わかりすぎる!の井川治久先生 (2017年)

元祖・カリスマ英語講師。合格指導暦・33周年。受験英語・著書22冊、70万部突破。2017年・都内での名物授業が、週2日限定でスタート。生徒のあらゆる質問に、親切に回答している。


テーマ:

2017218日(サタデー・イーブニング)号:

 

先日、テレビで、ちらっと、聞きました。

 

コイン 「ビルボケ」

 

さて、このカタカナ語、何だと思いますか?

(1) ビルで、ぼけっとすること。

(2) ビールで、時差ぼけになること。

(3) 剣玉(けんだま)

(4) ビルの庭園に植えられた木瓜(ボケ)の花

 

テレビで見たところ、「ビルボケ」は、「フランス生まれ」だそうです。

 

英語ですと、

コイン  bilboquet 

この発音を、カタカナで、大体表すと、

コインたち [ビルボケット]

となります。

正解は、

コイン (フランスの)剣玉

でした。

 

日本の剣玉なら、文字通り、

星 Kendama

とか、

星 a   Japanese   bilboquet

とも、言えるでしょう。

 

富士山 play  bilboquet  (剣玉遊びをする)

富士山 play  cup  and  ball

 

これも覚えておけば、英会話に、役立ちますね。

 

絵馬 話者:井川治久(いかわ・はるひさ)

かに座 2017年2月現在、「マイベストプロ東京」のホームページに、コラム連載中。

 

ビーグルしっぽ ビーグルからだ ビーグルあたま

 

宇宙人しっぽ 宇宙人からだ 宇宙人あたま TOKYO,jAPAN (2017-2-20 17:23)

 

 

手

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017125日(水曜日)号:

 

よく、

宇宙人あたま年齢のわりに、肌がきれいですねギザギザ

と、言われます。

流れ星 もし、「女性」だったなら、もっと嬉しい

のでしょうね。

♂しかしながら、2017年1月の今週のコインたち「乾燥」

には、我が肌も、耐えられませんでしたギザギザ

 

ハート rough  dry  skin  (肌荒れ)。

 

♂手が、かさかさ。

顔までもが、多少、荒れてきました。

手「クリーム」を、上級品に、

替えなければダメな年齢になったのかな

と、自覚します。

富士山 様子見ですね。

 

宇宙人しっぽ 宇宙人からだ 宇宙人あたま (筆者:井川治久)

 

牛しっぽ ビーグルからだ ビーグルあたま 2017-1-26 (2:22) TOKYO,JAPAN (都内、豊島区にて)。

 

ビーグルしっぽ 牛からだ 牛あたま

 

夜の街

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017114日(土曜日):センター試験号:

 

過日、

コイン今年の大学受験生の生徒たちに、

「ザ・ピーナッツ」

って、知ってる??  知ってるわけナイか??

って、聞くと・・・。

アセアセ 「ピーナッツ」 知ってますよくるくる と・・・。

 

コイン おっ、それは、スゴイ。

どんな曲、知ってる??

アセアセ えっ、ピーナッツですよね?

コイン 「昭和の時代の歌手」だよ。ハート

アセアセ えっ、食べるやつじゃないんですか・・・zzz

 

コイン 新年になって、一番良かったと思う「特番」は、2017年1月8日にBSでやってた「今甦る!ザ・ピーナッツ伝説」かな。

門松 「ザ・ピーナッツ」だけのCDアルバムは、まだ持っていない。さがしてみようかな。そう言えば、SMAPも、まだ持っていないし・・・。

 

絵馬 以上は、休み時間の60秒の余談です。高校3年生、浪人生は、いま、大学入試センター試験の真っ最中ですね。$

絵馬 検討を祈っていますハート

 

講師:井川治久。(都内・豊島区の教室にて)

 

かに座

 

かに座  TOKYO,JAPAN  2017年1月14日(12時15分)

 

流れ星

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

201712日(お正月・マンデー):

 

名古屋市のITO・ACADEMY主宰の伊藤琢哉先生

と、「年賀状」を切っ掛けに、電話対談。

 

お正月だから・・・ということで、

5時間あまりも、「四方山(よもやま)の話」 を

愉しんでしまいました。

コイン

どこで、コラムを執筆しているのか?

