お久しぶりです。

テーマ:
お久しぶりです。
また何ヶ月もブログを放置してしまいました。

育休から復帰して1年を経過し、有難いことに公私共に忙しくも充実した毎日を過ごしています。

今年も年末商戦に突入し、あまりのこき使われっぷりに「やはり弊社はブラック企業ではないか?」との疑いは晴れない日々ですが、やはり自分の性分的に会社員でいるのが合ってる気がします。
ドMなんでしょうか。


さてカメラのこと。
今も子供達の成長記録を残すため、趣味程度に楽しんではおりますが、
残念ながら以前のように勢力的に展示や撮影会に向けて活動したりブログを更新したりするモチベーションは無いな…というのが正直なところです。

となってくると、このブログは子供達の個人情報流出のリスクを抱えただけの存在になってしまいますので、
先立って子供達の顔が特定できる記事は全て非公開にさせていただきました。

一番最初の挨拶にも書いたのですが、自分は熱しやすく冷めやすい性格ですので、
もしかしたらまた更新したい熱が燃え上がるかもしれません。
もしその際はまた見に来ていただけましたら幸いです^_^

これまでブログの読者になって下さっていました皆さんに感謝を込めて。

わかみや










こっそり

写真に関する話ではなく奇特にも私個人に興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、Twitterは更新してますのでご興味があれば。
カメラの「カ」の字も出てこないオタク趣味全開のアカウントですが、それでもよろしければIDお知らせしますのでお声お掛けください笑
AD

メリークリスマスと忘年会

テーマ:
{4E8A79DE-6C38-48E5-9108-5F53C1CB48E9:01}

いっけなーい打刻打刻DASH!
私、ワーキングマザー合格三度の会議より休暇好き音譜28日から子供達の保育園が冬休みに入ってしまうのに会社の年末休暇は30日から叫び
祖父母は仕事だしもう一時預かりも埋まってるドクロえー!これってどうすればいいの!?爆弾
次回「上司に向かって焼き土下座」
お楽しみにね!✋

焼き土下座して休暇をもぎ取ってきました。わかみやです。


世の中が浮き立つクリスマス、皆さん如何お過ごしですか?
私は今日も例によってお迎え時間ギリギリまで残業し、美しい夜景を構成する窓Aになってきました。
美しかったでしょう?労働者が血眼で生み出す光は…!

そしてカップルや親子連れの人波を掻き分け今帰宅の途に着いてる訳ですが、
何なの?そのイルミネーションとやらは今日見ないとご利益がないの?
ねえみんな落ち着いて、ただの電球だよ!!

ちなみにそんな私が貰ったクリスマスプレゼントは、初めて要精密検査項目のある健康診断の結果表でした

{91B8D429-BA9D-4782-B489-F21EA2787267:01}
↑電球ですよ


と、そんな恨み言はさておき。
先日はhummingメンバー+しのぶさんでの忘年会ランチへ行ってきました。

会場はただいまhumming写真展真っ只中のみんなの食堂oh! to you さん。
久しぶりに全員集合で、せっかく美味しい食事が並んでるのに皆写真を撮るのも忘れて食べて喋って楽しいひと時を過ごしてきましたよ^_^

やっぱりいいわ…仕事を忘れて趣味の話ができる空間は貴重だわ…T_T

そして来年の活動の相談も。
私は撮影会には参加できないのですが、来年2月の御苗場出展に向けてテーマも決めてきましたよ。
hummingは「LOVE」をテーマにグループ出展します^_^
割と年明けすぐに出展する写真を決めなきゃいけないので年末年始で頑張ります!
しかし御苗場…ひー胃が痛い胃が痛い((((;゚Д゚)))))))


忘年会からの帰宅後は自宅でもクリスマスパーティー。
我が家では大人の都合で23日朝に慌てん坊のサンタクロースがやってきたので、子供達はもうすでに毎日プレゼントのおもちゃで遊び尽くしてます。
そして取り合いの喧嘩も耐えないまま冬休み突入。恐ろしや…。


ところで、忘年会の時に最近のブログの毒づきっぷりを突っ込まれたんですが、今日でクリスマスも終わって多分仕事も楽になるはずなので怒涛のdisり週間も終了です。

楽になるはず… なるよね…?なってくれ…よ…。


AD

humming写真展開催中(事後連絡)

