世界の裏側ニュース

日本であまり報道されていなさそうなニュースで、おもしろい視点の英語の記事を翻訳した記事がメインです。

いろいろな情報がありますので、判断はご自由にどうぞ (・∀・)


テーマ:

 

 

この太陽熱を利用した浄水器(蒸留器)で、日光と塩水だけで蒸留水を作ることが可能に

Solar Water Distiller Enables Desalination Anywhere There’s Sunlight and Saltwater

http://anonhq.com/solar-water-distiller-enables-desalination-anywhere-theres-sunlight-and-saltwater/

 

 

 

(画像 http://www.fastcodesign.com より)

 


ディアマンティ氏の発明した蒸留型浄水器Eliodomestico(エリオドメスティコ)は非常にシンプルに機能します。朝に中の黒いボイラー部分に塩水を満たし、キャップを閉めます。そうすると内部の温度と圧力が上がり、蒸気が接続されたパイプに押し出されて下に流れ、液化装置として機能する蓋の部分に集まり、そこで蒸気が真水になります。
 

 

ディアマンティ氏はこの装置の基本的な部分を構築した後、装置の美学についての一連のコンセプトを試してみました。

 

「私の目標は、ユーザーフレンドリーで、わかりやすいデザインにすることでした。現在の形を決定するまでのプロセスはとても自然な流れでした。あらゆるディテールには理由があり、形や製造技術は技術面と伝統性がお互いに歩み寄ったものになっています」

 

 

Eliodomestico from gabriele diamanti on Vimeo.

 

 

サハラ以南のアフリカで行われた予備のフィールド調査から、世界中の他の地域でも一般的に行われている頭にモノを載せて歩く慣習が明らかになり、Eliodomestico計画にもこの点が考慮されています。

 

 

太陽光による蒸留自体はそれほど新しいコンセプトではありませんが、派遣団や病院、大規模な工場などコミュニティ全体に水を提供するために有資格者が監視している従来のものとは異なり、家庭向けでの同様の設備は稀です

ディアマンティ氏:「家族が直接管理できるような、本物の家族のための装置を作ろうとしました」

 

 

このプロジェクトは最近、コア77デザイン賞(Core77 Design Award)の社会的影響部門で受賞しました。ディアマンティ氏には世界中からの評価が寄せられていますが、彼は各地方で手に入る素材や自然環境を活かしたデザインに修正・適応してもらえることを期待しています。

 

「私の構想では、この装置の製造方法はNGOなどを通じて職人さんたちへ手渡せるようにすることが目標です」とディアマンティ氏。その後、少額融資制度によって、生産に特化した起業家が必要とする融資を可能にすることができるということです。

 

 


参照元:

True Activist

fastcodesign.com

 

 

 

(翻訳終了)

 

 

*****

 

【コメント】

 

この記事では「塩水」とありますが、蒸留法なので元の水は泥水でも、放射性物質の含まれた水でも浄水を作ることが可能です(ただし蒸留水を作った後の残留物を装置から除去するのは大変かもしれません)。

 

 

 

【関連記事】

 

★空中から飲料水を作り出す看板・ペルー

 

水1リットルで500km走るバイクが発明される・ブラジル

 

サバイバルな環境で飲料水を作る方法

 

簡易暖房システムを家にあるもので作る方法

 

「太陽熱を使った蒸留水の作り方(家にあるものだけでできます)」
http://www.naturalcuresnotmedicine.com/2013/10/how-to-make-water-distiller-that-makes.html

 


 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。