• 24 May
    • ベビー歯みがき教室!歯ブラシを噛んじゃうお悩みを解決!

      こんにちは😃福岡飯塚市のハート歯科クリニックいまい 小児歯科の今井若奈です💕今日は久しぶりの雨模様☔️雨は大変ですが5月の新しい若葉は喜んでいるようです✨今日は月一回開催しているハート歯科プティクラブベビー歯みがき教室でした!今日はパパのご参加もあり👨日頃の困っていることを解決できる絶好の機会‼︎ということで 色々と質問いただきましたよ〜!みなさま和やかな雰囲気ながら真剣です💕日頃歯ブラシを噛んでしまい全然磨けないんですというパパさんからの質問では…❶歯ブラシの持ちかた❷お口への挿入のしかた❸歯ブラシを当てるときの強さ を気をつけることを練習しましたよ!コツは、第一にママとパパが笑顔で肩の力をふっと抜いて歯ブラシを持つこと😊そして痛くないように 歯ブラシのつるつるの面からお口にいれます。大切なのはやはり声かけ✨わぁ、えらいねーきもちいいねーとあったか言葉をかけながらみがくとべびちゃんみんなもニコニコなんです💕言葉はまだ理解できないはずの小さな子供👶たちでも、あったか言葉はわかるんですよね!元気いっぱいのこどもたちは、MRC矯正用のバランスボールやロディちゃんに興味津々😃😃2歳児さんは、バランスをとることも上手になってきますね!楽しそうでした😊奥歯まで揃ったお姉ちゃんの仕上げ方下の歯は、このように☘上の歯のときは、おひざではなく、ソファかクッションに寝かせて前から覗き込むといいですよ!みんなピッカピカママとパパもニコニコになれた歯みがき教室でした✨また来月 みなさまのご参加おまちしていまーす!

      32
      テーマ:
    • 患者さまからのプレゼント

      素敵なプレゼントをいただきました✨包みを開けると わぁ!アイシングクッキーです❤️くださったのは ご夫婦でハート歯科にご来院いただいているAさま💕ハート歯科クリニックいまいのスタッフの似顔絵💕似ていますね!笑顔のみんなですこちらは 私宛に✨エレガントです💕こんな粋なプレゼントをなさるAさま素敵です✨憧れます💕ありがとうの気持ちを このように表すことができるようにわたしもなりたいなと思いますしばらくは飾って 眺めていたいと思います💕

      2
      テーマ:
  • 15 May
    • 母の日

      おはようございます🌞爽やかな朝です✨母の日に お兄ちゃんからのプレゼント久留米から 2時間電車やバスにゆられて持って帰ってきてくれたカーネーション❤️ほんとありがたいです😊去年とちがうところは文化祭のお店でもらった 自分のバイト代で買ったこと だそうです束の間の休日が終わりお弁当を持ってまた学校寮へと戻っていきました6年目だけど やっぱりさみしいな〜

      8
      テーマ:
  • 05 May
    • こどもは『親の目の届かないところ』で育っていく

      青葉が眩しいゴールデンウィークみなさまいかがお過ごしでしょうか?4月30日、5月1日は長男の通う高校の文化祭でした✨高校3年生が中心となり半年間準備、そして終わった最後の文化祭…本当にすべてが素晴らしくてこの子たちの秘められた才能とか発想にただただ感動でみんな涙、涙でした✨これまで2日めは平日なので、仕事で私は観に行っていなかったことが残念です。長男も色々なチームに属し、春休みも遠路学校に行っていました。寮なので文化祭の前はごはんもまともには食べてなかったみたいでやせてたけど終わったあとの充実したあの表情はこれまでで最後の笑顔でした✨中学からこれまでの日々を 周りの友達とともに過ごせた宝物の学校生活。この学校では、『文化祭が終わったら受験生』が合言葉✨目標を決めて、それに向かってとにかくがんばることができた君たち。大学受験は私たちはちょっと離れたところから見守っていますね💕【今日の新聞の折々のことば】だいたい子どもというものは、親の目の届かないところで育っていくんです。河合隼雄私が、私がわかることの範囲で決めつけたりしては、本当にもったいないな と君たちを見て強く感じました。可能性は無限大ですね。これからの未来はその爽やかさできりひらいてくださいね✨

      7
      テーマ:
  • 08 Apr
  • 20 Mar
    • 休日のごはん

      今日はほんとに明るくて 気持ちも晴れ晴れな一日でした高2のお兄ちゃんが今日から春休みで寮から戻ってきたので 下の子も大喜び二人が大好きなnao先生のキッシュを焼きました〜あっと言う間にペロリでした✨春キャベツのミネストローネに今日は生クリームとパスタを加えました💕まろやかになりますね!おさんぽも気持ちよかったです🌞何気ない一日が とっても幸せに感じられる春の訪れでした💕あー毎日こうしていたいなぁ

      7
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ”こどもの歯”への質問を受け付けます!

