若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:
だいぶ前から、いわゆるキラキラネームと呼ばれる名前を
自分の子供に付ける人たちが出てきました。

お呼ばれした講演会や授業などで渡される名簿に目を落とすと、
若者相手の場合、そうしたキラキラネームを見かけたりします。

例えば、「月」という名前は、どう読むのでしょう。
キラキラ読みで「ムーン」かと思いきや、「ルナ」だったりします。
「壱」は、どうでしょう? 「エース」と読むそうです。

戸籍には振り仮名を付けませんので、名前の読み方は自由、
と言ってしまえば、それまででしょうが、新聞の投稿欄には、
そうした風潮を嘆く年配の方のご意見が載ってたりします。

他方で、読み方は世につれて変わるものだと主張する人もいます。
例えば、「政」という漢字は、もともと「セイ」としか読めないはずなのに、
我われの祖先が中国から取り入れた際、無理やり「まつりごと」と訓読みしたのだから、
キラキラネームだって、それと大した径庭はない、という言い分です。
そのうち世間が認知すれば、誰でも読めるようになる、ということで、
「読み方は世につれ、世は読み方につれ」というところでしょうか。

ところで、読めないのは、政治や選挙も一緒のような気がします。
7月に入り、ここ東京は、参院選と都知事選があります。
前者は、定数6のところ候補者が30人を超える激戦区となっています。

後者は、各党における候補者が誰になるのか、
こちらも、まだ先が読めません。

そんなときは、先へ進む勇気が必要なのかもしれません。
新しいステージへ進むには、扉をこじ開けなければなりません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

私は、検事などの経験を通じて、これまで、
数々の人間心理を研究してきました。

「週刊朝日」の今週7/1号に、表題の記事が掲載されました。
その中で、「元東京地検刑事部副部長で、弁護士に転身し、
数多くの殺人事件も担当した若狭勝衆議院議員は話す」として、
 「動機は犯行に踏み切るための、小さなきっかけにすぎないのです」
 殺人事件は大きく「激情型」と「計画型」に分けられるが、
 男性は激情型が、女性の場合は計画型の比率が高いという。
 「女性はコップに水がたまるように、徐々に不満を募らせ、年月を経て水位が
  上がっていく。いよいよコップの縁ぎりぎりまでたまったところに、小さな滴が
  ポタリと落ちると、一気に不満があふれ出し、大胆な犯行に及ぶことがある」(若狭さん)

という私のコメントが掲載されました。

振り返りますと、これまで本当に人間心理を学んできたと思います。
  殺人犯の心理
  薬物中毒者の心理
  詐欺師の心理
  収賄者の心理・贈賄者の心理
  会社経営者の心理
などなど、枚挙にいとまがありません。

現在、議員である私は、政治家集団の中で、政治家心理を学んでます。
政治家の心理って、ある意味、特殊であり、本当に興味深いです。
今は、その政治家心理について奥深いところから学んでおります。

このブログのL字路交差点に立ちながら、ある意味、冷静に、客観的に
政治家心理に溺れないように、さらに研究を続けてまいります。

この政治家心理を探ることによって、選挙制度をはじめ、政治の在り方、
政治家の在り方が浮き彫りになるような気がしてなりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
6月もほぼ終わりです。
東京では、12日後に参院選が行われると、
その3週間後には、都知事選が行われます。
なので、7月の東京は、さながら選挙月間の様相を呈します。

都知事選の候補者選びも、いよいよ本格化してきました。
私は、かねて次の都知事は、女性が良いと思っております。
それは、女性都知事の方が、10年後、20年後の日本社会を
より良い結果に導けると思っているからです。

日本は、国連から、
「女性差別撤廃にもっと取り組むように」
との指摘を受けております。

日本の実像を必ずしも正確には把握できてない部分もありますが、
国連からそのような指摘をされること自体、好ましいことではありません。

こうした中、首都東京に女性都知事が誕生し、その都知事が2020年の
オリンピック・パラリンピックを華々しく主催する姿を
全世界に向けて
発信する
ことができれば、国連の我が国に対する基本的な視点を
変える契機になり得ると思います。

他方、悲しいことに、私自身、法律の中に、女性の人権を
軽視している部分があることを憂えています。

女性都知事が誕生すれば、女性の視点・観点で、
女性を取りまく諸課題に率先して取り組むことが
一層可能になると思います。

世界的には、女性が国や主要な自治体の首長に就任しております。
今こそ、女性都知事が誕生し、日本における女性活躍の取組みを
より一層世界に発信してもらいたいと思っているのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み