滋賀県守山市 国内随一のふくさ(袱紗)ブランド 和奏-wakana-のブログ

和奏は「ふくさ」から生まれたブランドです。ふくさの語源である「ふくさめる」とは、ふんわりとやわらかく包む、ということ。日本人のやさしさや思いやりの気遣いに育まれた袱紗(ふくさ)の文化。和奏は『ふくさめる』ことで暮らしをゆたかに楽しく彩りたいと願っています。


テーマ:

こんにちは。袱紗の専門ショップ和奏の清原みどりです。

 

さて、男性のお客様より
「ふくさを使う場面で、内ポケットに入るサイズのものがなかなか見つかりません」とお問い合わせをいただくことがあります。
結婚式、お悔み、急な場面で
コンパクトにスマートに収納できるもの、というのは
男性の小物選びにはマストな条件です。

折りたためるソフト金封ふくさは
当社が最も得意としている縫製を使ったものです。
初めて世に出てから20年以上たちますが
素材などの変化もありながら、超ロングセラーとして
愛用していただいています。

先日、ご購入いただいたお客様より写真とご感想をいただきました。

 

「ふくさ、7日に届きました!ありがとうございます!
最高です!見た目、質感、手触り。
想像以上の出来に感激です。
私、実は、小物にはこだわりがありまして
使用頻度にかかわらず、上質の物を大切に所有したいんです。所有欲ですね
と言っても、限度がありますが、その点、この様な小物類は、最高級でも手が届く範囲にあるかなと。
大切にします。
ありがとうございました。」
(東京都 海老原様 男性)

 

高級ブランドには上を見ればキリがありません。
ふくさはエルメスやグッチ、シャネルやヴィトンなどのラインナップには全くないジャンルなので、その分野の最高級を維持していくことが、当社が担う大きな役割なんです。
また、こちらの素材は西陣織のネクタイ素材を使っていますので、男性のスーツとの相性もいいです。
シンプルな中に、存在感もあり、一生ものとして愛用いただける品質です。

 

小物にこだわる男性は多いですが

まだまだ袱紗(ふくさ)においてのこだわりは

浸透していません。

優先順位も高くありません。

 

だからこそ!贈り物にぴったりなのです。

 

商品について、またお客様の声
記念品実例などは随時Eニュースレターにて配信いたします。
是非ご登録くださいませ。

 

袱紗(ふくさ)お念珠入れ

急な時でも安心の和奏オンラインショップはこちらから。

別途名入れもお受けしますので、ギフトにもふさわしい逸品です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。袱紗(ふくさ)専門ショップ和奏の清原みどりです。

 

もうすぐ9月。

秋は結婚式ラッシュ。
そんな季節が迫ってまいりました。

和奏のオリジナルのふくさに「ソフト金封ふくさ」があります。

贈りものにも好評の大変使いやすいふくさ。

もともと、言葉に表せない気持ちに寄り添うものとしての「ふくさ」 
ふくさは元来、結納・婚礼祝・出産祝・初節句など、人生の節目の贈答の際に使われてきたものです。

その語源は“ふくさめる”。物を柔らかく、優しく包むという意味です。 
イメージとしては、そうですね、包装紙にピシッと折り目をつけて包むという感じではなくて、シフォンの生地のようにふわりと掛けてそのままくるみこむ、というイメージでしょうか。
〇でも□でもないカタチ。
人の気持ちの表現もそんな感じだと思うのです。
ありきたりでもない、形式ばってもいない、でも嬉しくて伝えたい気持ちがあること。

行為としても、大切なものだからきちんと包みたいけど、カタチにとらわれず、そのものの呼吸を感じるようにくるみたい、というような。
大切なものを思う「心づかい」を形にした新しい“ふくさ”がこのカタチになりました。
 

お祝いごとに最適な柄と鮮やかな色。 伝統柄の高級絹織物ではあるものの、生地の色などはモダンにアレンジされているので、伝統的でありながらも現代のスタイルにしっくりとはまります。そして中身(水引)を出したあとは畳んでしまえるので、小さなバッグにもすっぽり。また男性のスーツの上着の内ポケットにも収納できるという便利さです。