という話題になり、

「マイベストプロ東京」のホームページですよ

と、紹介。

名古屋にも、「マイベストプロ」

ありますよ、と。

 

伊藤先生は、かつて、私が名古屋の早稲田予備校

に特別出講していた時代の同僚の先生です。

 

ぜひ、近隣の方は、訪ねてみてください。

きっと、懇切丁寧に、教えてくれますよ。

 

絵馬 著者・ 講師: 井川治久

門松 2017年1月2日は、「(お年玉 お年玉) 大学受験・英熟語の個人特訓ゼミ」の授業を、15時~19時15分まで、遂行。

そののちの、電話対談と相成りました。

 

鏡餅 TOKYO,JAPAN(都内、豊島区にて。)

 

おせち 2017年1月3日(4時30分)執筆。

 

新幹線後ろ 新幹線真ん中 新幹線前

 

日本

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20161118日号:

星 a  positive  50-year-old 

「ポジティブな50代」のことを、

流行りの(?)日本語の略語で、

星 「ポジフィフ」

と言うのだそうです。

星 「ポジフィフ」という響き

が、何となく、いいですね。

うずまき「アラフォー」から右矢印「ポジフィフ」へ

というわけですかね。。。。

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード サイコロ TOKYO.JAPAN(豊島区にて)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016107日(フライデー)号:

 

コイン過日、セブンイレブン受け取りで、オムニセブンにて、

資生堂タクティクスを、注文した。

コインたち家に持ち帰って、パッケージを見て、意外だったのは、

発送元に、株式会社トーハンと記されていたこと。

トーハンと言えば、出版社と書店を結ぶ取次販売会社

として有名ですよね。

$オーデコロン( ネイルcologne) も、

届けてくれるのですね。

豚本の著者で、トーハンやニッパンを知らない人は、

いないでしょうね。 (いて座 著者:井川治久)

 

TOKYO,JAPAN

宇宙人しっぽ 宇宙人からだ 宇宙人あたま  魚しっぽ 魚からだ 魚あたま

牛しっぽ 牛からだ 牛あたま

宇宙人くん

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016913日号:

 

2016年8月22日~9月5日にかけて、生まれて初めて「ロト6」というものを体験しました。

zzz 私は、賭け事も、株も、やりません。

この「ロト」は、プレゼントしてもらったのです。

くるくる 5回分 うずまき 結果は・・・くじ運が、ないんですね。

♂まあ、我が人生自体が、「賭け」になっていますが。 「運」は、39歳までに、使い果たしてしまったのか?? まだ、「運」が残っていたら、そろそろ、「強運」が、巡って来てもよい頃なのですがね (笑)ムカムカ

サイコロ Raffles!

トランプハート

 

流れ星

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

201686日(サタデー・アフタヌーン):


生まれてから2回目かな、


宝石緑 pho : 「フォー」


を、味わいました。


平打ちの麺で、


米粉で作るそうです。


宝石緑 Vietnam Dish


の一つ。



ところで、



ロボット 東京都内は、昨日から、 手裏剣 炎暑


ですね。


宝石緑 Under  a  blazing  sky


なんていう感じです。


窓を開け放った屋内で、32℃ですから、屋外は「炎暑」でしょうあせる


ナゾの人 教室内は、授業の一時間前から、


冷やしてあります。


あまり冷え過ぎもいけません。「適度に」音譜


おとめ座 さて、16時から、本日は、浪人生の英語長文読解・演習ゼミ


を、豊島区の教室で、担当します。


では。


ブーケ1 井川治久


TOKYO.JAPAN


時計15:15



うんち

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016619日(サンデー):


宝石緑 Simmer Gently !


メモ 冷蔵庫にあった大根と玉葱


を、シンプルに、とろ火で煮込みます。


メモ 健康のために、野菜を、いろいろな形で


食べようという趣味です。



宝石緑 Pour in the soup stock,


bring to the boil,


and simmer gently Japanese white radish and onion


for 30 minutes . NEW


ドア 御茶の子さいさい。



TOKYO.JAPAN


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。