若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba


テーマ:

 

「しがらみ政治」は、

① 一部の人、団体に利益を与える、いわば利権構造・忖度政治に  

    なじみ、

② そうした不正を隠すため、情報公開・.透明性確保に後向 き、説  

    明責任を果たすことに消極的、

③ 良いことをいいと言えず、悪いことを悪いと言えず、正論が 追

    いやられる

などの特徴があります。

 

私は、特捜部検事として、主に自民党政権の「しがらみ政治」を長年見てきました。

その悪弊を知り尽くしています。それだからこそ、今、国民目線・都民目線に立って、「しがらみ政治」を変えなければいけないと思っているのです。

今の加計学園問題等、この「しがらみ政治」の悪弊が表れているように思います。国民・都民への情報公開が後向きであり、説明責任を果たそうとする雰囲気が全く伝わってこないところです。

 

都民ファーストは、情報公開、透明性の確保を重視しています。

「しがらみ政治」を脱却するためにも、都民ファーストへ、皆様のお力をお与えくださいませ。

 

そして、これまで「しがらみ政治」に全く染まっていないのが、都民ファーストの公認候補者です。

こうした候補者が「しがらみ政治」脱却の原動力になります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

‪小池知事の築地・豊洲問題に係る昨日の発表につき、私なりの感想を一言で言えば、

 

①これまで築き上げた価値ある築地ブランドを守る、

 

②そのブランドを活かしながら、築地においてワクワクするような総合ランドを構築していく

 

③単に豊洲に移転すれば年間約100億円の赤字が累積していく。それを避け、将来の都民負担を一層減少するための工夫を取り込む。

 

まさに、昨年の知事選等において、小池知事が訴えていた、都民の税金負担をチェックし、税金等を無駄にせず、他方、東京をワクワクする都市に作っていくとの都民との約束を実行しているブランのように思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

テーマ:

性犯罪改正、小池知事が背中を押してくれた‼️

昨日(20170616)、参議院でも、性犯罪に係る刑法の一部改正案が可決されました。

刑法は、明治時代に制定され、性犯罪に係る大きな改正は110年ぶりです。

報道では、主に、現行刑法の強姦罪の名称を変更し、罰則を重くするなどの改正が取り上げられていますが、それだけではなく、実は、明治時代の男尊女卑の思想に大きく終止符をうつ改正でもありました。

というのは、現行刑法では、強盗犯が引き続き強姦に及んだ場合、「強盗強姦罪」として無期懲役の刑もある重罪です。

しかし、その順序か逆の場合、つまり、強姦犯が、被害女性が怖がっているのを見て、引き続いて強盗に及んだ場合、無期懲役などの重罪にはなりません。

 

単に順番が違うだけで、どうして刑の重さがそんなに違うのか。

被害女性の肉体的、精神的侵害は同じであるのに、不合理極まりないのです。

結局、明治時代には、強姦は重罪と見られておらず、重くない強姦を犯したら、被害女性が怖がるのを見てつい出来心的に強盗に及んだとすれば、最初から悪質な強盗を犯した上、強姦まで犯した場合と比較して、情状が重いとまではいえないという理由だと思います。

この度の改正において、強盗と強姦の前後・順番を問わず、同じく重罪とされました。

 

実は、この改正、私にとって、ことのほか思い入れがありました。といいますのは、この男尊女卑の思想を刑法の次元でも改正しなければならない。それが、議員を目指した私の一つの動機です。4年前の参議院議員全国比例選挙に出馬した際の選挙公約にも掲げていたからです。

 

その選挙では、残念ながら次点となり当選できませんでした。

その選挙の際に、池袋などにおいて私の応援演説をしてくれたのが小池代議士(当時)でした。そして、その後も、小池代議士は、「若狭さん、この性犯罪の改正は、女性の人権上大変大事なので、引き続き力を尽くしましょう」と言われ、私の背中を押してくれたのが小池代議士でした。その後、私は、衆議院議員になる前、衆議院議員になってからも、法務省に働きかけ、今回の改正で、明治時代の男尊女卑の思想に、この部分に限っては、ピリオドを打てたというものです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース