若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba


テーマ:

衆議院議員になって思うことは、
この国は、官僚がいなければ
絶対に動かないということです。

以前、激しい官僚バッシングがありましたが、
一面を捉えての批判に過ぎないと思います。

というのは、本日、出席していた国会対策委員会において、
10数本もの法案について、国会に提出する旨承認されましたが
(これだけ多くの法案がこの委員会で一時に審議されるのは少ないです)、
いずれも、専門的かつ細かい事項にわたる法案であり、
官僚がいなければ、およそ法案の作成などきないものばかりです。

かつて民主党政権時に、政治主導とか云って、
「官僚排除」という動きがありました。
当時、私は、まだ、議員ではなく在野でしたが、
それでも、民主党は全く人間心理を解してない、
「官僚排除」と口にした時点で官僚はまともに動かない、
政権も早晩頓挫するだろう、と思っていました。

議員になった今、いろいろ直に見て聞いて触れて思うことは、
前述したように、官僚の力の大きさであるわけですが、
そうだからこそ、我われ国会議員に必要なことは、
議員一人一人が、ある特定の分野について実力を相当涵養し、
その分野については、あるべき方向性について時には官僚を指導し、
あるいは、官僚と真剣に議論できるようになるべきだということです。

そうすることによって、政治主導でもない、官僚主導でもない、
まさしく、国のため、国民のため、政官が互いに協力し合う
より良い緊張関係が生まれるのだと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み