10カ月健診

テーマ:

今日、37wの妊婦健診を受けてきました。

赤ちゃんの推定体重は2978gで、上の子のときよりも大きいみたいです。お腹もだいぶ大きくなって、90㎝を超えていると思いますが、今は腹囲は測らないそうで、分かりません^‐^;


先週の時点では、「38wの健診後、入院して、翌日に手術になる」と言われていて、そのつもりでいましたが、今日の診察では、39wまで待つことになりそうです。

理由を聞いたら、まだ子宮口が閉じていて、赤ちゃんの頭の向きがまっすぐ下ではなく、少し斜めを向いていると、説明され、経腟分娩も考えるなら、39wまで待った方が良いと言われました。


帝王切開を経験後に、経腟分娩をすることをvbacというのですが・・・・

子宮破裂の危険が、帝王切開未経験者より高いので、今は行っているところは少ないです。


通院先の病院では、普通分娩にトライする場合には、予定日までに陣痛がつくこと(実際には39wの健診日まで)、いつでも帝王切開に切り替えられるような体制で、分娩監視すること、スタッフが多い平日昼間にお産となった場合のみ行うと説明を受けました。休日や夜間に入院となった場合や、お産が長引いたときには、帝王切開だそうです。なので、たぶん、ほぼ帝王切開になるだろうと思います・・・が、産後の自分の体の回復や、入院中の上の子のこと、引っ越しを控えていること、病院にvbac可能な環境があることを考えると迷います。


子宮破裂の可能性は、約1%だそうで、それを高いとみるか低いとみるか・・・

たとえ1%でも、自分だったら?と思うと怖いです。


担当Dr.には、来週までにお産となる可能性は低いとは言われましたが、それまでに夫と相談して、来週の健診次第で当日入院ということも可能なことを確認して、一応、入院準備をして行くことになりました。



AD

先日、32w3dで、里帰り先の病院を受診してきました。

赤ちゃんは2038gと週数通りに育っているそうです。


今までの健診でも「胎盤が子宮の前壁右側にある」と言われていましたが、だからといって特に問題がある様子でもなかったので、気にとめようていませんでした。

けど、今回の健診で、「胎盤が、もしかしたら前回の傷口にかかっているかもしれないね」とDr.に言われ、次回は、健診とは別に超音波外来を受診することになりました。


気になって調べたところ・・・

胎盤が子宮後壁・前壁に付く割合が、7:3

帝王切開になる場合には、赤ちゃんより先に胎盤にメスを入れてしまう可能性があり、そうすると出血多量になり、母体にも赤ちゃんにとっても危険な状態になる場合があるということでした。
胎盤が前壁にあると、胎動を感じにくいというのも見かけましたが、私の場合は、そんなことはなく、一人目のときよりも胎動を感じるのが早かったですし、よくボコボコ、ウニョウニョ動いているのが分かります。


娘は、赤ちゃんがえりなのか、おっぱい星人に逆戻りしています。
飲むことはしませんが、触ったり、話しかけたりしています^^;
また母乳が出るようになったら、飲む気満々みたいで、「こっちが○ちゃんで、こっちがふぅちゃん(娘が名付けた胎児名)」と言っています。
あまり頻繁に触られるといやな時があり、「やめてね」と言うと、「おっぱい、○ちゃんのこと好き?」と泣きそうになりながら聞いてくるので、無碍に断ることもできず・・・困っています。
実際、下の子が産まれたら、やきもち焼くんだろうなぁ。

AD