2012年05月16日(水)

時差

テーマ:わかさ生活・広報
アメリカに来て、秘書さん達のありがたさを本当に感じています。

わかさ生活が毎年成長を遂げているのは、沢山の従業員の皆さんのおかげです(お世辞抜きで)。従業員に負けない・・・いえ、それ以上に力を貸してくださるパートナー会社の皆さんのおかげです。

そんな中、今日紹介したいのが秘書のメンバーです。
わかさ生活には創務部(創り出すの意味)という一般的にいう総務の部署があり、ここに秘書的な仕事をしているメンバーが数名います。
そして今回、数ヵ月にわたるアメリカ修行というワガママを理解して、業務に支障が無いように努めてくれる秘書メンバー。本当に頼りになるのです!

彼女達の机にはこんな時計が置いてあるそうです。

photo:01

Skype、iPad、iPhoneを駆使してスムーズな会議や社内外への資料送信、各部責任者からの日報&コメントetc・・・本当にありがたい頼もしい存在です。

秘書メンバーのおかげで時差や距離なんて気にせず、みんなが仕事できます。ありがとうネo(^▽^)o

あっ!
秘書メンバーの様子は「秘書ブログ」を見てあげてくださいネ(^_^)☆

iPhoneからの投稿
2012年05月14日(月)

目の保養

テーマ:社長
日曜日の今日、昨夜~朝方まで仕事をしていたので目が覚めたらお昼。
日本の普段の日曜日ならそのままダラダラ寝ていたでしょうが、せっかくのアメリカです。
ガイドブックで見つけた美術館にバスで行ってきました。

リージョン・オブ・オナー美術館というサンフランシスコの一番北西で、太平洋を望む絶景の場所に位置する、リンカーンパークにある美術館です。

入口では早速、考える人が迎えてくれましたo(^▽^)o

photo:02

館内は絵画や彫刻なと5,000点程あるらしく、見て回るとかなりの時間を要しましたが、中には語りかける様な絵画も沢山あり、時の過ぎるのを忘れる程でした。

photo:03

ヨーロピアンアートの代表的な
モネの作品
2012年05月13日(日)

シュワちゃん

テーマ:社長
ノースビーチとテレグラフヒルの坂道を歩き続けると、ある国旗の多さが気になりました。
ここはイタリアタウンなのです。

お腹がペコペコな私は旅行ガイドブックを開き、ある店が気になりました!
「ノースビーチ・レストラン」です。ガイドブックには、ハリウッドスターのアーノルド・シュワルツェネッガーもお気に入り!
と書いてあったからです(単純)

photo:01

英語がまるでダメな私は、メニューを見てすぐに分かったSpaghettiの文字を見つけて、カルボナーラを注文しました。

photo:02

美味しい!美味し過ぎる!
♪───O(≧∇≦)O────♪

今まで食べたスパゲッティの中で・・・3位かな♪♪
シュワちゃんには会えなかったけど(当り前)メチャ美味しかったです。

このレストランの人気にも驚かされました。私は入口付近に座ったのですが、次から次へと客が来るのです。観光客というより地元の人々です。店員さんとのやり取りで分かります。
人が流れる様に店内に入って行きます。私の経験では日本の休日の回転寿司よりスゴイです。でもいっさい待たせず店員も客も笑顔です。料理が出て来るのも早い!味はバツグン!

仕事と教育の参考にしたいです。

あっ!デザートのプリンが、これまた最高でした(笑)
美味しすぎて写真撮り忘れました。

いや~自分の家族や友人知人みんなに食べさせてあげたいな(≧▽≦)
その前に英語勉強だね。

iPhoneからの投稿
2012年05月12日(土)

坂、坂、坂道だらけ

テーマ:社長
サンフランシスコに来て驚いたことは、
◆朝夕と昼の温度差
◆雲が無い青空
◆霧が多い
◆昇降のキツい坂道 etc

今日、観光ガイドブックで選んだのは
サンフランシスコ湾と市内風景が一望できるNorth Beachのコイトタワーと、
世界一曲がりくねった坂道があるRussian Hillのロンバードストリートです。

まず、コイトタワーがあるノースビーチのバス停を降りて目が仰天しました‼
なんと傾斜45°はあると思える坂道(写真撮ってなくて残念)
こんな坂道は歩けないです!
そこで人が多く歩く道を歩きながら(自分の経験では神戸の異人館周辺よりキツい)と思いましたが、こんなの序の口でした
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

坂、坂、坂道を歩きテレグラフヒルの頂上に建つコイトタワーが見えて来ました
次は急な階段の連続なのですが、当たり前の如く民家が沢山建ち並んでます。サンフランシスコ住民は足腰強いくなるね
( ̄▽+ ̄*) やっと到着しました。

コイトタワーからの景色は、
ブログ「サンフランシスコが一望 」をご覧くださいネ。

※コイトタワーは高さ64mの塔。
「私が愛し続けたこの街を、より美しくするために」リリー・ヒッチコック・コイトの遺産で建てられました。

photo:02

そして、つぎは世界一曲がりくねった坂道です。iPhoneのGoogleマップで見ると、道はほぼ一直線。
さぁGO‼
緩やかな下り坂を歩き、いい感じ♪
あの信号の先だ。さぁいよいよだな~と思い信号を過ぎた途端に状況は一転!