      こんにちは福岡・飯塚ハート歯科クリニックいまい副院長今井若奈です。すっかり春ですね私は季節の中で春が一番好きです明るい光を浴びると 身も心も元気になりますよね!春はうれしい知らせをもらえる季節でもあります。幼稚園の時からハート歯科に来てくれているOくん、難関大学に見事合格され 入学で他県に旅立つ前に歯のメンテナンスできてくれました。幼稚園に入園した乳歯の時期から 生え替わり期を経て 立派な青年へと成長されました。この15年間 歯科医として 関わらせていただけたお子様の成長は本当にうれしいです。小児歯科のお仕事は こどもたちの成長をおうちの方とともにみせていただけるんですよね。ありがたいことです親にとって子供の体が一番心配ですからこうして成長し巣立っていく時に健康であれば おかあさんも安心ですよね!これからの活躍がますますたのしみですねおめでとうございます!私自身のこどもたち(高校生と小学生)も虫歯がありません。私は虫歯に悩まされた一人なので こんな私が母親でも むしばにさせないコツを知り 毎日実践すると こどもはきれいな歯になれるんだ ということを実証できたといえます。そして歯科医師人生21年 こどものはならび治療についての学びと実績も十分に深まりました。そこでこれからわたしが持っている 虫歯予防のコツ・良い歯並びにするコツを みなさまにお伝えできたらと思っています。「わかなせんせいが教える こどもの歯の豆知識」 次回から少しずつ綴っていきますねこどもの歯について知りたい内容など ご質問を受け付けます!コメント欄にどうぞ!

      3
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 中山淳子さんと天神でランチ

      今日は私の特別な休日💕朝から5月のMRCオーストラリア🇦🇺本部でのセミナーに向けて英語で矯正のお勉強^_^そしてお昼からは、大〜好きな中山淳子さんとランチ💕淳子さんはしちだにてこどもの教育に携わり、現在はママワーク研究所&DOMANIでママが輝く世の中にするためにがんばっていらっしゃるスペシャルウーマン✨お仕事の合間をぬって 駆けつけてくださって❤️本当に感謝です✨私が今手がけている矯正は呼吸、舌👅、嚥下の仕方が齎す不正咬合を筋肉の機能トレーニングでなおしています。淳子さんが携わってあるしちだの眼のトレーニングでは こどもの視るチカラを育てているそう。 お口、眼の機能を整える ↓ こどもたちの健やかな成長につながるリンクしました!からだの機能がよくなるとこどもたちはより生きやすくなります。実際クリニックのこどもたちも呼吸がよくなり眠りの質がよくなってくると 心も安定していくのがわかります今 多動などの悩みをよく耳にしますが、行動の不調和はこどものせいでもお母さんのせいでもないんですよね。その原因をみつけて対応できたらいいんです。こどもの色々なサインから私たちは 学ばせてもらって大人にしてもらえますこどもたちの未来のために心とからだを育てられる土壌、風土にしたいですね✨淳子さんとお話して ママもこどもも輝く世の中になるようにできることをがんばっていきたいな〜💕と改めて思いました☘とっても楽しい時間でした〜💕

      46
      テーマ:
  • 28 Oct
    • こども矯正セミナーで学んだこと

      今日は朝から福岡へ‼︎ハート歯科で行っているこども矯正のセミナーに参加してきました!もちろん一番前のお席✨日本での第一人者塩田DRのお話をたくさん吸収できました💕明日からのハート歯科こどもの矯正治療&アクティビティが、またまたパワーアップできそうです☘充実した実りの秋、とってもいい気分です

