Hikaru Tenma

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2016-08-28 19:59:53

【キアヌ・リーブスの壮絶な人生と、心に響く言葉】

テーマ:ブログ
私たちは毎日の生活に捉われすぎるあまり、人生の中の美しさに目をやることを忘れてしまっています。
ゾンビのように生きているのです。

上を見上げてヘッドホンを取り外してください。

目が会った人に挨拶をしたり、辛そうに見える人にハグをしてあげてみるのもいいかもしれません。

誰かを助けるのです。
毎日を人生で最期の日であるかのように生きてください。


数年前、私はうつになっていましたが、決して他の誰にも言わなかったのでこのことは誰も知らず、うつから自分で脱出する方法を見つけなければなりませんでした。

私が幸せになるのを妨げていたのは、私自身でした。

一日、一日が貴重ですから、毎日を貴重な日として生きましょう。明日がある保証などないのですから、今日を生きましょう!


ほとんどの人は私のことを知っていますが、私の人生については知りません。
私が3歳の時、私の父親が家を出て行くのを見ました。


高校は4つの違う学校に通いましたが、失読症のためにほとんどの他の人たちよりももっと教育を受けるのが難しくて苦労しました。
23歳の時、一番仲のよかった親友のリバー・フェニックスが麻薬のオーバードースで死んでしまいました。


1998年にはジェニファー・サイムと出会い、お互いに一目で恋に落ちました。1999年にジェニファーが女の子を妊娠しました。

しかし悲しいことに、8ヵ月後には私たちの子供は死産となりました。彼女の死で私たちはあまりにもひどく落胆し、これが原因で最終的には私たちの関係は終わってしまいました。

それから18ヵ月後、ジェニファーは交通事故で亡くなりました。


その後は真剣な交際や子供を持つことを避けるようになりました。



私の妹は白血病でしたが、今は治っています。マトリックスの映画から得た収入の70%を白血病患者を扱う病院に募金しました。


ハリウッドのスターの中でも豪邸に住んでいないのは私くらいなものでしょう。ボディガードもいませんし、高級な服も着ていません。


私は1億ドル相当のスターだそうですが、今でも地下鉄に乗っていますし、大好きなんですよ!
結局は、どんな悲惨な状況の中でも素晴らしい人は力強く生きることができる、ということには
誰もが同感できることかと思います。


あなたの人生で何が起きていようとも、あなたはそれを乗り越えることができます!
人生は生きる価値のあるものです。

あなたの人生の中で苦労したすべてのことのおかげで、今のあなたの存在があります。苦難の時はあなたを強くするだけなので、そんな時には感謝しましょう。


私の友人の母親は、一生を通して健康的なものを食べてきました。アルコールや「体に悪い」食べ物は決して口にせず、毎日運動をし、体は非常に柔軟で、とても活動的で、医師が薦めるサプリメントは全部摂り、太陽に当たる時は必ず日焼け止めを塗り、また日光に当たる場合も可能な限り短時間で済ませていました。

つまり誰もが考えうる限り最大限で健康に留意していたのです。
彼女は今76歳で皮膚ガンと骨髄のガンになり、非常に深刻な骨粗しょう症になっています。


その一方、私の友人の父親は大量のベーコン、バター、脂肪を食べ、運動など本当に一切したことなく、夏になるたびに真っ赤になるまで日焼けするなど、他人の指図には耳を貸さずに人生を最大限に生きるような生き方をしたわけです。

彼は81歳で、医師曰く、彼の健康状態は若者レベルだと言います。


毒からは完全に逃れることは出来ません。毒はあちこちにあり、あなたを見逃さないでしょう。
まだ生きている私の友人の母親は「私の人生がこんな風に終わるのなら、したらいけないと言われていたこと全部をやって、人生をもっと楽しむ生き方を選んでいたのに!」と言っていました。



この世を出る時に生きたままの人はいませんから、どうかあなた自身を真剣に考えすぎた上で扱うのは止めてください。おいしい物を食べましょう。


太陽の下を歩きましょう。海に飛び込みましょう。
あなたは自分の心を隠された宝物のように運んでいる、というのが真実です。
馬鹿げたことをやりましょう。優しく生きましょう。人生にはその他のために使う時間なんてないのですから。


私は尊敬の念を見せるように育てられました。ドアを開ける前にはノックをするように教えられました。部屋に入る時は挨拶をするように。そしてお願いします(please)、とありがとう(thank you)を言うように。自分よりも年上の人には尊敬の念を払うように教えられました。


私が席に座っていて、他の誰かが席を必要としているなら席を譲ります。返事は「イエス、サー」か「ノー、サー」と答え、誰かが助けを必要としている時は、横に立って眺めているだけじゃなくて手を差し伸べます。


自分の後ろに入ってくる人のためにドアを押さえ、必要な時は「すいません」と言います。
人を愛するのは、その人から自分が何かを得ることが出来るから愛するのではなく、その人の人となりを愛します。


そして何よりも大事なのは、自分が他人からされたい扱いを、自分も他人に行うよう育てられたということです。

それが尊敬というものです。あなたも同じように育てられたのでしたら、これをシェアして下さい!