(色は全4色。朱以外は慶弔どちらでもお使いいただけます)



華やぐ場面にこそ、洗練された状態でいたいものです。
そんな願いをこめて。

 

袱紗(ふくさ)念珠入れ

急な時でも安心の和奏オンラインショップはこちらから。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ふくさの専門ショップ和奏の清原みどりです。

 

色って重要ですよね。

見た目だけではなく、色の持つエネルギーってあなどれません。

 

赤い下着はやはり女性にとって良い影響をもたらすようです。

赤は心拍数を高めて血行を促進したり、血圧を上げたり、

体感温度を上昇させたり、免疫力をアップさせる効果を持っています。

厳しい寒さになると冷えによって体が弱まり、

体調が悪くなりやすいので、

冷えを防止するため、赤い下着を身につけるのは、有効な手段なのです。

下着は直接肌に触れているので、良い気を得やすいといわれています。

そして日本では、赤は昔から魔除けの効果があると信じられてきました。

例えば神社の鳥居は、赤がよく使われていますよね。

 

下着とふくさ、関係ない!と思われると思いますが、ここは色の話。

 

東京にあるインポートジュエリーの商社様。

顧客様へのお土産に、和奏のジュエリー袱紗をお選びいただきました。

 

パーティーのお土産だったのですが

ゲストが誰もが知っているスピリチュアルの!あの!おなじみの!

男性…(女性?)いや、とにかくすごいオーラのあの方だということで

イメージとしては「黄色!」もしくは「ゴールド!」とのご要望。

 


ゴールドのサテンで、アクセサリーをおさめやすいように
真ん中にリボンをつけて。

こういったスタイルのふくさが広まっていくことは
とても嬉しく思います。

袱紗(ふくさ)はお金だけではなく、大切な想いを包む道具ですからね。

また色違い、素材違いもご相談に応じます。

 

ふくさ(袱紗)お念珠入れ

急なときでも安心の和奏オンラインショップはこちらから。

 



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

袱紗の専門ショップ和奏の清原みどりです。

 

「ふくさ」ってそもそもどういう意味があるんだろう?
お金を包むためだけのもの?

なかなかイメージがわきません。
でも、「機能」ではないということはお伝えしたいと思いながら色々な文献を調べていたら
こんな言葉が出てきました。

「ふくさめる」

聞いたことありません。私は知りませんでした。

「ふくさ」という言葉はモノの名前ではなく、元来形容詞として生まれた言葉でした。
硬いモノに対して「やわらかい、ふっくらした」ものであるとか
正式なものに対して「略式」であるという意味があったそうです。

たとえ話でいいますと
ハンカチやカッターシャツをぴしっとアイロンしてきっちり整えて収納することに対し
洗ったままで袖たたみして納めることを「ふくさめる」と言う感じ。

ブラウスとか、バサッとしたチュニックとかをふわっとして「しまう」と言えばわかりやすいですかね。

ふくさに使用された生地が羽二重やちりめん、綸子と呼ばれる薄手のやわらかいものであるということも
一因かもしれません。

シフォンとか、テロテロした優しい質感は女性性があると思います。
セーターもモヘアみたいな「空気感」を感じさせるもの。
そういったものはしっかり畳んだつもりでも「ピシッと四角!」にはならない。だからと言って丸くもならない。
アイロンの熱に弱い、とてもデリケートな素材でもあります。
ふくさも同じで、きっちり包んでもどこか空気感が残ります。
なんか見えない綿みたいな。それが想いとか、言葉にできない気持ち、だとすれば納得。

そういえば、小学校から中学高校までほぼ毎日のように国語の授業ってありましたよね。
でも、なかなか「言葉」と「行為」や「文化」が結びつかないこともある。
そうこうしているうちに、なくなっていく日本語も、文化も、習慣もある。
日本のものづくりに関わる人は、他のものとつなげつつ、たぶんものじゃなくて文化や言葉、習慣などを伝えるのが本当の役割なんですね。
色んな話を読んで、言葉のルールを知るのもいいし
接続詞がどうあるべきとか知るのもいいんだけど、
ものの名前のつけ方が「感性の変化」であるということを
日本の文化や美意識とともに、学生のときから学べたらいいのになあとちょっと思ったりします。