      7
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 歯科治療ができなかった子ができるようになる理由

      こんにちは😃朝夕寒くなってきましたね。体調管理もまずは鼻呼吸からですね!さて、今日は初めて治療で泣かずにがんばれるようになったTくんのお話をしたいと思います。3人兄弟の末っ子かわいいT君は家族のマスコット匹存在かな?お兄ちゃん達が大好きなお菓子をいつも分けてくれるそうです。しかし残念なことにT君の歯は虫歯がいっぱいになってしまいました。初めてT君がハート歯科に来院したとき、まだ2歳。大泣きでユニットに座る事すらままなりません。2歳という年齢は、むし歯がどんなだとか なぜ治療するかなんて まだ理解をすることはできませんから、仕方ありません。本来ハート歯科では 年齢別の受診の手引きにも書いておりますように本格的な治療のスタートは3歳からです。Tくんの場合はとても虫歯で歯が薄くなってしまっていたので早めに応急的な治療をする必要がありました。今回の定期検診で新たなむし歯が数多く見つかってしまいました。日々の生活の中に問題があることは歴然です。お母さんとTくんと、毎日のお菓子のとりかたや歯みがきの状況をお聞きし、むし歯ができる理由を一緒に考えました。こうすると、診療室ではそうだよね、とみなさん思うのです。けれど、家に帰ってみるとやはり生活の習慣を変えることが難しいものなのです。しかし、Tくんとお母さんは違いました!うちに帰って、お兄ちゃんたちに私の説明を聞かせて 家族みんなでがんばることをきめたのです。そして今回のむし歯の治療。泣くことなく、静かにユニットにすわって大きなお口を開けて見事治療ができました!誇らしい顔です。嬉しい顔です。何が、Tくんをこんなに急激に変化させたと思いますか?私の説明?いいえ、それは、お母さんの本気が伝わったからです。もう、この子たちをむし歯にしてはいけない‼︎むし歯はしっかり治してもらおう‼︎その気持ちが伝わったんですよ。泣いて暴れて歯科や病院で治療ができないお子さんに困っているお家の方多いと思います。どうにかしてほしいとハート歯科にも、他の歯医者さんでできなかったと遠方からも来院されます。私たちも力になります‼︎ぜひお母さん、本気であなたの歯を守りたい!お子さんに伝え続けてください。きっとお子さんはがんばれます。ママが一番なのです。

      5
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 木全ミツ先生の講演

      昨日になりますが 木全ミツさんの講演会に行ってまいりました! (先生のお近くで写真撮影💕)夫の計らいでお仕事をすこし早めにあがっていそぎアクロスへ!木全ミツさんはまだまだ女性キャリア官僚がほとんどいない時代に労働省でODAの仕事に全力で取り組み、世界の中の日本の立ち位置をも変えてこられた方。今御歳80歳。現在はNPO法人JKSKのリーダーとして女性のリーダーシップ教育、震災の復興活動をなさっていらっしゃいます。数々の偉業を成し遂げられた木全先生の出で立ち、表情、語り口は艶やかでナチュラル!それほどのことをどうしてやる事ができるの?次々にお話される内容は私の固定概念を打ち砕くほど衝撃でした。『自分で決めたことだからとにかくやるんですよ』といい切るところに、ぎつぎつしたものは全く感じられなくてそこには女性の特性を活かしたしなやかさと本物の賢さがありました。文字もお美しく❤️もっと学びたいと思いました。爽快な気分で家路に着きました。これからの私の人生 がんばろうと思えた今日の出会いに感謝します。このご本、ぜひ読んでみてくださいね!

      3
      テーマ:
  • 19 Oct
    • プティクラブベビー歯みがき教室優しくみがく方法

      今日はプティクラブのベビー歯みがき教室でした!今日のみなさんは、ハート歯科のサービスママの治療時ベビーお預り👶をご利用されている方ばかり💕和気藹々と楽しくレッスンできましたよ〜1歳前後のこどもたちは、自分でやりたい!が始まる時期ですよね歯みがきも自分では歯ブラシをくわえて遊ぶけどなかなかちゃんとやらせてくれません〜とみなさん^ ^おうちでは、ギャァ〜〜と泣きながら押さえてしているそうです。今日はちからを抜いて、優しくブラッシングする方法を練習しました!すると、こどもたちは気持ちよさそうにきれいに歯みがきできましたよ💕ママもびっくり‼️喜んでいただけてよかったです✨

      7
      テーマ:
  • 18 Oct
    • ハート歯科こどもの矯正 トレーニング風景

      ハート歯科のこども矯正はオーストラリア🇦🇺MRCのシステムを用いて行っています。トレーナーとよぶ装置と、アプリを使うトレーニングによって子供たちの呼吸、嚥下(飲み込み)、顔面の筋肉のバランスをよくすることが出来るんですよ!トレーニングを受けたアクティビティコーチのスタッフが今月の宿題となるトレーニングを指導しているところです💕子供たちも、アプリを見ながらがんばっています!とってもわかりやすいアプリを使えるのはオーストラリアのMRCclinicsの認定を受けたクリニックだけなんですよ❤️Mくんは1年生😄2ヶ月が経ち、夜間トレーナーがはずれることなく装着できるようになりました!鼻呼吸も60秒OK🙆でしたよ〜大きなはなまる💮やったーうれしい😊えがおで、トレーナーをつけて帰っていきました。また来月良くなったところをみせてね💕

      5
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ベビー歯みがき教室!マッサージ歯みがき法

      今日はハート歯科プティクラブベビー歯みがき教室でした😊おうちでの歯みがきがとてもタイヘンなんです〜ということでしたが…みんなとっても上手にきれいにできましたよっ💕ママが驚くほど大きなお口おあけてくれたりわたしのおひざにみずから座りにきてくれたり。とってもかわいかったです!ポイントは、痛くないこと。2歳2ヶ月の女の子は、歯みがききもちよかったよ!と言ってくれました💕みなさんおうちでもマッサージ歯みがき、やってくださいね!今日の歯みがき教室がこどもたちの予防歯科デビューのきっかけになるといいですね!次回は、10月19日です。ご希望の方は、お早めに申し込みお願い致します。0948-23-8102

      11
      テーマ:
  • 16 Aug
    • お手紙を書いてきてくれました

      定期健診にきょうだいできてくれました!お姉ちゃんがかわいいお手紙を書いてきてくれました💕今日を楽しみにしてくれたそうでうれしいな〜❤️虫歯なしで クリーニング&フッ素塗布でした!3か月後、また待ってるね!

      17
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ベビーの歯みがき【歯みがきこの使い方】

      おこさまの歯みがきで、みなさんが気になる歯みがきこの使い方です💕上下の前歯4本ずつがはえてきたら少し使ってみましょう✨おすすめは、ジェルタイプこのタイプはフッ素含有量が半量となっています💕まだうがいができないおこさまの歯みがきにも安心してお使いいただけますね!プティクラブのベビー歯みがき教室でも使っていますよ❤️次回は9月27日水曜日の開催です💕

      5
      テーマ:
    • こどもの脱水に注意!ミネラルの補給に

      夏真っ盛り猛暑日が続いていますね!こどもたちは驚くほどに汗をかきます。水分やミネラルの補給が十分でないとあっと言う間に脱水になってしまいます。先日うちの小学生の息子は暑い中で過ごしていて『 頭がいたい』『吐きそう…』と訴えてとても心配しました。こどものからだは、まだまだ未熟ですから、大人が気をつけなければいけません!イオン飲料は、糖分が多過ぎるのでからだにも歯のためにも摂りすぎには注意が必要ですよね。ぜひ、麦茶をいつでも飲めるようにしてあげましょうね!

      4
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 座禅体験 京都にて

      暑い毎日が続いていますねお兄ちゃんのオープンキャンパスに同行して京都に来ました💕私たちは、勝林寺にて座禅を初体験しました✨15分を二回印を結び、坐相を整え、ゆっくりと鼻で呼吸をしていると不思議なことに頭の中がからっぽになってきました。他ではない感覚 …ありがたい体験でした✨3年生の次男くんも 終えると顔が変わったよう。生菓子と氷を浮かべたお抹茶も美味しくいただきました💕人は心を無にするのは大変難しいことです。まだまだですが起きる様々なこと自体に問題があるのではなく 問題としているのは紛れもない自分なのだとわかったことは、私にとって大きな収穫でした💕

      2
      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • ベビーの歯みがきのコツ

      ハート歯科のベビー歯みがき教室では、痛くなく、手早く歯みがきを仕上げる方法を練習します。みなさんは、仕上げ磨きはどのような態勢でされているでしょうか?おひざにあたまをのせて磨くことが多いですよね?この方法は下の歯はよくみえますね!一方上の歯はみえませんよね。では、長ソファに寝せてみると…お口の中丸見えなんです‼︎下のあごをを少し上に上げてもらうと、さらに内側がよくみえますね。奥歯が生えてくる頃からのお子さま✨是非やってみてくださいね💕

      19
      テーマ:
  • 22 Jun
    • ハート歯科プティクラブベビー歯みがき教室でした

      今日も朝から降り頻る雨模様です☔️本日は0歳から2歳までの ハート歯科プティクラブベビー歯みがき教室でした💕9ヶ月から2歳のベビーちゃんが来てくれました❤️パパのご参加もあり、みなさんのお子さまの歯みがきへの関心の高さ、悩みの多さを感じました。むし歯予防や、あごを育てるお口の使い方、食べさせ方などのお話のあとは、個別での歯みがき指導と実践タイム年齢や、お子さまの様子でやり方もさまざま。その子にあった方法での練習が役立ちます💕お土産は、ベビーちゃんから使えるジェルとおすすめの仕上げ用歯ブラシ✨みなさん、今夜から親子でピカピカ歯みがきやってみてくださいね‼︎次回は、7月13日の開催です☘

      2
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。