若のぼやき

健康のことや、院のこと、自分自身の近況などを書いていこうと思っています。


テーマ:
突然ですが、みなさんは優しいですか?






女性が男性に求めるものの一つに、この【優しさ】があるそうです。


優しさ。



私は昔これが苦手でした。



優しさ=お人よし






気を使いすぎるほうが、気を使うわw




昔友人に言われた言葉です。



今でもはっとしたのを覚えています。









結局その場だけ合わせちゃうのって、楽なんです。



なんにも考えなくて済むし。


うまく伝わらないとめんどくさいし。











でもそれって相手の未来とか、こっちの思いとかをちゃんと考えてない。



実は、自分だけじゃなくて、相手にも優しくないのです。



結局誰からも好かれない・・・。



心理学ではノンアサーティブというそうですよショック!





かといって相手の事を思わず言いたいことを、言うのも正しいとは思いませんが・・・。






ドラえもんにでてくる、のび太とジャイアンみたいです。




どっちも極端すぎて面白いですが、







人ってとっても難しいし、めんどくさい生き物ですが





ちゃんと向き合って話をする。



相手に伝わるように思い、

そして何回も会話を重ねる。



この作業をやり続けることが大事なのです。











仕事も同じです。






ゆとり世代はだめだ。とか、




歳がいってるからだめだとか。





女だから、男だから。






そんなのは関係ない!!












結局相手がいて、自分がいるのです。




もっと会話を楽しみ、人を<楽しみましょう







わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)/講談社

¥799
Amazon.co.jp


こころが疲れたら、この方に相談もありです!



明日への活力、筋肉が欲しければ この方がおすすめですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あったかいですねにひひ


この季節が私は一番大好きです。




さて本日は【スタッフ育成の仕方】です


これを、なやまれている方とっても多いと思いますあせる



先日も同業と飲んでいる席で
・スタッフが思い通り動いてくれない
・自分一人が一番気楽
・どうやってスタッフとともに成果をだすのか?

ということが少し話題になりました。



リーダーシップってほんとに難しい。


でも方法って決まっています。






何が必要なのか?








それは、







【理念】

【ミッション】



を決めるニコニコということです。






なぜこの仕事をしているのか?

この仕事を通して、どうしてみんなが幸せになるのか?


どのような気持ちで仕事をやっているのか?


その思いを何度も伝えるのです。






ある本に、社員教育は400回同じことを言うことだ!!と書いてありました。







数も大事です。







【やり方】より【あり方】
なのです。


ここを徹底的に考えるのです。



そして仲間にそれを伝える。





決して自分本位じゃだめです。


たくさんの人が喜ぶ結果を考えるのです。



つまり



【ビジョン】ですよね。



本日もありがとうございました得意げ





次回は・・・。


理念の作り方を書くかもしれないです・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに春到来ですねニコニコ


寒がりの私にとってはとても嬉しいことです。




さて、みなさまは【しがらみ】って、ありますか?



私は、ありますショック!



それは、家族だったり、業界だったり。




ただ、思うんです。




このしがらみを乗り越えることって、どうでしょうか?


とっても難しくないですか?



なんというか、




嫌われやすいというか。





でも、
よく考えてみると。



『うちの常識が、他の非常識』



ってことがあったりも、するんですね。








最近色々な方とお会いする機会が増えてきました。



魅力的な人、成功されている方って例外なく、このしがらみを壊してます。



もちろんコンプライアンスにのっとっていなければなりませんが…。(反則技はいけませんよね)



でも、


ある種その勢いが大事というか。





なので、



本日の言葉は。








『しがらみを気にするということは、他人の人生を生きているようなものだ。』
















もっと自由に生きれると、楽しくないですかニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。