わくプロ活動日記

見てもらうだけではなく、少しだけでも一緒に作業をしていただく。
そうすることで一緒にイベントを作る部分も楽しんでいただく。
そんな市民参加型のイベントを行っています。


テーマ:

年に一回開催される

図書館祭りでの

手作りランタン

ワークショップですラブラブ


わくプロ活動日記

土浦市の図書館って結構広いんですよね~
わくプロ活動日記
ショップバックはすべてチラシや

カレンダーなどから作られています
わくプロ活動日記

先生の手ほどきを!さあ!←

わくプロ活動日記
小学校の図工の時間を思い出します。。

お道具箱みたいな。
わくプロ活動日記
図書館の方お手製消しゴムはんこ!

ちなみに図書館マスコット

「本だくん」だそうです。かわいい^^
わくプロ活動日記

これ切り絵ですって!

にっぽん文化ばんざい!!←


地域の方と

「モノ」を通じて交流できるって

本当に貴重な体験ですね。

私も切り絵やりたーい

ヾ(@^▽^@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月18日

土浦工業高校さんとの打ち合わせ


わくプロ活動日記

「トゥインクルナイトモール505」の

イルミネーション作品の作成にあたって

打ち合わせを行いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月16日に開催された

ワークショップです(≡^∇^≡)

それではさっそく参りましょう。
わくプロ活動日記

それは小さな会議室から始まった…(ミーティング中)
わくプロ活動日記
みなの知恵と努力を振り絞り、出来たのが
わくプロ活動日記
これだぁっ!!!←
わくプロ活動日記
和菓子みたいですねー

はっ!その横にいるのは卵型のキャンドル!

なんとコラボいただきましたー!
わくプロ活動日記
きれーい!

ラムネみたい、おいしそうヽ(゜▽、゜)ノ
わくプロ活動日記

あえて上にもってくる斬新さ。素敵です。
わくプロ活動日記
君もこれで憧れのスターに☆!(うそ
わくプロ活動日記

片づけもキャンドル作りの醍醐味です。

おつかれさまでしたー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月25日に行われた

「トゥインクルナイトモール505」の

点灯イベント

手作りキャンドルワークショップです^^



わくプロ活動日記

まずは「固めるテンプル」で下準備。


わくプロ活動日記

味気なかったテンプルたちが。。


わくプロ活動日記

きれーいに染まっております!

わくプロ活動日記
ご覧の通り、ぺんてるクレヨンで彩りを。

口紅などでも色づきが◎
わくプロ活動日記

つまようじで、丁寧に削っていきます。。(真剣モード)

わくプロ活動日記
なにこれ?!おいしそう←
わくプロ活動日記

スタッフも教えつつ作りつつ、

この細かい作業がまた良いんですわ~
わくプロ活動日記

職人は細部にまでこだわります。


わくプロ活動日記
「なににしよっかー?」

「うーんとね、、」

わくプロ活動日記
徐々に作品たちができてきました。

わくプロ活動日記

きゅーん≧(´▽`)≦ラブリーフェイスラブラブ

わくプロ活動日記

あぁっ!さっきのおいしそうなやつ!

あらまぁ可愛くなっちゃって~ドキドキ
わくプロ活動日記
職人は最終チェックにとりかかったようです。

(しーっ!静かに!)
わくプロ活動日記
かーわーいーいっ!!!泳いでる~音譜

わくプロ活動日記
この絶妙な色合い…私欲しいです、これ。←

わくプロ活動日記
コンテストとかやりたいですね~(^∇^)

わくプロ活動日記

時間はかかったけど、満足( ̄▽+ ̄*)


わくプロ活動日記

職人はやり遂げたようなので←

お母さんがぱしゃりo(^-^)o



使い終わった天ぷら油も

工夫ひとつで多種多様に

生まれ変わるんですねキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月17日に開催された

元気夜市ワークショップ!!!

「元気市」の夜ヴァージョンです!


それでは、スタート(^u^)

わくプロ活動日記

それは土浦市民ならよく知るこの場所で開かれた…


わくプロ活動日記

「がんBAR(がんばる)」の旗もしっかりあります。


わくプロ活動日記 わくプロ活動日記

ここでスマイル~

わくプロ活動日記

はいはい、スマイル撮ってないで、早くやりますよ。笑

まずはキャンドルを置く土台づくりから。

わくプロ活動日記

ちなみにキャンドルの中身はこんな感じ。

老若男女問わず、ハートを鷲掴みにしてきました。

わくプロ活動日記

キャンドルとおそろいのカラフルなTシャツに…乾杯。

わくプロ活動日記

茨城放送さんの方も取材に来てくれました^^

わくプロ活動日記

パパさんたちも~!自信作らしいです。

わくプロ活動日記

君の斬新なシール、いや、キャンドルに一票!

