若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba


テーマ:

官僚の意識では、大規模テロは防げない、国民の命を守れない!

本日も、自民党内会議で、「テロ等準備罪」の創設の当否について議論。

いつもながらに、私は「テロ等準備罪を創設したところで、現在、計画・共謀の証拠が得られる法制度がない以上、テロ未然防止としては効果が乏しい。今後、未然防止のための法整備を真剣に考えていかなければならない」旨発言したことに対し、外務省の官僚が「若狭先生はそういうが、テロ等準備罪でも、テロ防止の効果があると考えている」と発言した。

 

おそらく、その官僚は、様々なところで、捜査の実情を知らない政治家にそのように説明してミスリーディングしていると思ったので、その言葉を聞き流す訳にはいかないと思い、私は「自分はテロ等準備罪に関係する『組織犯罪処罰法』の適用責任部長をやっていた。捜査の実情を知らないでどうしてあなたはそのような発言ができるのか。そもそも計画・共謀の証拠をどのように入手するのか、あなたにその方法があるのなら教えてもらいたい」旨言及すると、その官僚は「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 

私は、その官僚に、国民の多くの命が一瞬にして奪われる大規模テロを本当に防止しようとする責任と気概があるのかと疑問に感じざるを得なかった。国民の命がかかっているのだから、もっと自分の言葉に責任を持ち、国民の命の重みを真剣に考えてほしいと悲しくなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース