若草幼稚園

日々の幼稚園でのできごと、思っていることを綴っています


テーマ:




ここ数日、雨模様。

肌寒い日が続いていますが、

すくすくの森では、梅が満開です。


若草幼稚園-メジロ2


雨が止んだら、春ももうすぐかな。



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2月3日。


伝承遊び参観日でした。


親子で、家族で、いろいろな昔遊びを楽しみました。


園庭では、竹馬。


若草幼稚園-昔遊び1



凧揚げ、


若草幼稚園-昔遊び2



ひょうたん鬼、陣取りなどなど。


若草幼稚園-昔遊び3



保育室では、凧作りに


若草幼稚園-昔遊び4



独楽づくり。


若草幼稚園-昔遊び5



双六、


若草幼稚園-昔遊び6



歌留多に


若草幼稚園-昔遊び7



福笑いなどなど。


若草幼稚園-昔遊び8



そして、ホールでは年長さんのコマ回し大会が行われました。


若草幼稚園-昔遊び9



毎日、練習してきたその技で、いざ勝負!!


若草幼稚園-昔遊び10



子どもたちの、独楽にかけるその思いは


若草幼稚園-昔遊び11



とてもまっすぐです。


若草幼稚園-昔遊び12



勝負に勝った子どもの胸にメダルが輝きました。


若草幼稚園-昔遊び14

若草幼稚園-昔遊び13



昔遊びを親子で楽しんだ後は・・・


いよいよ豆まき!


幼稚園に鬼が来る!


子どもたちは不安でいっぱいですが、


豆箱とお守りに、ひいらぎの葉を用意して、豆まきへ。


若草幼稚園-昔遊び15



鬼が来た!


若草幼稚園-昔遊び16



大きな鬼に、必死に立ち向かう子どもたち。


若草幼稚園-昔遊び17

若草幼稚園-昔遊び18



先生が連れて行かれる!


若草幼稚園-昔遊び19



そこへ、福の神が現れて、


鬼を追い払ってくれました。


若草幼稚園-昔遊び20



終わった後、緊張が解けたあと・・・


若草幼稚園-昔遊び21



今年の鬼は、一際大きな鬼でした。


子どもたちは、その大きな鬼に、


怖さに立ち向かいました。



よく頑張ったね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カメラマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。