bi.ble | わかなん日記

bi.ble

珍しく(ほぼ)リアルタイム日記です。
現在、北海道旅行中でして、昨晩泊った宿のお話。


4月にオープンしたレストラン&ホテル、bi.bleに行ってきました。
bi-ble
ここの系列レストランでいただく野菜料理が美味しくて!
過去には、マッカリーナにも宿泊したし、モリエールにも行きました。
そして、今から思い起こすこと8年前、マー君が甲子園の決勝に出た当日
私は札幌にいて、プレヴェールというお店へ伺ったのでした。

北海道中の関心がマー君に向かっている中
マイペースにレストランでご飯を食べているのは私たちくらい(笑)
貸切状態の店内でサービスしてもらったのが、とうもろこしの素揚げでした。



そして、昨日のディナーでいただいた一品、
とうもろこし

デジャヴ(笑)

実は、当時プレヴェールで腕をふるっていた鈴木シェフが
現在はbi.bleの料理を担当しているのです。
8年ぶりにいただく料理を楽しみにしていたところ
当時を彷彿とさせる料理が出てきて、テンション上がりまくり!
今回は、美瑛でとれた「ゴールドラッシュ」の素揚げと
「ピュアホワイト」のバター炒めの相盛りでした♪
シェフとも当時の話で盛り上がって楽しかった~!

あ、これがメインじゃありませんよ(笑)
丘のプラトー
最初に出てきた前菜盛り合わせ「丘のプラトー」は
目でも舌でも楽しめたし(特に、鯖の燻製が美味しかった~)

エゾシカ
メインのエゾシカも美味しかった!
猟師さんの腕で、肉の味が変わるそうですよ~。


翌日の朝食は、時間に合わせてパンを焼いてくれます。
朝食のパン
この後に出てきたクロワッサンも秀逸!
いろんな人がブログや食べログに載せているので詳細は省きますが
絞りたてのオレンジジュースとか、地元のミルクとか手作りハムとか
体が欲しているものを食べる喜びをひしひしと感じたのでした。

集合
最後に、写真も撮ってもらっちゃいました。
右側が鈴木シェフ。お店の宣伝がてらメニュを持ったんですけど
真っ白で何も読めませんねぇ(苦笑)
お昼のコースは、2,600円、3,400円、5,400円の3種類。
どのコースにも上記「丘のプラトー」が組み込まれています。
パンだけ買いに行くこともできるので、
富良野エリアへ行く方は立ち寄ってみては?



買い物と言えば、美瑛駅の近くにある、美瑛選果もおすすめ。
bi.bleで食べた野菜などを買うことができるんです♪
テイクアウトスペースの一番人気は、いちごジュース。
いちごジュース
残念ながら美瑛産ではないんですが、
比布(ぴっぷ)町のいちごを使っているそう。
そのまま食べるいちごは甘い方が良いけど、
ジュースにするならこういう酸味が効いたものが合う!
朝食で果物いっぱい摂取した後なのに、
あっという間に飲み干しちゃいました^^



ペーパードライバーにとって富良野エリアは
なかなか気軽に行ける場所ではないのですが
「また行くぞ!」と心に誓ったのでした。