わくプロ活動日記

見てもらうだけではなく、少しだけでも一緒に作業をしていただく。
そうすることで一緒にイベントを作る部分も楽しんでいただく。
そんな市民参加型のイベントを行っています。

わくプロでーす

テーマ:
【日時】2012/10/21(日)10:00~16:00

【場所】牛久運動講演

【内容】卵の殻を使ったキャンドル

【お問い合わせ・申込】牛久市環境政策課 029-873-2111




わくプロ活動日記-20121021うしくエコフェスちらし

わくプロ活動日記-20121021うしくエコフェスちらし
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
【日時】2012/10/20(土)13:00~

【場所】土浦一中地区公民館

【内容】卵の殻を使ったハロウィーンキャンドル

【お問い合わせ・申込】ふうあいネット
電話 029-353-8560

10/13の常陽リビングにも掲載していただきました。
どなたでもどうぞ。

$わくプロ活動日記-ハロウィーン卵殻キャンドル


$わくプロ活動日記-20121020チラシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年12月3日に行われる予定だった

雨が降っていたので、


トゥインクルモール505の取材に来てくれた

茨城放送のレポーターさん!

生放送でしたo(〃^▽^〃)o

わくプロ活動日記


イベントの際に販売した

モール505オリジナルおせんべい&クッキー&ラスク

◇売上金はすべて震災復興対策本部に

お送りしました。
わくプロ活動日記

土浦市内の専門学校生がこのイベントのために

作ってくれたイルミネーションです!
わくプロ活動日記 わくプロ活動日記


雨の為、室内でのロールケーキ作り。。
わくプロ活動日記


長い。とにかく長い。
わくプロ活動日記

室内の装飾も、
わくプロ活動日記

暗くなってくると雰囲気が出てきますね^^

わくプロ活動日記


つちまる可愛いーっ( ´艸`)

わくプロ活動日記

わくプロ活動日記

わくプロ活動日記


工業生がつくってくれたイルミネーション(*^▽^*)

わくプロ活動日記

わくプロ活動日記


可愛くて綺麗なイルミネーションがたくさんありました。
わくプロ活動日記


協力してくれたみなさま、

ありがとうございました^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年11月26日に

筑波交流センターでワークショップを

行いました^^

(筑波学院大学のイケメンたちとともに)


↓まずはスタッフ同士で作業の確認

わくプロ活動日記


↓なべで廃油をとかします
わくプロ活動日記


↓みんなで一緒にやるってのが
わくプロ活動日記

↓いいんですよね~ほら、友情が芽生えた笑
わくプロ活動日記


↓火を使うので、制作は慎重になります
わくプロ活動日記


↓トレイに流し入れて型抜き~
わくプロ活動日記

↓「こいつの運命は、ぼくが決める」
わくプロ活動日記


↓「私はお母さんと相談ちゅう~」
わくプロ活動日記

↓親子で同じ作業をするって素敵。
わくプロ活動日記

↓「ねえ、ママ。それ私のやつだよ~」
わくプロ活動日記

↓精神統一
わくプロ活動日記

↓みなさん思い思いに描いています
わくプロ活動日記

↓こどもは親の背中を見て育つ。笑
わくプロ活動日記

↓「僕にだってできるもんっ!」

わくプロ活動日記

↓ママと作った大切なキャンドル
わくプロ活動日記

↓いつか「一緒に作ったね~」って
わくプロ活動日記

↓思い出してくれれば幸いです^^
わくプロ活動日記


↓「うちらの才能やばいっしょ~笑」
わくプロ活動日記

↓お~!2つも作ってくれてる~
わくプロ活動日記

↓こちらも!いいですね~
わくプロ活動日記

↓お家でつけてくれたかな?
わくプロ活動日記

↓それとも、飾ってくれてるのかな?
わくプロ活動日記

↓この記念撮影のときの

わくプロ活動日記

↓みなさんの笑顔がスタッフの力になります!

わくプロ活動日記

↓最後にスタッフ全員で ぱしゃり。
わくプロ活動日記


参加してくださったみなさん、

ありがとうございました~!


PS

今回は文字を写真の上に

書いてみたのですが

上下どちらが見やすいですかね~?