わくプロ活動日記

「これはね、ひとつのアートだと思うのだよ。うん」
わくプロ活動日記

お母さんとの合作!すばらしい☆彡
わくプロ活動日記
サインボールならぬ、サインエッグです。

将来高く売れるよ~←
わくプロ活動日記

点火の様子。意外と時間のかかる作業なんです。。

わくプロ活動日記
キララちゃん可愛い~!ブタさんも!クマもいる~!

みなさん絵上手~!!!
わくプロ活動日記

「好きなこと書いてください」で、

書いてくださったメッセージ。

わくプロ活動日記

みなさん思い思いの一言を

わくプロ活動日記

丁寧に書いてくださいました。

わくプロ活動日記

なんだか心があったかくなります。



わくプロ活動日記

お母さんとぱしゃり。

一緒に灯すのが楽しみ~(^v^)

わくプロ活動日記

家族みんなで作りました♪

わくプロ活動日記

火をつけるのはまだちょっとこわいから、ママ、お願いね。
わくプロ活動日記

暗かった駅前の広場もみんなのろうそくで

わくプロ活動日記

少しずつ明るくなりました(●^o^●)

わくプロ活動日記

からっぽだったキャンドル台も
わくプロ活動日記 わくプロ活動日記

みんなの想いで

わくプロ活動日記


いっぱいになりました!
わくプロ活動日記

点火してくれたスタッフにも感謝です。

わくプロ活動日記

てへ☆
わくプロ活動日記

楽しんでやってまーす(^◇^)

わくプロ活動日記
いつもどうもお世話になっております。わくプロです。


ここからちょっと番外編
わくプロ活動日記

「これも、アートだ」
わくプロ活動日記

これと同じセリフ、まちかどで見たことあります。←


わくプロ活動日記 わくプロ活動日記

サン○オとかにキャラクター応募できそうですね。


わくプロ活動日記

ナイスアイディア!

つい餌あげたくなります笑



来てくださったみなさま

そしてスタッフのみんなも!

ありがとうございました!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

読者の皆様


更新が遅れてごめんなさい!

記念すべき久々更新第一号は

8月18日のワークショップです!


どうぞお楽しみください♪



小学校でのワークショップ


わくプロ活動日記

みんな真剣に取り組んでいます

わくプロ活動日記

順番待ち…早く早く~!

わくプロ活動日記

このアングルが綺麗に見えるのよね、うんうん

わくプロ活動日記

すごいでしょー(^v^)

お母さんに自慢するんだ!


わくプロ活動日記

卵とビンのかわいいキャンドルセットはいかがですか?


わくプロ活動日記

あ、じゃあ両方ください☆
わくプロ活動日記

これが元祖「へのへのもへじ」っしょ!



わくプロ活動日記
いや、僕のでしょ!
わくプロ活動日記

初めて作ったんだぜ☆

わくプロ活動日記

(実況)サンタさん上手く描けてますね~
わくプロ活動日記

取っ手も(とっても)可愛くできました!

わくプロ活動日記
俺はこのろうそく一筋でいく。
わくプロ活動日記
見て、この色合い!たまんないっしょ!
わくプロ活動日記

僕の将来の夢は、「ビッグになる」です。


わくプロ活動日記

最後にみんなで記念撮影☆

楽しかったね(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校が多い土浦で、

高校生の皆さんが活躍できる場所やチャンスを創生したいと思い、

いろんな方々にお願いして、今回はなんと、

全国大会にも出場している土浦一高の将棋部の皆さんがキララまつりに参加してくださいました。


モール505の1Fに空き店舗をそのままにしておきたくなくて

将棋サロンを開催したいと相談しました。


「文化部の生徒は、活動の発表の機会が少ないから、喜んで」と

先生も引率に来てくださいました。

わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高    わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高


わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高

将棋を一刺し、といっても難しいものなのかなと思いきや、

わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高


生徒の皆さんが親切に教えてくださいました。

わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高


白熱中・・・

わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高


真剣です。

わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高



部活のメンバーでいつも切磋琢磨している生徒の皆さんですが、

今日ばかりは初対面の、知らない方々との対戦。

わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高


緊張しながらもわくわくしたそうです。

わくプロ活動日記-キララ2011土浦一高


わくプロ活動日記-キララ2011WS

最後の最後、勝負がつくまで粘った中学生の方と握手する部長さん。

本人も、一緒に見ていたご両親も、「高校生の方と対戦できるなんて、こんな言い経験をさせてもらって

とてもうれしかった」と感激してらっしゃいました。


わくプロ活動日記-キララ2011WS


土浦には、がんばっている高校生がターっくさんいます。

彼らの活躍の場をたくさん作りたいなと思っています。


やってよかったぁ~。

OBになってからの来年も、また来てくださいね。


キララまつりの名物イベントにしたいなぁ。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ立て続けにワークショップです。

今日はキララまつり2011モール505でのワークショップ。


本当は13時からだったのですが、スタンバイが終わった11時にはすでにお客様が・・。

待っててくださってありがとうございます。


わくプロ活動日記-キララ2011WS

さっそく作ってもらっちゃいました。今日は卵の殻キャンドルです。

わくプロ活動日記-キララ2011WS

お父さんも一緒に。ありがとうございまーす。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


順番に並んでいませんが、写真掲載OKの方々を掲載させていただきますね♪


わくプロ活動日記-キララ2011WS



仲良し姉弟さん。

わくプロ活動日記-キララ2011WS

恥ずかしいから作品だけ写してぇ~のおねえさまがたも。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


うまくいったねぇ、のVサインおかーさんと。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


浴衣、かわいい~。お母さんが髪を結ってあげたそうですよ。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


お子さんだけじゃなく、大人の方々も楽しめるこのエコキャンドル。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


作業しながらちょっと一休み、もしていただけました。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


ほんっとうに、子供さんたちの笑顔って、私たちまで元気が出ます。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


姉弟揃って浴衣とじんべぇ、粋ですね。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


私もヤクルトの空き容器にロウソクを溶かしたやついれてつくったことあるのよ~と、

わくプロ活動日記-キララ2011WS



手作り大好きおかあさんと。おとうさん。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


おにいちゃん、妹さんに、作ったキャンドルを見せていました。やさしぃね。

わくプロ活動日記-キララ2011WS

仲良し姉妹。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


さすが、デザイナーです。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


おにいちゃん、夏らしい色合いに仕上がったね。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


うれしそ~、なそのお顔で私たちもうれしぃ~

わくプロ活動日記-キララ2011WS


かわいいキャンドル、作者本人にちょっと似てます?

わくプロ活動日記-キララ2011WS


恥ずかしい~といいながらも写真を撮らせてくれました。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


仲良し従兄弟。夏休みで遊びに来ていたそうです。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


お父さんと作るのも、また格別な思い出だね。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


ピースが上手にできましたぁ。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


キャンドルノ中身の色合いと、殻に書いた絵の色合いを工夫するなんて、高度なわざです。すごい。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


人生初の絵は卵の殻に描きましたぁ~

わくプロ活動日記-キララ2011WS


女の子らしぃ、色合いのかわいいキャンドルになりました

わくプロ活動日記-キララ2011WS


あ。しまった作品が写ってないし・・・

わくプロ活動日記-キララ2011WS


あ、しまった顔が写ってないし・・・

わくプロ活動日記-キララ2011WS


高学年の参加者の皆さんの絵は、さすがです。

わくプロ活動日記-キララ2011WS



余裕の表情?

わくプロ活動日記-キララ2011WS


うまくいったねぇ~

わくプロ活動日記-キララ2011WS


自分の名前をローマ字で入れるのに初挑戦。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


自分で絵を書いて、自分でキャンドルのモトを詰めました。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


できぁ~っと、とっても満足げでした。私もうれしぃ。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


大事そうに抱えて持っていってくれるんですもの、感激です。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


上手にできたね。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


お名前もかけました。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


姉弟でも、個性がかなりちがう。

わくプロ活動日記-キララ2011WS

うれしそう。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


すてきなぼうしですね。とっても似合います。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


個性的にまとめました。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


サランラップで包むとおいしそうに見えちゃうね。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


うまくかけたねぇ~

わくプロ活動日記-キララ2011WS


うれしそ~で、こちらもスマイルになっちゃいます

わくプロ活動日記-キララ2011WS


お星様でかわいくまとめましたね。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


卵に描いたひよこちゃん。なるほど。

わくプロ活動日記-キララ2011WS


がんばりましたぁ~

わくプロ活動日記-キララ2011WS

皆うれしそうに、大事そうに持って帰ってくれて、ありがとうございます。

おうちで灯してね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


ホワイトボードにおおまかな手順を書いて。

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

準備準備。

朝早いのに、熱気むんむんで集まってきてくださいました。

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS  わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS



わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS  



わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

当日は、つくば市内のaccs(有線放送)さんが取材に来てくださいました。

8/15~8/21一日5回も放送してくださるそうですよ。


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


各テーブルをスタッフが回って説明しながら進めました。


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS
クレヨンで色をつけて、方で抜きました。

卵の殻のキャンドルも、今日は流し込んで作成。

ここからは、みーんなの作品発表会です。


写真の撮影も、掲載も順不同です。

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

恥ずかしいけど、

でも、みーんな得意顔です。

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS



わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

おにいちゃん、やさしいんだもん。

わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS




わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS


わくプロ活動日記-20110805婦人の家WS

おうち殻持ってきてもらった油が、こんなにかわいいキャンドルになりました。

お部屋で灯してね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。