「逆らいしぐさ・戸締め言葉」(さからいしぐさ・とじめことば)

ってご存知ですか?

以下コピペ

謙虚な態度でものを聞く!

何事にも素直に先輩の言葉を聞くことが良しとされた。
年長者に敬意を払うのも江戸では当たり前のことで、言われたことに従うのが普通だった。

ところが先輩の言葉を聞かず、何もしないうちから、「しかし」「でも」「だって」などと
文句を言うことは「逆らいしぐさ」として、嫌われたしぐさだった。
先輩達は、自分の経験をふまえてアドバイスしてくれるわけだから、
まずはその通りやってみることが大事で、それによって自らの経験を積めばいいのである。

同様に「しかし」「だって」「でも」という言葉は、相手を中に入れない
「戸締め言葉」として嫌われ会話では使わないようにした。

江戸では謙虚で素直な態度が求められた。

向島言問姉さん公式サイトより
http://kotochan.jp/edo-gesture/2139

江戸しぐさと呼ばれるもの中の一つだそうです。
知らなかったなぁ~。

「しかし」
「だって」
「でも」

戸締め言葉か・・・。よし!使わないようにしてみよう!

ではでは。
AD

シャープの研修中。

テーマ:
photo:01


今日は15時よりSHARPの太陽光発電の研修をしています。

耳にタコと思っているのは私だけなのかも知れません。

改めて繰り返し繰り返し聞く事で頭に入っていきます。多分(笑)

こちらも知っている情報はついつい説明を省いてしまいます。

どうせまとまった時間を作れないわけですし、やはりいい機会ですね。

しかし、今日都合が合わせることが出来なかった人はいつ勉強するのかな?

抜き打ちテストでもしてみるかな?(笑)

ではでは。
AD
相手の期待を大きくさせるな!

相手はお客様、上司だれでもいいです。
同じことを10年でやるのと30年でやるのとは違う。
時間をかければその分完成度は高いかも。
でも相手の期待も大きくなる。

自分が知らないことを聞かれた。
↓ ↓
↓ すぐに調べたら紙1枚でも喜ぶかも・・・
1週間後だったら笑われる。

小事が大事。

小さい頼みごとは「すぐやってくれる」と期待する。
それを「小さいこと」だからと忘れたり
後回しにして、時間をかけると相手は失望する。

小事こそ即答しなければならない。
相手の期待を大きくさせるな。
AD



先日シャープエネルギーソリューション 株式会社さんへ行って来ました。
呼び出されたわけですが(笑)
平たく言うと「もっと買ってくれ!」ということでしょうか?(笑)

5人も待ち構えて頂いていたのですが
我社は私一人だけ。
申し訳ありません。

毎度のことなのですが、前半の市況説明は割愛していいと思いますよ。
データが大きすぎて、参考になりません。
しかも、過去のトレンドなんて説明されてもね~。

振り返ることは重要ですが、振り返って何を見つけ出すか?
そこまでやってほしいです。
まったく業界を知らない人はとても良い資料だと思いますけどね。

上司によくわからない人が多いのでしょうか?
しかし、丁寧にここまでやって頂けるのはありがたいですね。

と思っていたら先日我社にシャープの担当が偉い人を
連れてきたらしく、その日も偉い人から直電で
「しっかり打ち合わせするように!」
と連絡があったそうな・・・

それで5人もいたのね(笑)
お疲れ様でした。

ではでは。

ボンクラ上司は育て上手。

・仕事の腕が良くて頼りがいがあるタイプ
・仕事の腕はそこそこ、なるべく楽したいタイプ

二人いたら
人を育てられるのは後者なのよね。

前者は自分でやっちゃう。部下の人間も頼っちゃう。
部下に「なんで自分でやらないの?」と聞くと
そもそも「上からの指示も来ない」らしい。
でも上の人が指示しないのは我慢しているだけだったり
自分でやった方が早いし、まだ早いかな?とか優しさだったりする。泣ける・゜・(ノД`)・゜・

後者は、部下にドンドン仕事をさせちゃう。
出来ないともちろん叱る、だって一人でやる遅かったら意味ないし
やらされる部下は失敗を繰り返すけど、仕事もドンドン覚えちゃう。
上の人は仕事が楽になり、気がついたらさぼってたり(笑)

いい上司とはどっちだろう?
自分が上司になるなら、頼られたいし、仕事も覚えさせたいし
尊敬されたいよね~。かっこつけたいじゃない!
自分が部下なら、頼りがいがあって、仕事もできる人の
下について勉強したいよね。

でもね。上司がなにもしないからと言って
部下も一緒になにもしないのはダメだけど、
勉強したい、覚えたいなら
能力無くて仕方なくでも仕事を投げてくる上司
の方(意図的ならかっこいい)がありがたいのよね~。

「あのボンクラ!俺がやったら、もっと良くなるのに!」
「俺がボンクラ上司の仕事ほとんどやってるし、いらねよ」

と部下に思わせたら、
実はそのボンクラ上司は超優秀かもね~。

で、ここからなんだけど
「自分はどちらになりたいか?」
う~ん。サボらなくて、仕事しない上司がベスト?

