若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba


テーマ:
以前、このブログで、普段、車を使わずに電車で移動する旨書きましたら、
「議員なのに、電車を乗り継いだりするんですか !?」
と驚かれたりして、むしろ、こちらが驚いています。

先日、大先輩の議員と話していた際、
「いや、議員はもっとコストダウンを考えた方が良い、車もそうですよ。」
と仰ってました。

もちろん、私は、このような考えに大賛成で、我が意を得たり、と感じました。
以前にもブログで書きましたが、電車に乗れば、車内の様子から世相が読めますし、
電車に乗っている時間は、決して無駄ではないと思っています。

最近、地下鉄で通勤していて気付いたのは、アナウンスで
「C 15」(シー・ヒフティーン)などと英語で言っていることです。

この「C」というのは、地下鉄「千代田線(Chiyoda Line)」のCを意味し、
「15」というのは、ぞれぞれの駅番号です。
駅番号は、駅にも電車内でも表示されています。

2016.03.20_千駄木駅_R 
(C15は、谷根千(やねせん)で知られる千駄木駅です)

日本語が分からない、あるいは日本語を聞き取りにくい外国人にとって、
行く先や降車駅を特定するためには、何と分かりやすいことでしょう。

こんなところにも、外国人観光客のため、そして、
東京オリパラに向けての準備の一環が進んでいると思いました。

身近なところから始まる、始める、国際化!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み