若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba


テーマ:
ここのところ、経歴や自己の言動についての
嘘に関する残念なニュースが多くなっています。

「嘘の見抜き方」という本を書いている私としましては、
嘘を見抜く、つまり、騙されないことも大切であることを
まずもって申し上げておきたいと思います。

その上で、肩書きや表面的なことばかりに目を向けるのではなく、
本質を見る目、本物を見分ける目を身につけるべきだと思います。

かつて日本では「不言実行」が一つの美徳とされていましたが、
アングロサクソン流の考え方や教育などが広まるにつれて、
自己PRやアピールが盛んに求められる風潮が強くなり、
いつしか「有言実行」が今時のスタイルになってきた感があります。

確かに、有言、つまり決意表明して、それを実行、実現していくのは、
ある意味、自分を追い込む潔さがあります。
しかし、ただ有言しただけで中身が伴っていないようでは仕方ありません。
また、たとえ本当に資格や身分、経歴などが華やかなものであって、
見てくれだけを持っていても、人の役には立てないように思います。

かつて、司法試験に合格した時や、司法研修所を卒業する際などに、大先輩から
「君たちは資格を持っているかもしれないが、世の中での実戦的なテストは、
 まだ何も受けていないんだ。このことをちゃんと自覚しておくように」とか
「これから、君たちは、世間のテストを受けるのだ。
 司法試験に受かっているからと言って、思い上がらぬように」
などと言われたものでした。

それから35年前後の年月が過ぎましたが、これらの言葉を肝に銘じて、
法律家として厳しい修行を積んできたつもりです。
しかし、これでテストは終わりではなく、今は、政治家として、国民から
厳しいテストを受けているところであります。
いいね!(7)  |  コメント(0)
若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み