広報係の気分によって

変化するかもしれません笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年11月25日

長野県の視察に

わくプロとして参加してきましたー!

現地調査

「商店街自らの出店による空き店舗解消~岩村田本町商店街~」


「手作り・手仕事・技の街。地域と共存し、

共に生き、働き、暮らす街。」をコンセプトに、

岩村田本町商店街自らが空き店舗を活用した施設を設置。

商店街経営の「空き店舗再生店」に加え、

起業家による出店もあり、空き店舗が確実に減っているそうです。


まちづくりの参考がいっぱい!

頭にも

おなかにも勉強になりましたー^^笑





わくプロ活動日記

わくプロ活動日記

わくプロ活動日記
わくプロ活動日記


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月10日に行われた

手代木南小学校での

ワークショップです(‐^▽^‐)

わくプロ活動日記

準備段階から

もうイベントは始まっていますアップ

わくプロ活動日記

皆さんぞくぞくと

集まってきました目


わくプロ活動日記

やっぱ遊んじゃうよね~(*´ー`)

わくプロ活動日記

だって、待ってる間

たいくつなんだもん!笑

わくプロ活動日記

でも、スタッフが来たら

ちゃんと体育座り。エライにひひ
わくプロ活動日記

センセ、教えて!
わくプロ活動日記

もうこの真剣さと言ったら…( ̄▽+ ̄*)
わくプロ活動日記

「もう!テーブル空いてないから

床で書く!!!」
わくプロ活動日記
役割分担が大切です(*^.^*)
わくプロ活動日記
お母さんたちも真剣そのもの!キラキラ
わくプロ活動日記
そうなんです、缶が

あっついから軍手つけてねグッド!
わくプロ活動日記
赤ちゃんA「お、おれもやりてぇ…!」
わくプロ活動日記
体育館は広いのでスタッフは

声を張り上げてます。
わくプロ活動日記
体育着汚さないようにね、

洗うのはママなんだから。

(母たちの心の声)
わくプロ活動日記

もう、やりたくてしょーがない!の図
わくプロ活動日記
子どもたち:作ることに精一杯

お母さんたち:上手く作ることに精一杯
わくプロ活動日記
「ま、俺は余裕だけどね(°∀°)b 」
わくプロ活動日記
「俺らが混ぜれば上手くいくんだよ」

「えー、大丈夫かよー」
わくプロ活動日記

「ん、だめかもショック!

「あーもう~(-。-;)」
わくプロ活動日記

はい、ばっちり

カメラ目線いただきました~!笑
わくプロ活動日記

テーマ:「集中力」

わくプロ活動日記
テーマ:「注ぐこととは?」
わくプロ活動日記

いつもはお母さんとか

先生に頼っちゃうけど、

わくプロ活動日記

ワークショップでは

「自分でやってみる」

ってことが大事。
わくプロ活動日記

ええ、結構規模大きいんです(^▽^)にぱ

わくプロ活動日記
そう、そこのお母さん、

シャッターチャーンスビックリマーク

(ア○ック25の口調で)
わくプロ活動日記

「この、切り口に、、全てが

かかってるんだ」
わくプロ活動日記
「まぁ、みんなとやるから

楽しいっていうか、

何て言うんすかね、

いわゆる…友情?」
わくプロ活動日記

壊れやすいから、そぉっとね。
わくプロ活動日記
上手く入ったみたいですねo(^-^)o
わくプロ活動日記
教える側からではなく

子どもたちと一緒に作る。
わくプロ活動日記
キャンドル作りは

同じ目線に立てる一つの

『ツール』かもしれません(o^-')b
わくプロ活動日記

そうそう、この笑顔が見たかった!!

わくプロ活動日記
終わりに…

このイベントはPTA,そして

教職員の方々の協力が

あってこそ開催できましたキラキラ


107人の4年生、

そして約40名の

PTAと教職員の皆様

本当に

ありがとうございました(*^o^*)!!!

