨガは

 

 

家事を終えて、お風呂に入って、

寝る前10分でできるので、

とても気に入っています♡

 

 

 

 

 

 

どんなことでも、自分に合ったやり方を

見つけることが大事ですね。

 

 

 

合ったやり方を見つけると、

自然と継続できるようになります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、いいね!や読者登録いただきありがとうございます♡
とっても嬉しいです^^

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 浅井えりかです^^

 

 

 

 

ここ1年くらい断捨離にハマっているのですが、

 

 

 

今日は本の断捨離からの変化を書きたいと思います♡

 

 

 

 



 

【文庫本・単行本編】

 

 

私はそんなに本(文庫本や単行本)を

買うほうではないのですが、

 

 

 

それでも気付くと本棚に入りきらないほどの

本が溜まったりします(+_+)

 

 

 

 

 

本がたまってくると、

売りに行こうと思うのですが、

 

 

 

結構重いし、なかなか売りに行く気にもなれず

そのまま捨てることもしばしば…

 

 

 

 

 

 

去年の引っ越しの時に、

本当に今後も読みたい本だけに絞ったので、

 

 

 

できればこれ以上本は増やしたくない!

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

書店図書館の活用」を始めました。

 

 

 

 

 

書店で気になる本を見つけて、

もっと読みたい場合は図書館で予約。

 

 

 

 

 

私の場合は本屋併設カフェでいくつか

気になる本をピックアップして、

 

 

 

2割くらい読んでみる。

 

 

 

その先も読んでみたいと思えば、

図書館で予約します^^

 

 

 

 

 

最近はネットで予約できる図書館も多いので、

 

 

 

気になったその場で予約ができるのも嬉しい♡

 

 

 

 

 

図書館で探すこともいいんですが、

ちょっと探しづらいんですよね…^^;

 

 

 

その点、書店は本を売るためにディスプレイしてあるので

 

 

 

興味をそそられる本も多いですし、

気になる本が見つかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

【雑誌編】

 

 

私は今まで毎月雑誌を買っていたんですが、

 

 

これも1年もするとかなりの冊数になります^^;

 

 

 

そこでDマガジン始めてみました♡

 

 

 

 

雑誌1冊分よりも安い(月額432円)ですし、

 

 

 

たくさんの雑誌も読めますし、

 

 

 

タブレットでもスマホでも読めるので便利^^

 

 

 

 

 

このやり方に切り替えてから

 

 

 

読みたい本が読めて、家も散らからないです^^

 

 

 

 

 

{149582BD-0CF8-4C86-849D-A5DD21A8E0A0}

 

 

 

部屋が綺麗だと物事がスムーズに進む、とか

 

 

 

仕事ができる人はデスクが綺麗、とか

よく言われますが、

 

 

 

私は本当にその通りだと思っているので、

 

 

 

これからも家やデスクは綺麗にして、

無駄なエネルギーを溜めないようにしたいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、いいね!や読者登録いただきありがとうございます♡
とっても嬉しいです^^

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。