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2011-02-17 21:56:30

ダウンアタック考察

テーマ:マビノギ戦術指南
ダウンアタック


その名の通り、ダウンしている相手に追撃でダメージを与えることができます。

使いどころは、主にスマッシュ、マグ、カウンタ、ミルのあとではないでしょうか。


しかし、使用の定義は「ダウンしている相手に」、ですので、

アタッククリティカルノックや、弓のレンジクリティカルノック

ウィンドブラストなど、思わぬところに刺すこともできます。





さて、ダウンアタックには大きな準備モーションがありますね。

ダウンアタックのSCを押した瞬間相手に刺さるわけではないです。


大きく弧を描いて飛びかかるモーション、このモーションが出てる間は、

打撃無敵の効果があるようです。

魔法は無敵ではないようですが、のけぞらずにモーションを続けます。


これを知っていると、
タラの城影に出てくるケルベロスの鬱陶しい単発魔法やらレンジやら

ディフェンス>ウィンドミル>ダウンアタックで食らわずにすむのではないでしょうか?
(↑実は未検証)




そしてもうひとつ

ダウンアタックをするタイミングは2つあります。

1つは相手がダウンした瞬間にダウンアタックを刺します。

もうひとつは、相手が起き上がる直前に刺します。



前者は、ダウンアタックが追撃判定となり、相手が真上に跳ね上がります。


後者は、ダウンアタックが届くときには完全に起き上がり、次の動作に入ろうとしています。

しかしダウンアタックには無敵がついてるので、相手が何をしてようが必ず刺さります。

しかも追撃判定ではなく、普通のノック判定です。




ダウンアタックのMOB硬直時間は、そのときに持っている武器の早さに依存します。

遅い2打、およびとても遅い2打武器であるならば、
ダウンアタックのあとにスマッシュを間に合わせることも可能です。(エルフ未検証)




と、いうことは、です。

相手が起き上がる直前にダウンアタックを決めると、
その後更に安全に追撃スマッシュを決めることが可能、といこうとになります。


スマッシュ>ちょっと待ってダウンアタック>スマッシュ(追撃判定)>カウンター



このレシピを、前回の記事の突進スマッシュと組み合わせると・・・

スマッシュ>IB>突進>スマッシュ>ダウンアタック>スマッシュ>カウンター>IB>突進・・・


((;゚Д゚)ガクガクブルブル

永遠にループが可能、ということになりますね。

是非実用してみてください。




*ウィンドミルをもった相手にダウンアタック>スマッシュをすると、ウィンドミルとスマッシュが相殺されることがあります。注意してください。

*ダウンアタックをした段階でHSが発動した場合は、ウィンドミルに切り替えるなど対処しないと、スマッシュが刺さるより先に相手が動き出します。また、ダウンアタックの段階でHSがでなくとも、そのあとのスマッシュでHSがでると確実に反撃を受けます。こちらも要注意です。
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