日本語って本当に深くて、美しくて、繊細な世界。
ことばを伝えることも含めて、ふくさを知ってもらえたらいいなあと思います。

 

袱紗(ふくさ)お念珠入れ

急な時でも安心の和奏オンラインショップはこちら

 

この記事に関する商品

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。袱紗(ふくさ)の専門ショップ

和奏の清原みどりです。

 

私は中国語を学習しています。

台北に2か月に一回一週間通って。

 

なにそれ?と思われる方も多いでしょう。そんなのは学習と言えるのか?

その辺りはまた追々。

このブログには「台北 中国語学習」というテーマもしっかりもうけられておりますよ。

 

ということで、中国語で琵琶湖の概略を説明いたします。

台北で会う人会う人に聞かれることの一つ。

 

和奏がある滋賀県について。

滋賀県は日本のほぼ真ん中にあります。
滋賀県は日本で一番大きな湖の「琵琶湖」を有し
水がきれいで空気の新鮮な気持ちのいいところです。日本でも有数の住みやすい場所です。
琵琶湖は滋賀県全体の六分の一。面積は670.25km2です。滋賀県全体では4,017.36km2です。
一周は約200kmです。

滋賀縣的位置幾乎可說是在日本的正中央,並且境內還有日本最大的湖泊「琵琶湖」,是一個空氣及水質都相當良好,在日本也是數一數二適合居住的地區。
琵琶湖的占地約為滋賀縣的六分之一,面積為670.25km2。而滋賀縣的總面積則是4,017.36km2。單是繞琵琶湖一周就需要走上200km。

 

あなたは自分の住んでいる場所のこと

他の国の言語で言えますか?

楽しく生きるために、自分にインストールしたいことのひとつ。

私も日々精進!

 

袱紗(ふくさ)お念珠入れ

急な時でも安心の和奏オンラインショップはこちらから

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。袱紗(ふくさ)の専門ショップ和奏の清原みどりです。

 

このブログでは、色んな袱紗のこと、色んな滋賀県のこと、

ご紹介しておりますが、やはりひとつのことに特化して詳しく書くのには

限界がありますね。

 

でも、深く深く掘り下げてストーリーをお伝えしたい!ことは

山のようにあります。

 

滋賀初心者ではなく、もっとマニアックに物語を知りたい!

そんな方に。こちらをおすすめ。

 

私の言いたいことが凝縮されており、

私からあなたにお届けしたい物語が

凝縮されております。

 

ぜひとも。

 

袱紗(ふくさ)お念珠入れ

急な時も安心の和奏オンラインショップはこちらから。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。袱紗(ふくさ)の専門ショップ「和奏」の清原みどりです。

 

京都の上桂にある産婦人科。
こちらの産院の記念品として『母子手帳ふくさ』をつくらせていただきました。

中には母子手帳2冊が入ります。

この写真のように小さいノートや懐紙も入る大きさ。

診察券や保険書を入れておくポケットもあります。
ふくさと同じように、裏地を控えて縫っているので、

裏から見ても表から見てもスッキリと仕上がっています。

 

母子手帖ケースではなく「ふくさ」であることの意味、それは

いつか子どもが大人になったときに手渡す時のためのものであるということ。

お腹の中にいたころの記録と記憶の詰まった母子手帖。
お母さんの子どもを想う心を包むためのもの。

こちらの病院では、そんなコンセプトからこの母子手帖ふくさを
お母さんたちにプレゼントしていただいています。

ふくさには、病院のマークをゴールドの刺繍で入れています。

これからもこんな風に、袱紗の形にとらわれず「ふくさめる文化」をさまざまな形にしていきたいと思います。

 

小ロット(20個程度から)オリジナルの袱紗(ふくさ)や小物の記念品を

お受けしています。

 

ご予算、納期、などなど

お気軽にこちらまでお問い合わせください。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。袱紗(ふくさ)の専門店、和奏の清原みどりです。

 

袱紗(ふくさ)の語源って知っていますか?

