若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba


テーマ:

なぜ二大政党制が必要なのか。私は、今般、二大政党制の趣旨を踏まえ、新しい国政政党を作る必要があると訴えております。物語風に説明させていただきます。

あるところに1つの飲食店がありました。当初、味もよくお客さんに対する対応も誠実であり、お客さんが相当増えました。その後、客が増えたことから店のメニューも古いままで、しかも、お客さんに対する対応もぞんざいになっていきました。

しかし、その近くにはその一店しかなかったため、お客さんは、我慢してその店に通っていました。

そして、近所に新たに飲食店ができました。新しい店は、メニューも工夫し、味も良く、お客さんに対して、もてなしの心で接しました。

結果、少なからずのお客さんが自らの選択で新しい店に通うようになりました。

 

同じように、競い合える二つの政党があれば、有権者である国民において、選択の余地が出て、一層正しい選択が可能となります。

例えば、既存大政党が多数議席のもとで政策運営に傲慢さが漂う一方、もう一つの政党は、政策もしっかりしており、国民目線に立った説明を真摯に行うという状態にあれば、国民はもう一つの政党を選ぶことが可能になります。2つの政党が、有権者に向けて、その政策内容、説明の質、情報公開の程度を競うことで、競争原理が働き、国民の正しい選択の余地が一層出てきます。それが、二大政党制の必要な所以だと思います。     

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース