図々しい

テーマ:
昨夜は、少し風邪気味の為

暖かくし、ゆっくり致しました。

外は、寒い寒い

京都や滋賀では、雪が積もったとか…

アチャ〜ですよね!

本格的な冬が来ちゃいました!

来年3月末まで、冬眠したい気分です

しかしながら、会を発足しまして

3年目を迎えます2018年

冬眠している暇は、御座いません。

若輩者の我々

しっかりと、勉強を積み

堂々と櫓の上にて

勝負出来ますよう

創り上げなければ

なりません。

自己満足での音頭では

あきませんから!

会員一同、気合い入れて

取り組む!

1人でも、ダラければ

良いもんは、出来ません。

時にはイケイケで

時には柔軟に

時には、荒々しく

時には、穏やかに

攻めと引き

その時々に、めりはりをつけ

音頭界と言う荒波を越えて行かなければ

なりません\(^o^)/

どの世界にも、大きな波があり

大きな山がそびえています。

口先で乗り越えられるほど

甘くはない音頭界。

それらの事柄を肝に据え

漕ぎ出す小舟…σ^_^;

呼んで頂きます、お客様方に

呼んで良かった!と言って頂ける

様に精進しなければなりません。

私の考えます2018年は

音頭の基本は、そのままに

しかし現代に合った

今に生きる音頭をと思案しております。

見せ方やテンポ!

着物や持ち物に至るまで!

今に合った、今に合う

攻めの音頭を!

頑張りますよ〜\(^o^)/

来年は、戌年ですね!

私の大好きな、ワンワン年

ワンワンちゃんの好きな所は

図々しい甘え方

それが、たまりませ〜ん!

音頭も貪欲に勉強し

図々しいく行きたいもんです。

まずは、戌年 若三郎会の成長を

目指しまして!

頑張って行きたいと思います。




AD

蜜の味

テーマ:
会の忘年会も終わり

知人達との、忘年会が数回…

後は、正月を待つのみとなりました。

2018年は、更なる飛躍をと

気合い十分であります。

羊の會も、来年で結成3年目を

迎えます。

羊の會主催 友好祭も5回目を

迎える運びとなりました。

今年は、東京錦糸町での大盆踊り大会へ

羊の會を呼んで頂きまして

大変、良い勉強をさせて頂きました\(^o^)/

有難い限りで御座います。

沢山の方々に、お力を頂きましての舞台

感謝しか御座いません。

鶴若理事共々、厚く御礼申し上げます。

継続は力なり

信用も継続から!

ある師匠から…

活躍する者には、必ず

妬みや嫉妬を受ける!

足を引っ張る話や

妬みからの、話が本当の話の様に

出てくる!

それらを気にして、歩けなくなる者も

いるやろ〜。

しかし、成功する者は

その妬みや嫉妬を、力に変えて

進める者!

周りに振り回されず!

信念を持って

明るく 楽しく 人と会話をしながら

事にあたって欲しい!

横槍的、話が出るのは

それだけ、認められているって事や!

邪魔になったり

目立って来たから

妬む者 嫉妬する者が沢山出て来たんや!

近江若三郎 八常鶴若 と言う名前は

すでに、音頭界で

頑張っている者リストに

バ〜ンと上がっているよ!

地道な活動を積み重ねているから

前にでるんや!

横槍話に、振り回されず

精進し、頑張って下さい。

と言って頂きました。

未熟者の我々で御座います。

師匠方や先輩方から

まだまだ、教えて頂けなければ

ならない事ばかり!

慎重に、時に大胆に!

個々の行動と羊の會の行動を

割り切りまして

頑張って参ります。

好きな音頭事

苦労も蜜の味です。

どうぞ、ご協力 ご声援の程

宜しくお願い申し上げますm(._.)m








AD

カラオケボックスにて

テーマ:
昨夜は、プチ忘年会を開催

滅多に、合わない日

やっとみんなで緊急忘年会が

出来ましたσ^_^;

秀丸くん  若丸くん  若菜ちゃん 私

カラオケボックスで?

歌いぱなしの4時間

私は車の為、コーラーとコーヒー

秀丸 若丸は、ガバガバとアルコールを

私、若菜ちゃんは、ひたすら

ソフトドリンクを…σ^_^;

音頭を忘れて、カラオケ三昧(笑)

音頭の神に怒られるかもしれませんね〜σ^_^;

楽しい時間は、アッと言う間です

4時間なんて、早い早い…

昨夜で、若三郎会の活動は終了でして

来期に向けまして

頑張らなければ

なりません!

会の練習は、年明けの中頃から

始めたいと考えております。

今年を振り返りますと

バタバタとした1年でした〜。

沢山の皆様方に助けて頂き

応援して頂いた1年でしたm(__)m

感謝 感謝で御座います。

来年も、皆様方に愛される音頭師に

なれます様、努力致しまして

もっと腰を据えて

じっくり ドッシリと

頑張りたいと思います。














AD

そうでなければ!

テーマ:
昨日は、夕方から

グッと寒くなりましたね〜

嫌ですね〜σ^_^;

音頭って…

声が良い=上手い…σ^_^;?

なんでしょうか?

響く様な声!  透き通った声!

声は、凄くいいねに

音頭を聴くと、もう2つ…

って感じる時があるんです

なんなんでしょうか?

また最悪は、ちぢれ声

良い声で、本人は節を回している

つもりでも、現実はちぢれているだけ。

節と言う部分を勘違い?

また、ら行の巻き舌

あ行の母音の使い方

私も、悩みの園に迷ってしまう

難しい部分なんですが!

それらのポイントを

一つ一つ、急ぎ足にて

探究しなければ

良い音頭には、なりません。

母音を重ねて言葉を分かりやすくする。

けつ尻を横に伸ばし、流れる…

間延びしてしまうのはダメ…σ^_^;

大切なのは

言葉のテクニックをどう使うか!

そうする事で、言葉が解りやすくなる。

勘違いしてはならないのは

大きな音を出せば

解るではないんです。

言葉のケツの母音や

音を重ねる事により

音頭のリズムの中で、言葉が解りやすく

なるって事なんです。

理解して取り組む

知らず知らずの、無駄な時間も

大切ですが

最終的には、理解出来るように

ならなければ!

その時まで、やり続ける事が必要では

ないでしょうか?

解らない所は、教えて頂き

習得する!

聞くは一時の恥

聞かぬは、一生の損

私も、バンバン聞きまくってきました!

まだまだ、まくりますよ!

音頭には、譜面がない

譜面がない音曲って

頭で、声で覚えなければ

なりませんから!

貪欲に貪欲に\(^o^)/

音頭バカで、いなければ

なりません。










あきませんわ〜

テーマ:
昨日は、友達の鍼灸医院主催のゴルフコンペに

参加して来ましたー\(^o^)/

{692DA009-D965-4019-A46B-7F97DA8D2B61}
今回で2回目となる、参加!

会場は、滋賀カントリー倶楽部

成績は!

ガハハ〜 

散々な結果…σ^_^;涙

右左と、言う事聞かない玉

クラブは、怒りで5回程

空高く飛んで行ってました!(笑)

ブラック若三郎

ご機嫌斜めな時間帯σ^_^;

ほんま、あきません

鍛えなおさなくては

なりませんわ〜(笑)

しかし!天気も良く

寒さも、まし

最高の1日でしたー!

感謝m(__)m

本日、昼から

病院…検血日

行って参りますσ^_^;