和奏は国内随一のふくさのメーカーが提案した「ふくさめるブランド」です。
あとにも先にも滋賀県の守山市一店舗です。

 

「ふくさめる」についてですが、
「ふくさ」という言葉は商品名ではなく、本来形容詞だったんです。
 硬いものについて「柔らかい、ふっくらした」ものであるとか
正式なものに対して「略式」であるという意味があります。

例えば、男性のお仕事の「カッターシャツ」をしまうときは
ぴし!とアイロンをかけてしっかりしわを伸ばして折り目をつけて

「収納する」ということに対し、
洗ったままの浴衣を袖たたみして納めることを「ふくさめる」といいます。

 

また、日本料理で「袱紗包み」というお品がありますが
これも「本膳料理」に対して略式の「袱紗料理」から派生したという説もあります。

イメージできましたか?

 

多分ことばにするのが難しくて、なんか自分の「心地いいもの」「見ていて気持ちがいいもの」「大切にしたい、されたいと思うこと」などが

浮かぶのではないでしょうか。

 

ちなみにこちら、広げているのは「お食い初め用のふくさ」です。

 

どちらかといえば、なじみが少なくて、マイナーなふくさというアイテム。

その原点を突き詰めてみれば、とても今の私たちの求める「心地よさ」や「自然を愛でる心」、「何かを願う気持ち」などに

通じているんじゃないか、と。

日本人らしさ、とひとことでは片付けたくないのですが。

和奏もわたしも日々、そんなことと向き合っていきたいと思っています。

 

袱紗(ふくさ)念珠入れ

急な時でも安心「和奏オンラインショップ」はこちら。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

袱紗(ふくさ)の専門ショップ、和奏の清原みどりです。

 

あなたは好きですか?

飲んだあとの……

一杯のラーメン。

 

いや、飲んだあとじゃなくてもいいのですけれど。

 

鍋料理の〆とかにもいいですよね。

私は夏でも鍋料理食べたい派です。

 

さて、「ラーメン食べたいけどスープ飲み干せないのってちょっと物足りなーい」

あなたを満たすべく。

おすすめの酒粕ラーメンのご紹介です。

あまり食べに行かないとはいえ、私もラーメンは好物の一つです。

まず、普通にラーメン作って(出前一丁とかチキンラーメンでOK!)

スープを気持ち薄口にして
火を止める寸前に酒粕をポイポイほりこんで混ぜるだけ。


最近はラーメン屋さんのメニューにも増え、人気もあるみたい。

これは私が自宅でつくったもの。

九条ネギラーメンです。


食べたら背中にどっと汗かきます。
これなら、スープ飲み干してもOK!むしろ飲まないと勿体無いくらい。
安い市販のスープでも、スペシャル感満載になります。

してラーメンなのに美肌にも良いし♡

お試しを(^-^)/

 

袱紗(ふくさ)お念珠入れ

急なときでも安心の和奏オンラインショップはこちらから。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ふくさの専門ショップ和奏の清原みどりです。

 

昨日に続いて、甘酒の話です。

甘酒ってフルーツととっても相性がいいのです。

栄養面でも、味でも。

 

冷蔵庫の中にカットパインが残っていたので、自家製甘酒にイン。

今日は豆乳も入っている。これは今日のおやつの時間です。

甘酒にパイナップル?それ大丈夫?って思われそうですが酸味のあるフルーツとはとても合います^_^
私は面倒なのでしませんが、ミキサーにかけるともっと美味しい麹ドリンクに。

実際のとこ、甘酒 パイナップル で検索してみると、

あらあら、素晴らしい効果効能いっぱい出て来ます!

是非お試しを^_−☆

今天、我做了菠蘿甘酒!好喝(*^^*)

(今日、私はパイナップルの甘酒をつくりました。美味しい!)

 

甘酒の作り方は

検索したらたくさん出てきます。

お試しくださいね。

 

ふくさ(袱紗)お念珠入れ

急なときでも安心の和奏オンラインショップはこちらから。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。