本当にありがとうございました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月6日に行われた

ワークショップの様子です。

土浦工業高校のみなさんが

大活躍してくださいましたクラッカー

わくプロ活動日記

作業中失礼しまっす!(^-^)/

わくプロ活動日記

もうすでに飾ってありました。

綺麗…(°∀°)アップキラキラ
わくプロ活動日記

主に使われているのは

この「プラスチックダンボール」

わくプロ活動日記 わくプロ活動日記

レーザーカッターで

カットするそうですΣ(゚д゚;)スゴイ
わくプロ活動日記

作り方(組み立て方)を

説明してもらいました。

わくプロ活動日記

このペットボトルのフタは…?

後々使いますドキドキ
わくプロ活動日記 わくプロ活動日記

まずは配置を確認。

わくプロ活動日記

きまった場所に“例のアレ”で

固定します。

わくプロ活動日記

そうです!

ペットボトルのフタです!!!ラブラブ!

わくプロ活動日記

組み立て終わったら、

わくプロ活動日記

さらに小さい穴に

LEDを差し込んで…
わくプロ活動日記
専用のボードに装着!

「初めての共同作業です恋の矢」←
わくプロ活動日記

このイルミネーションのコンセプトは

「昼でも楽しめるイルミネーション」

光っていないときでも

存在感ありますね~アップ

わくプロ活動日記

光るとこんなカンジひらめき電球キラキラ

私が師匠(高校生)に
「六角形も作りたいー!」って

無理言って

一緒に作ってもらいました笑

わくプロ活動日記

設計、デザイン案などの

血と汗と涙がつまったノートです。

工業生のみなさん、

そして先生方、本当に

ありがとうございました(TωT)ラブラブ
わくプロ活動日記

最後にみんなで記念写真キラキラ


雨の中お集まりいただき、

ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月4日に行われた

手代木南小学校での

ワークショップですチューリップ赤キラキラ
わくプロ活動日記

8時だよ!全員しゅ(略

わくプロ活動日記

まずはキャンドル(廃油)を

型に流すところからひらめき電球

わくプロ活動日記
いい感じに仕上がっております。
わくプロ活動日記
あっキラキラキャサリン!どこ行ってたの~目
わくプロ活動日記

にぱっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

わくプロ活動日記

シンプルイズベストですね~音譜

わくプロ活動日記


約20名のPTA役員の方が

参加してくださいました(^O^)!

ご参加ありがとうございましたアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月22日に開催された

牛久エコフェスでの

ワークショップですアップキラキラ


わくプロ活動日記

テント前わちゃわちゃの図。

わくプロ活動日記

テント内からの図。

わくプロ活動日記

テーブルには準備のときの

あの子たちが…
わくプロ活動日記
女の子たちも夢中です。

わくプロ活動日記

娘「ママ!私、絵描きで食べてく!」

母「やめときなさい」

わくプロ活動日記

君なら、卵の殻に何を描く?
わくプロ活動日記

これぞ子どもが絶えないWS(^∇^)!

わくプロ活動日記
小さく切ってある

廃油キャンドルを

卵の殻につめていきます。
わくプロ活動日記
人差し指を立てて描くのが

ポイントらしいです←
わくプロ活動日記 わくプロ活動日記
子どもたちだけじゃなく

お母さんたちも一緒にできるのが

良いですねラブラブ
わくプロ活動日記

何が描いてあるんだろう?

お花かな(‐^▽^‐)?
わくプロ活動日記

可愛い縁どりですね~('-^*)
わくプロ活動日記

クレヨンで

色づけできるので

カラーバリエーションは

豊富です(キラリ

わくプロ活動日記

スタッフも大忙しですにひひ
わくプロ活動日記
「俺は情熱の赤やねんっ!!」
わくプロ活動日記
「だったら僕は純白や!!」
わくプロ活動日記

「甘いわね、二人とも。

私は爽やかなブルーで攻めるわ。」
わくプロ活動日記

母「もーう、

 オレンジのペン取ってよー!」

娘「……。」←真剣モード
わくプロ活動日記
キャンドルは年齢問わず楽しめます。
わくプロ活動日記

彼女は別名

「ペンマスター」と呼ばれています。

わくプロ活動日記
あ、牛乳パックが

型になってるんですね~

(今更)
わくプロ活動日記
お母さんたちもいつの間にか

ハマっちゃうんです

( ̄▽+ ̄*)

わくプロ活動日記

おかげさまで

大盛況でした!キラキラ


来場してくださった皆さん、

ありがとうございましたラブラブ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。