あなたの自宅がどれだけ大きくても、乗っている車がどれだけ見栄えがよくても、銀行口座の残高がどれだけ大きくても関係ありません。


私たちの墓(死)は皆同じです。
謙虚に生き続けましょう。


キアヌ・リーブス
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2016-04-02 19:15:53

地方で起業する優位性

テーマ:ブログ
地方での起業が、一つの流れを生み出そうとしている。

地方で起業する利点とは何か?

決定的かつ長期的に有利なポイントは一つ。

目立つ!

この1点にある。

起業の最大のリスクは、お客さんに知られないこと。

都会で起業するとお客さんに知ってもらえない(笑)。


えっ、まさかーーー!


起業の経験のない方はびっくりするかもしれないが、
いまこれだけの情報社会になっても、いやこのように情報があふれている時代だからこそ、
似たようなものがたくさんあふれているので、目立つことが難しい。


そして起業における最大のリスクがその知られないまま自然消滅していくこと。


つまり地方はその知られないまま終わるという恐怖のシナリオを、素人起業家でも覆すことができる。

なんのことはない、隣近所に競合店がいないということなのだが、
このメリットは大きい、なぜなら店舗起業なら単純にお客様の滞在時間が増えるからだ。

この増えた滞在時間を活かして、お客様と十分にコミュニケーションをとれる。
人間性による距離感を縮めることができる。

ただこれだけでお客様はリピーターになってくれる可能性はかなり高い。

なぜなら商品とあなたの人間性が折り重なり、この時点で差別化できるからだ。
そう、お客様にとっての特別な存在になれる可能性があるのである。
(※もちろん商品は一定のレベルをこえており、接客の基礎はできているという前提だが・・・。)


これが都会では同じ商品・コンセプトで店をだしてもこうはいかない。
競合だけでなく目新しいものが多いため、次々と他の場所にお客様は移って行ってしまう。

関係性を作る時間も余裕もない。
同じものを出していたら飽きられるので、常に新しい魅せ方や商品開発を急ピッチで考案しなければいけない。

いつもドタバタなのだ。


地方起業のメリットは、他にもある。

店舗・事務所の維持コストが安い、
長期的に働いてくれる社員・アルバイトの確保が容易など、
起業における悩ましい問題も一挙に解決してくれる。

もし、あなたが今どこで起業しようかと悩んでいるなら、一度ゆかりある地方での起業も検討されてみてはいかがだろうか?



















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2016-03-15 14:03:25

ダマされるな!!集客にツールやノウハウなど必要ない!

テーマ:ブログ
1に集客、2集客、とにかくしゅうきゃく~!~!~!
これが起業家の一番の仕事。。。

よく読むと、結局そんなことを書いてる書籍や、情報があまたあふれているが、

これは、ほんとだろうか?

正直、集客ツールやノウハウを使って、起業直後にお客が大量に来店したらどうなるだろう。
あなたは対応できるだろうか?

そのお客様は忙しそうに対応するあなたを見てどう思うだろうか?

ましてや忙しさのあまりミスが出たらどうなるのか?
起業直後は、経験も浅く最もミスが起こりやすい状態だ。

そのミスをバックアップするだけの人員も、豊富な資金も、経験豊富なアドバイザーもあなたはおそらく十分に持っていないだろう。

そしてお客はあなたの対応の悪さに幻滅し二度と帰ってこない。


つまり、幻想なのだ。


最初からお客がたくさんくればいい。

嘘だ、来てもらっては、困るのだ。


何事も自然の法則である。

春に種をまき、夏に雑草を抜き、手間暇かけて、初めて実りの秋を迎える。


一足飛びに収穫の秋がくるはずもない。

当たり前のことを当たり前に経験していかなければ、すべてが手のひらから抜け落ちていく。


起業時、あなたがしなければいけないことはたったふたつ。

1 思いやりのこころをもって、来店前の接触、来店時、来店後のフォローを通じて
  お客様に誠心誠意接すること。

2 あらゆる手段を使って商品の価値を上げること。


この二つだ。

この2点さえ、しっかりできていればあとは口コミでお客様は増えていく。

この自然発生的にお客様が増えていく土台があって初めて、その後の広告も効果を発揮する。

まず当たり前のことを、あたりまえに繰り返し、土台をしっかりかためていこう。







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