テーマ:
{241EBE52-7BAF-4CAC-A3C4-8FC0FF67CC98:01}

Q. 何で全然blog更新しないんですか?

A. クリスマス商戦&年末商戦で仕事がくっっっそ忙しいんです。

本来であれば定時で退社して夕飯の下ごしらえしてから子供達の迎えに行くのですが、ここ最近夕飯の支度なんか以ての外でお迎えにも間に合わず、当日に突然延長保育を電話で頭下げて頼み込んだりしてます。

先週なんぞ、有休もぎ取って前々から楽しみにしてたフォトレッスンに行くはずがどうにもならず泣く泣くドタキャンして、
別の日には息子が経過観察で通っている病院&予防接種の予定でしたがそれも半休すら取る余裕なく全キャンセルしました。

また別の日には疲れからか一晩嘔吐と頭痛に苦しんだんですけど、目が覚めたら何とか起き上がれたのでそのまま出社しました。

本当にもうどうなってるんでしょうかね。早くクリスマス終わってくれないでしょうか。
メリー苦しみます!クリスマス爆発しろ!!


…なんて文章ばっかり更新してたら鬱になるじゃないですか。
楽しい話題を書き込めるまでスローペースで失礼致します。わかみやです。


----ここまで前振り----


という訳で、告知もできない内に私も2枚出展しましたhumming初の写真展が開催されてます。
というか、会期半分終わっちゃいました。(酷い…)

今更ではございますが、詳細告知させていただきますのでもしご興味おありの方がいらっしゃったら是非いらして下さい!^_^


◆Humming写真展◆
{2D7CA0F5-0710-43B8-BEE1-38255A3CAC18:01}
(photo by yukari

日時:2015年12月14日(月)~12月29日(木)
会場:
みんなの食堂Oh!toyou(相模原市)

「ぬくもり」と「winter color」をテーマに写真を展示しました。

会場をお借りしましたみんなの食堂様、年内いっぱいでお店を閉められてしまうそうです(食事は12/25まで)。
最後の期間を私達の展示に提供いただきまして本当に感謝しております。

私達の写真が美味しい食事を楽しむちょっとのスパイスになってくれていたらいいなと思ってます^_^



…と、しっとり締めたところで仕事に戻ります(昼休みでした)
ところで、今回のblogの内容は悲しいことに99%ノンフィクションです。

AD

職場復帰と今後のこと。

テーマ:
サザエさん症候群育休明けバージョンに苦しんでいます。1年半越しの社会復帰の憂鬱さ、半端ない。わかみやです。


時々小出しに触れてきましたが、育児休暇を切り上げついに本日より職場に復帰することになりました。

思えば第2子の出産を機に購入したカメラ。
折角ならちゃんと学びたいとあちこちのレッスンに通い始めてあれよあれよと沼にはまり笑、7月にはshinobuさんのママフォトグラファー養成講座を卒業、1期生としてhummingというチーム名を貰って少しずつ撮影会や出張撮影等のお声がけをいただき始めたところでした。

ですが今回の職場復帰を機に、私個人としては報酬をいただく一切の活動はお休みさせていただこうと思います。


というのも、うちの会社はWワーク一切禁止なんですね。
正直大々的に告知しなければばれないだろうという考えが頭をよぎった事もあるのですが、禁止と謳われていることを破る以上、処分を受けるリスクは常にある訳です。
もしトラブルになってしまったら家族をはじめ様々な方に迷惑をかけてしまいます。
家族のためにも危ない橋を渡るのは辞めようと思います。
また最近では、様々な機会を与えようとお仕事を振ってくださるshinobuさんやメンバーに対して、何かと理由をつけてお断りし続けるのも心苦しくありました。



写真を撮るのは好きで、将来何らかの形でカメラに関わる活動をしたいというぼんやりとした目標はあります。
でも今の職場も大好きで入った会社、大好きな業界です。
まだこの業界で叶えたい夢もあります。

我が家には近い将来、小1の壁、小4の壁といった関門が待ち構えており、いつまで正社員として今の職場で働けるかわかりません。
だからこそ、働ける内は本業に専念したいと思います。


という訳で、今後hummingの対外的な活動から基本的に私の名前は消えますが、決して私のやる気がなくてボイコットしたり仲間割れしたりした訳ではありませんので!笑
(ぶっちゃけこれを言いたかった)

とは言え、写真展などの金銭のやりとりの発生しない活動には混ぜて貰おうと思ってますし、せめて裏方でお手伝いできる事は何でも協力しますのでよろしくお願いします^_^ (いいとこどり!)


