鎌倉コスメティックス『鎌倉若宮王子の読むコスメ』 敏感肌,乾燥肌の方 天然無添加スキンケア化粧品で保湿,美白,アンチエイジング

最適な美肌ケアをするためには、お客様が化粧品開発者と同じ知識や経験を持つことが一番の近道です。
お客様には知っておいていただきたい情報を提供していきたいと思います。
鎌倉コスメティックス 『一歩先ゆく天然無添加化粧品で、極優の貴賓あふれる美しさをお客様へ』

鎌倉コスメティックス

は だ    い く

8月19日(8月10日~8月19日迄) 

肌育キャンペーン 開催中‼



















鎌倉コスメティックス 6周年記念スペシャル企画

『ブログで伝える読むラジオ』

2局(AMふるさと鎌倉/FM読むコスメ)開局!




《毎日更新》鎌倉若宮王子のダイエットチャレンジ

84.2Kg ⇒ 67.0Kg(目標)
8月16日より
『超簡単!算数ダイエット』
始めました!






テーマ:

 

 

 

 

皆様の『人生』、『生活』、『ビジネス』に何かとお役にたちます、鎌倉若宮王子の『読むコスメ』。

 

 

 

いつも鎌倉若宮王子の『読むコスメ』を応援してくださっている、『カマクラーゼ』の皆様、ごきげんよう!

 

 

 

普段はヨーグルトを摂るように心掛けていますが、先日、久々に『ヤクルト』10本セットを買ってみた、巨人ファンの鎌倉若宮王子です・・・

 

ヨーグルトも良いですが、『ヤクルト』も良いですね?

懐かしい味だし、飲みやすいので立て続けに飲んじゃいます・・・

 

同時に『ヤクルト』と『ヨーグルト』を摂っても大丈夫ですか?

 

善玉菌同士、喧嘩しませんか?

 

 

 

ということで、今日は『大切な大切なお水のはなし』【化粧品とお水】についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

化粧品に限らず、食品、医薬品、精密機器、自動車等、工場にとっては『お水(水源)』はとても重要です。

 

 

 

まず始めに、各業種の主な工場の『水源の利用状況』データをご覧ください。

(経済産業省WEBサイトより一般財団法人 造水促進センター調べ)

http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2011fy/0022325.pdf#search=%27%E5%B7%A5%E5%A0%B4+%E4%BA%95%E6%88%B8%E6%B0%B4+%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4+%E4%BD%BF%E7%94%A8%27

 

 

 

 

グラフより、各業種の工場では大きく分けて5種の『お水』を利用しており、

 

1.工業用水・・・農業に用いる農業用水、トイレなど人体に直接接しない目的で用いる雑用水としての生活用水、そして工場で用いる工業用水

2.地下水・・・地下に溜まっている水や井戸水

3.上水道・・・飲用可能な水道水

4.回収水・・・事業所内(工場)で一度使用した水を循環して使用する水

5.その他・・・主に河川水や湖水、雨水

 

 

ご覧いただいていかがでしょうか?

 

多くの業種で『地下水(井戸水)』の利用割合が高いのがわかりますね?

なぜ、『地下水(井戸水)』を用いるのでしょうか?

 

こちらのグラフは、各水源における『コスト』です。

アンケート調査をおこない、各社のコストの幅が『範囲』で、そして平均コストが『平均値』として表されています。

 

 

最も低コストなのが『地下水(井戸水)』であることがわかると思います。

工場によっては毎日、24時間体制で製造しているところも多く、随時『お水』を循環させています。そのため、大量の『お水』を使用するため、少しでもコストの低い『地下水(井戸水)』が好んで用いられるわけです。

 

 

業種を問わず、工場の多くは広い敷地と『お水』のために、都市部ではなく、郊外に立地していることが多い理由は、土地の価格が安く、『地下水(井戸水)』を利用することでコストを抑えることができるからです。

 

 

【工場のお水『地下水(井戸水)』は飲めるの?】

 

先(前々回)のブログ『大切な大切なお水のはなし【お水の基礎知識】』

でお伝えしましたが、飲用可能な『水道水』には水道法第4条で義務付けられている水道水質基準51項目が定められています。

 

一方、地下水(井戸水)に関しては、雑用水としては水質基準は特になく、採取される土地や環境によって水質が異なります。

しかし、地下水(井戸水)を飲用に利用する際には、飲用井戸等の水質分析(11項目)を満たす必要があります。

また、地下水(井戸水)を食品製造や飲食店で用いる際は、食品衛生法における水質分析(26項目)を満たす必要があります。

(株式会社東京環境測定センターHPより水質分析)

http://www.toukansoku.co.jp/products/suishitsu4.html#suishitsu_g

 

ですので、工場で飲用水として、そして併設されている社員食堂で従業員へ食事を提供する際に『地下水(井戸水)』を用いる場合は、ほぼ『水道水』の水質基準を満たす必要があるわけです。

 

 

 

では、ここから化粧品のお水のはなし

 

【化粧品工場の「お水」は?】

 

化粧品は『化学』の業種に属し、グラフからもわかる通り、『地下水(井戸水)』を主に用いている工場が多いです。

『地下水(井戸水)』を従業員への飲食で用いられる場合は、当然上記の水質基準を満たしているわけですので安全と言えます。

 

また、これらの『地下水(井戸水)』を化粧品の原料として用いています。

 

『地下水(井戸水)』は、飲食に用いることが可能な安全な水質基準を満たしていても、厳密には含有成分はその土地や環境によって様々です。

ミネラル分が多かったり、水質基準内であっても有害物質の含有量であったり。

いわゆる、市販されている飲料水、ミネラルウォーター等がこれに該当します。海外や日本でも硬度が異なったり、日本国内でも各地名によって含有成分が異なりますよね?

