1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月09日(金)

コラボレッスン♪北欧のクリスマス料理!

テーマ:社会貢献
皆さん、こんにちは
わかさ生活 山元晴美ですニコニコ

12月に入り、街が色とりどりのイルミネーションで彩られる季節になりましたクリスマスももうすぐですね

本日は、大阪ガスクッキングスクール奈良さまにて
『ブルーベリーを使った北欧のクリスマス料理』と題して、わかさ生活協賛のコラボレッスンを行いました
 詳しくはコチラ


ブルーベリーアイドリンクを使ったサングリア 、北欧のビルベリーソースをかけて豚肉と根菜のローストやブルーベリーのマジックケーキ ‥‥など、本格的なメニューで皆さん一緒に楽しくクッキングされていました

そして、お食事をされながら
わかさ生活の従業員で、フィンランド出身のハッリ・ユンタリより北欧の話しをお聴きいただきました


{74566AC6-40A9-4519-B613-E51BCA530DBC}

サングリアでキーピス(カンパーイ!)

{D8B74B8B-B992-4288-A18E-F6EB3A27DCAE}


皆さん、北欧に行ったような気分になっていただけたようです

今年も北欧から本物のサンタクロースが来日し、たくさんの人に夢と希望を与えてくれますよサンタ
皆さんも会いに来てくださいねラブラブ
クリスマスベルサンタ訪問スケジュールはコチラ


引き続き、明日と明後日にもコラボレッスンを行いますワイン
大阪ガスクッキングスクールさま、明日もよろしくお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月04日(日)

子どもたちの視力を守りたい!

テーマ:社会貢献
こんにちは☺
わかさ生活の堂園悟ですニコニコ
 
今日は、京都市山科区にあるおおやけこども園 にてひとみ元気教室の一環で『近くもみえてるかな?』と題して近見視力検査についてのご紹介と、目と脳を鍛えるビジョントレーニングを開催させていただきました✨✨
 
子どもたちの目の健康を願うわかさ生活では、長年にわたり、年間2万人発症するといわれている弱視のお子様を守りたい目
そんな想いで取り組んでいます
 
今日は、作品展にお越しになった親子を対象に、簡易近見視力検査ができる絵本の読み聞かせと紹介、おうちの方にはその大切さをお伝えしましたニコ
 
{0F05D715-7CC9-4D23-AE33-3CC0B1BBA234}
 
絵本の読み聞かせをご覧になったおうちの方からは、『これなら小さい子どもでも目の検査ができるね!』や、
ビジョントレーニングにチャレンジしてくださったご家族の方からは『家でもすぐに出来ることなので、やってみます』などのお声もいただけました✨✨
 
ご家族で目の大切さを考えてもらえるきっかけになったでしょうか?
これからも目のトレーニングをしてくださいね(*^-^)b
 
おおやけこども園の皆さん音譜
ありがとうございました☺
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月02日(金)

なつみさんデビュー★ひとみ元気教室

テーマ:社会貢献

こんにちは晴れ
わかさ生活の川合亜季ですニコニコ

 本日は、京都市立九条塔南小学校ひとみ元気教室を開催しました目

 なんと本日は、わかさ生活のヘルスキーパー、

井内菜津美のひとみ元気教室デビューの日ビックリマーク
「なつみさんの1日」と題して、全盲であるなつみさんの1日を通して、目の不自由な人がどんな生活をしているのかお話しましたひらめき電球


{BC51716F-C0E9-4659-8898-D253136935FA}


そして盲導犬の生活についても学んだあと、最後はみんなで手引き体験!

授業で習った声かけ、誘導の仕方などを実際に体験しましたルンルン
みんな覚えてくれたかな??

{90FE2521-E73B-4F9E-96E8-20AA2C3B6863}

授業が終わるとみんなで給食をいただき、掃除も一緒にしましたよニコニコ

授業でお話した「ご飯は時計に見立てて置く」のも早速してくれていましたラブ

{26265BD8-D368-4A76-BD91-4C7195E6B3E3}

 いよいよお別れの時ぐすん

なつみさんがみなさんに書いた点字の手紙を一人ひとりにお渡しましたラブレター

 実はなつみさん、マラソンの強化指定選手でもあるんです!

4年後の東京パラリンピックではテレビに出てるかも!?

ということで、クラスのみんなから握手を求められ、応援していただきました爆  笑

 

視覚に障がいがあっても、スポーツを思いっきり楽しみたい!という方はたくさんいらっしゃいますランニングDASH!
そんな方たちが安心して生活できるよう、理解を深めて、手助けできるようにしていきたいですねおねがい


九条塔南小学校の皆さんガーベラ

今日は1日ありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水)

今日は1日福井でひとみ元気教室♪②

テーマ:社会貢献
こんにちはガーベラ
わかさ生活の戸田友里ですニコニコ
引き続き、福井のひとみ元気教室の様子をお伝えします音符
ひらめき電球前回の様子はコチラ

午後からは、越前市武生南小学校にうかがい、視育の授業を実施しましたキラキラ

こちらは昨年に続き2回目!
今年は2年生と3年生合わせて180名に目の大切さをお伝えしました目キラキラ

『良い目ってなんだろう?』からみんなで考える視育の授業は、ゲーム感覚で楽しめるので、毎回盛り上がり、私たちも子ども達の反応を楽しみにしていますおねがい
みんなは初めての体験に終始笑顔で、質問にも元気に答えてくれていましたキラキラ

中にはずっと綺麗な姿勢でビジョントレーニングに取り組んでくれている子も!素晴らしいです!ラブ

{EB6058E4-8682-4BAA-BE4D-DFDD43AEA16A}


会の終わりには、『時間を決めてゲームをします』『目の運動が大切だと思いました!』『目と脳がつながってることを初めて知りました』など一人ひとりが気づいた事を発表してくれましたラブラブ

毎日の習慣に目の体操を取り入れて、『良い目』を皆んなで守っていってくださいねルンルン

酒生小学校の皆さん
武生南小学校の皆さん
今日はありがとうございました爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水)

今日は1日福井でひとみ元気教室♪①

テーマ:社会貢献
みなさん、こんにちは!
わかさ生活の西尾尚子ですニコニコ
 
今日のひとみ元気教室は2開催!
午前は福井市の酒生(さこう)小学校視育を実施しました目
 
福井県では子どもの頃から目の大切さを知って自分たちで守ろうと取り組まれている学校が多く、酒生小学校でも毎日、ビジョントレーニングを実施していますビックリマーク
 
今日は、『目指そう、目ヂカラアップ大作戦!』というテーマで、私たちの授業の前に3つの約束を寸劇にして見せてくれました。
 
{CE33ED29-2C48-49BA-A3CC-0644363D74DC}

視育で伝える内容もわかりやすく盛り込まれていて、意識の高さに驚きましたびっくり
 
{BC0D4340-0655-41E8-84B8-6C4B59F6C1FF}
 
そして視育の授業で行なった目の体操も皆さんとても上手で、毎日の習慣が身についてることに嬉しくなりましたキラキラ
これからも続けて、今のキラキラした目を守っていってくださいねお願いキラキラ
 
午後の授業は次のブログでお伝えしますよウインク
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
お買い得コーナー 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み