これからのhummingメンバーには続々と活動の予定が立っており、メンバーはますます腕を上げていく筈です。
そういった機会に参加できず、技術的にも経験値的にも置いていかれることへの焦りは正直ありますが、自分のペースで少しずつ上達していけたらと思っています。
遠くから応援してます!


*****

そんなhummingの今後の活動予定はこちら!

■□■撮影会■□■

★ 年賀状撮影会 ★

日時:2015年11月7日(土) 10:00~14:40
会場:シェアリーカフェ@ハウスクエア横浜内(横浜市営地下鉄ブルーライン 中川駅   徒歩3分)
撮影料:3カット1000円 (後日データをメールでお送りします)
詳細・お申し込み先はこちら→
☆☆☆



★ 笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川 撮影会 ★

日時:2015年11月26日(木)10:30~16:30
会場:アートフォーラムあざみ野(横浜市営地下鉄・東急田園都市線あざみ野駅 徒歩5分)
撮影料:2カット500円(後日データをメールでお送りします)
写真を入れて飾れるカレンダーキットも販売予定!
詳細・お申し込みはこちら→
☆☆☆



★ ベビーマッサージ教室 スマイルさま ベビマ撮影会 ★

日時:2015年11月25日(水) 
満席となりました。ありがとうございました。
詳細はこちら→
☆☆☆



■□■写真展■□■ ※こちらは私も参加予定です!^_^

★ Girly Marche 写真展 ★

日時:2015年11月11日(水)10:30-15:00
会場:YOTSUBAKO no MORI (横浜市都筑区中川中央1-1-5 ヨツバコ5F)

こどもとかめら shinobuさんのママフォトグラファー養成講座1期生、2期生合同写真展です。
もちろんshinobuさんの作品展示、撮影会・2016年こどもとかめらカレンダー発売も!


★ Humming 写真展 ★

日時:2015年12月14日(月)~ 12月29日(木)
会場:みんなの食堂 Oh to you (相模原市)


相模原のカフェスペースをお借りして展示会を開催します。
美味しい食事と一緒にご覧いただけると嬉しいです^_^


*****

このブログはこれからも私生活に無理の無い範囲で引き続きダラダラと駄文を綴っていきます^_^
更新も更にスローペースになってしまうかと思いますが、時々見に来てくださると嬉しいです。


それでは1年半振りの出社、行ってきます!

{158DE957-AF16-497F-8DE0-C94C56C2509D:01}

猫充、してきました

テーマ:
{499F9574-50B9-4659-9727-ED46ACB71FF0:01}

いよいよ迫ってきた職場復帰を前に、会社の人事と面談してきました。憂鬱でしたが、給与の話を聞いた途端に俄然やる気がみなぎってきました。
卑下た笑いが止まりません。ゲヒョヒョヒョヒョヒョ!わかみやです。

そんな面談の帰り、前から気になっていた都内有数の猫スポット、護国寺に行ってきました。
飼ったことはありませんが、実はめちゃくちゃ猫大好きなのです^_^

広~い境内を歩き回っていると、いましたいました第一寺猫発見。

{E601D292-6196-407F-A803-16A85FAADD18:01}

有名な猫スポットなのでよく猫好きな方が撮りに来るらしいですね、望遠とはいえ猫達もカメラ向けても全く動じませんでした。
モデル慣れしてらっしゃる笑

{2FDB9FE8-303F-4401-8940-38FA90E387C8:01}
↑アンニュイ顔のお猫様

{5CC25F5E-EF36-4AF8-A1D6-39CD705B2076:01}
↑日向ぼっこされるお猫様

{D5F50D28-DF73-4692-B7CF-E327C0ECC00A:01}

私が行った時はざっと見渡しただけでも5、6匹が集まっていたでしょうか。
常連さんらしい地元の方がいらっしゃってたんですけど、境内をすみずみまで探せば多分後10匹くらいはいるとのこと。

{13FB2E46-4E9F-4A45-BCB1-ECE079E813BB:01}

いや本当に猫って可愛いです(*´Д`*)
ひたすらシャッター押してじゃれて、たっぷり猫充してきました。

こういう所に来ると一瞬家でも飼いたいなーと思ったりもするんですけど、次の瞬間頭の中に「し、資産価値…」という単語が浮かんでくるので、やっぱり時々野良猫と戯れたり猫カフェ行ったりくらいで満足しておこうと思います。

{27F925F0-E699-4D78-BE9A-40F8CB514143:01}

(´-`).。oO(何だか今日金の話ばっかりだな…)