化粧品に用いられるお水、『地下水(井戸水)』も当然、工場の立地により水質は様々です。

 

 

このようにお話すると、必ず聞かれることがあります。

『化粧品に使用されているお水は放射能は大丈夫?』と。

 

結論から申しますと、

『もちろん皆様がお使いの化粧品に使われている「お水」は全くもって安心です。

なぜなら、化粧品に使用されるお水は、水道水でも、地下水(井戸水)でもなく、「純水=真水」だからです。むしろ食品や飲料よりも安全です。放射能は心配ありません。』

 

 

なぜそんなに言い切れるのか?

 

化粧品に使用されている『お水』は『地下水(井戸水)』をそのまま使用しているわけではなく、『純水(蒸留水)』という『真水』を使用しているからです。

 

化粧品工場では、汲み上げた『地下水(井戸水)』を各種設備によって精製しています。

 

主な純水の精製方法は、フィルターろ過、活性炭、蒸留、イオン交換樹脂、逆浸透膜等があり、それぞれ除去できる不純物が異なるため、これらを複数組み合わせて用います。

 

 

よって、化粧品に用いられる『地下水(井戸水)』は精製によって、純水(蒸留水・精製水)という、理論上、『H₂O』のみの『真水』に処理され、化粧品原料(基剤・ベース水)として使用されます。

 

ですから、北海道の化粧品工場でも、関東の化粧品工場でも、九州の化粧品工場でも、化粧品の『お水』はどこも同じ『真水』というわけですね。

 

この『真水』は化粧品の全成分表示では『水』、医薬部外品では『精製水』と表記されています。

 

 

 

化粧品製造は、この『真水』をベース水として、コラーゲンやヒアルロン酸、各種ビタミン、界面活性剤、合成ポリマー樹脂、植物エキス、着色剤、香料、防腐剤、酸化防止剤等の各種添加剤を各メーカー独自の配合比率で製造しているわけです。

 

ですので、化粧品の良し悪しは『お水』の影響よりも、むしろ配合成分の原産地や配合量、配合バランス(処方)による影響の方が大きいことになります。

 

 

 

ちなみに、何度も申しますが、化粧品に用いられるベース水は『真水』です。

 

真水ゆえ、菌の繁殖を抑える成分が全くなく、ただでさえ菌が大変繁殖しやすいにもかかわらず、真水に『美容成分=栄養分』を配合するため、雑菌にとっては生育のための絶好の環境となります。そのため、化粧品には『防腐剤』を多く配合する傾向にあります。様々な雑菌に対応するため、1種類ではなく、2〜4種類以上も配合するのが一般的です。これが唯一『真水』の欠点と言えるでしょう。

 

 

鎌倉コスメティックスの化粧品は、『純水=真水』ではなく、贅沢にローズエッセンスをベース水100%に使用しています。

鎌倉生せっけん(洗顔料)は『センチフォリアバラエッセンス』を、

鎌倉エッセンスは『ダマスクローズエッセンス』を使用。

 

ダマスクローズエッセンスは「バラの女王」として古くから天然のエッセンスとして知られ、絶世の美女クレオパトラや楊貴妃、ナポレオン1世の妻ジョセフィーヌ皇后も愛用していたと言われるローズエッセンスです。

 

天然のローズエッセンスを用いることで、本来植物が持つ天然の防腐効果が得られるため、不要な添加剤を多く配合する必要がなく、徹底無添加を実現することができました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、水道水の放射性物質が気になる方は、東京都水道局がおこなっている『浄水(水道水)・原水中の放射性物質の測定結果』をご覧ください。

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/shinsai/sokutei.html

(東京都水道局『水源・水質』浄水(水道水)・原水中の放射性物質の測定結果を参照)

 

 

【理科実験あるある】

理科の実験中に気付くこと。

蒸留水(純水)は精製されたきれいな真水なのに、その容器の『洗浄瓶』が汚い・・・

 

 

 

『カマクラーゼ』の皆様はこんな経験ありませんか?

 

 

ということで、次回は『化粧品のお水による環境問題』(予定)についてお伝えしたいと思います。

 

 

明日815日は「親に会いにいこうの日」ということで、『カマクラーゼ』の皆様も実家へ帰省し、親孝行や感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

私、鎌倉若宮王子は、お盆のお墓参りで親に会いに行きたいと思います。

 

 

今日も明日も笑顔の素敵な『カマクラーゼ』の皆様にとって、明るく楽しい充実した良い一日となりますように!

 

ごきげんよう!

 

 

【防災対策は常日頃から!】

 

「日航ジャンボ機墜落事故」から32年後の2017812日、羽田発伊丹行きの全日空(ANA37便ボーイング777型機の「緊急着陸」。無事で本当に良かったです。

そして、不安が募り、緊張が走る「グアム」と「日本」

いよいよか?

まだまだやりたいことがあるのに・・・

どうか『軍事衝突』だけは回避してください・・・

 

鎌倉コスメティックス

『一歩先ゆく化粧品で、極優の貴賓あふれる美しさをお客様へ』

鎌倉コスメティックスは、 “お客様に” 、そして “お肌に” 優しすぎる

化粧品会社を目指しています。

http://www.kamakura-cosmetics.jp

 

http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif
人気ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。