なんじゃこりゃ~!
と、大声で叫びたくなる急な上り坂が目前に現れました!(◎_◎;)

こんな坂道、ホント人生初経験です。
もぅ帰りたい、行くの辞めた。
でも地元の人々は普通に住居があって暮らしている。スゴイ、スゴ過ぎる。
足が前に進まない。
あ~後ろに倒れる・・・
誰か手を繋いで~
と、書いてる今は大袈裟に感じるけどホントにスゴイ坂道でした(>_<)

しかしもっとスゴイのは、地元の人々はなんとこの坂道を普通に車を走らせていることでした。

非常に急な勾配の道にZ字状の急カーブが8ヵ所もある、まさに世界一の坂道でした。

photo:03

iPhoneからの投稿
2012年05月12日(土)

バス停

テーマ:社長
市内の移動・・・。
日本だと車が多い私ですが、
街に馴染むために徒歩と交通機関を活用しています。

今日の目的地、North Beachは自宅アパートからバス停まで歩き、バスで15分、そこから歩いての合計30分と楽勝コースです♪♪
ましてやiPhoneにGoogleマップがあるから完璧ですv(^_^v)♪

スターバックスに寄り、カフェモカを飲みながら目的地のNorth Beachのコイトタワーを検索♪

今いるスタバからバス停は3分程、
しかもiPhoneのGoogleマップは、
バス路線や乗るバスのナンバー、それにあと何分で到着するかの時間まで出してくれます。もぅホント余裕です♪
Googleさんありがとう(^∇^)

スタバを出て3分。
早速、バスストップらしいバス停が見つかりました!
iPhoneではあと数分でバスが来ます。
来た!
バスのドアが開きましたが、Googleマップの指しているのと逆です?
そう、ついつい日本感覚でいると反対側でのバスを待っていたのです。

じゃああっちか?
反対側に行くと先程の様なバスストップらしきバス停が無いのです。
何度も周囲を見回しましたがありません⁉しかしiPhoneのGoogleマップはそこを指しています。
Googleマップも少しズレて表示することがあるから、バス路線を歩きながら次のバスストップを探そうと先の方向へ歩き出しました。

しかし進めど進めどバスストップらしきバス停はありません。とうとう学校前まで歩いて来ました!その時、後方から乗る系統のバスが来ました!
待ってくれ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

しかし英語がしゃべれません。
遠く離れて行くバスが左に曲がりました。あっちだ!
Googleマップも左を指しています。
ここは市街中心地、これでバス停は見つかる。
と、ホッとしてバス停を探したのですが・・・ありません!!

沢山の人が歩いていますが、英語で聞けません(;_;)
またとぼとぼGoogleマップの指す方向を見ながら歩いていると、目的地に半分位歩いていました。道端に人が数人立っていて前に進まないので立ち止って、ふと顔を上げると・・・ありました!
バス停が!
しかも乗る系統の番号です
ヽ(;▽;)ノ
背の高い目線よりかなり高い所に番号が書いてあるバス標識です。

そうか自分の当たり前の感覚とiPhoneばかり見て顔を上げなかったからなんだ。ここではバスストップと背の高い標識の二つのバス停があるんだ。
勉強になりました(⌒▽⌒)

目的地でバスを降りた私は周囲を見回し、帰りはここの反対側道路にバス停がある。バスストップは無いからバス標識だな⁈でも大丈夫。もぅ経験したからと目的地まで歩いて行きました。

ブログ「坂・坂・坂道だらけ
ブログ「シュワちゃん
を読んでください。

キレイな景色と美味しい料理に超満足した私は、帰宅のためにバス停へと向かいました。iPhoneのGoogleマップも自宅アパートまでバッチリ!
乗るバスの系統は同じ、バス停は降りた逆。子供でもわかる♪
しかしそこにバス停はありません⁉
周囲をグルグル歩いても上を見回してもありません⁉人が集まった場所もありません⁉

もぅ坂道を歩きに歩いた私に気力すらなくて、足は疲れすぎてガクガク震えています
°°・(>_<)・°°

少し座ろう・・・。
そう思い交差点にあったイスに座ってボ~っと交差点を行き交う人達を見ていた時!
(◎_◎;) こ、これは!?

やっとバスに乗れました。
今度は目線の位置です。
しかも電柱?
これじゃ見つかりませんよね(苦笑)

本当に疲れました、読んでいただいた方も読み疲れしますよね。