Sun, September 12, 2010

008:歌ってレッスン♪

テーマ:授業のあれこれ
暗記モノを教えるとき、歌を歌う先生は多いんじゃないかと思いますひらめき電球

でも意外と、他の先生は自分が使ってる歌とは違うのを使ってる…なんていうケースも多いもの。

そこで!
今回は私が授業で使っている歌をご紹介したいと思いますアップ


①て形の歌
て形を歌で教えるのはかなりみなさんされているんじゃないでしょうか…
しかも歌のパターンがいっぱいあって、どれを使おう…なんて迷っちゃいますよね!(笑)

私が使っているのは「ロンドン橋」です。
これならどの国の方でもメロディを知っているので、教えやすいのです。

************************************************
いちり って  みびに んで(London bridge's falling down)
きい て  ぎい で (falling down falling down)
行きます 行って (London bridge's falling down)
し して (My Fair Lady)
************************************************

それからもう1つ…いつも使いたいな、と思っているけどメロディを覚えてもらうのが大変で使えずにいるのが、「チューリップ」です。こちらはどうやら日本以外ではあんまり知られていない歌のようでうす…が、歌詞が覚えやすいのでご紹介。

************************************************
きい て  ぎい で (さいた さいた)
みびに んで  いちり って (チューリップの はなが)
し して (ならんだ)
Ⅱ・Ⅲは「ます」を取って「て」をつけます (ならんだ あかしろきいろ)
************************************************

Ⅱ・Ⅲグループの分まで歌ってるところが秀逸!と思うのですが、メロディの壁には勝てません…苦笑
他にも、「キラキラ星」や「サンタが街にやってきた」を使っている先生に出会ったことがあります。

②曜日の歌
これは学生さんみんなかなりノリノリで覚えてくれます♪
インディアンの歌を使います。One little, two little , three little Indians。

************************************************
げつ・か・すい・もく・きん・ど・にち (One little, two little , three little Indians)
げつ・か・すい・もく・きん・ど・にち (Four little, Five little, Six little Indians)
げつ・か・すい・もく・きん・ど・にち (Seven little, Eight little, Nine little Indians)
今日は何曜日~♪ (Ten little Indian boys)
************************************************

事前に、「今日、明日、昨日」などの単語を導入しておくことが必須となりますが、疑問形も一緒に導入できちゃう歌なので、次の授業からは何曜日、と質問しまくりです(笑)

③日付の歌

ついたち から とおか まで…これを覚えるのは学生さんにとってはなかなかの大きな壁…ですよね。
これも歌って覚えてしまうと楽なんじゃないかと!
これは誕生日の歌のメロディです。Happy birthday to you~♪ってやつですね。

************************************************
ついたち ふつか (Happy birthday to you)
みっか よっか いつか (Happy birthday to you)
むいか なのか ようか (Happy birthday Dear ●●)
ここのか とおか (Happy birthday to you)
************************************************

④位置詞の歌
それから私がダンス付きで(笑)楽しく使っているのは、位置詞の歌です。これはキラキラ星でやってます。
上、下…と指さしながらノリノリで歌って踊ります。
学生はノリノリか若干引くか、温かい目で見守ってくれます(笑)
私はこういうのをノリノリでやるキャラクターなのでOKと勝手に思ってやっていますが、この曲を使うときは自分のキャラクターを踏まえて、歌うだけにするなどのアレンジが必要ですねにひひ

************************************************
うえ した まえ うしろ (きらきらひかる)
うえ した まえ うしろ (お空の星よ)
みぎ ひだり なか そと (まばたきしては)
みぎ ひだり なか そと (みんなを見てる)
となり あいだ ちかく (きらきらひかる)
となり あいだ ちかく (お空の星よ)
************************************************

覚えるのが苦手な学生さんのときは、「となり あいだ ちかく」をやめて、また「うえ した まえ うしろ」に戻るようにしています。

台湾で教えていたときの大先輩には、学生から「歌の先生」と呼ばれてしまうほど歌を活用するのが大好きな先生もいらっしゃいました(笑)
その先生が退職されるときに残してくださったファイルから、いろいろな歌を学んだものです。

みなさんも、どんな歌を使っているのかよかったら教えてください♪




100記事まで残り:92記事!

ペタしてね
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

参考になりました!
でも、私はこの歌詞を覚える前に、歌の練習だなぁ…(私の音程だと学生は原曲がわからない可能性大なので笑)

2 ■ボクがよく使うのは

クリスマスソングです。

他にもいろいろあるんですね(*^▽^*)


A学園のKMZでした。

3 ■いつもためになってうれしいですね。

僕が日本語教師に復帰したときに参考にしたいから、消さないでくださいね

4 ■Re:いつもためになってうれしいですね。

>アカギさん
いつもコメントありがとうございます。
消さないから安心してください(笑)

5 ■Re:ボクがよく使うのは

>KMZさん
コメントありがとうございます!
クリスマスソングは何の導入で使われていますか?

6 ■Re:無題

>ちぃさん
私も同じく…です(笑)
でも気合いでわかってくれ!と伝えています(笑)ときどき音程直されますが、そこは笑いをとれたということで…苦笑

コメント投稿

[PR]気になるキーワード