定期的に上司が変わる期間限定だとすると
ボンクラ上司がありがたいわけだ。不思議だよね~。
ずっと続くと耐えられないのだけど(笑)

必要悪ってあるんだろうね。育てるにはそういう人が必要。
余計な仕事しない楽する、手に届くような上司が。
まだまだ見栄も張りたい私には似たようなことしか出来ない
というお話でした。

お盆明けました。

テーマ:
そういえば、私事ですが家を建てました。

もう引っ越しております。
家を作りながら写真でも撮ってブログでも・・・
と思いましたが、そんな暇ありませんでした。

ブログに思ったことを書いていこうと
一瞬思ったり思わなかったり。

さて、ブログの立ち位置をもう一度確認しなくては。

エコハウスのウソ

テーマ:
伊藤忠建材のセミナーに来ています!

東大准教授の前 真之氏な話が面白かったです!

エコハウスの5つの間違い
・住まいは夏を旨とすべし
・窓は大きいに限る
・卓越風を信じましょう
・エアコンで暖房は無理
・吹き抜けは最高

一つ一つロジカルに論破していくのは楽しかったですね!(笑)

ロジックだけでは楽しくない!女性にうけるのか?微妙ですが男性は好きかも。


photo:01





iPhoneからの投稿
なぜこれで大丈夫だと思うのか?
などと考えたのは今、食べているカレーセットのせいです(笑)

カレーとそばがついてくる昼食なのですが
12時前に出前が来たので、「昼まで待っていた」これがいけなかった。
そばが完全に伸びており美味しくない。
加えて蕎麦屋さんのカレーと聞けば大体味が想像できると
思われますが、そのままの味。

う~ん(笑)

腹を満たすためだけの食事。
いつも頼む所なのでこれは心配。
なぜこの味をこのままにしているのだろうと考えたわけです。

①主人が美味しいと思っている。
これなら仕方ありません。私の味覚が間違っているのでしょう。
でも・・・

②これしか作れない。
これも仕方ありません。でも努力をしていることでしょう。

③蕎麦やカレーが得意ではない。
これも仕方ないのですが、メニューに載せないで!(笑)

④今日はたまたま良くなかった。
微妙な違いは体調によって出るでしょうけど
あくまでも微妙ですよね。

よく「味が落ちた」「前の方が旨かった」という言い方をしますが
作っていると飽きてきたりして、微妙に変えているのが
失敗している例ということでしょうか?

蕎麦屋さんって外食で蕎麦食べることあるのでしょうか?
毎日作って休みの日に蕎麦なんて食べないだろうなぁ~
でも、好きな人(客)は毎日食べているんだけどな~

お上品な蕎麦を提供する店ではないのは
わかりますが、昼前に持ってきたら
固めに茹でてくれたりすると嬉しいのになぁ~
あともう少し汁も濃い目に。
カレーは辛さを調節出来たらいいのになぁ~

愚痴ブログですね(笑)

他人の仕事を見る機会って少ない!
飲食業はさておき
工事業は中々みることが出来ない。
だから積極的にそんな場があれば逃さない!
それが大事・・・

なんてもっともらしいことを書こうと思ったのですが
外壁メーカーを脱サラして、蕎麦屋を開業!
ミシュランで星を貰った人がいまして
その人の元同僚と昨日食事をしたので
エントリーになっただけかもしれません。

手打蕎麦 おかむら
http://www.okamura.zushi.ne.jp/index.php

お義父さん連れて行かなくちゃ
ね!

頑張るを顔晴るに!

テーマ:
「頑張ります!」という言葉を言わないようにしていました!

なぜか「頑張る」というのは比べられないからです。

宣言しても、されてもどのくらい?と思ってしまいました。

言わないようにすると結構大変なんです。

本当に便利な言葉で、多用されています。

今週から字を変えて使うようにしました(笑)

「顔晴る」と自分に向かって使う時にします。

これからも、他者に向かって「ガンバリます」とは使用しません。

量と期日が提示されないことが多いですからね。

私が使用した場合は適当に返事していますのでごめんね(笑)

「顔晴る」は下記のtwitterから拝借しました。

顔が晴れるまでやれなのか?

笑顔でやれ!ということなのか?

色々読めますが、どうせ辛いなら笑顔でやりたいですね。

なんてことを思っております。

さて、顔晴るぞ!