若草幼稚園

日々の幼稚園でのできごと、思っていることを綴っています


テーマ:



12月5日。


PTAさん主催のお餅つきでした。


お餅つきには、


お母さんやお父さんたち、


おばあさんやおじいさんたち、


それに、ご近所の方々も手伝ってくれます。

お餅つきの準備です。


蒸し器に、


若草幼稚園-餅3



杵に


若草幼稚園-餅2




臼。石臼は重い!


お父さん大活躍!


若草幼稚園-餅1



準備ができたら、本番です。


蒸したもち米を、濡らしておいた臼に投入。


若草幼稚園-餅7




杵で押し込み、こねていきます。


若草幼稚園-餅4




蒸したもち米も、味わってみます。


どんな味だった?


若草幼稚園-餅20




こねたもち米が、ある程度まとまってきたら


いよいよお餅つき!


子どもたちも、興味津々!


若草幼稚園-餅6




まずはお手本。


お餅つきは力じゃないんだよ・・・


若草幼稚園-餅5




お父さんも負けじと、


ヨイショー!


若草幼稚園-餅22

若草幼稚園-餅21




お母さんも、ヨイショー!!


若草幼稚園-餅9




先生も、ヨイショー!!!


若草幼稚園-餅10




応援も熱が入ります。


若草幼稚園-餅23




そして、子どもたちも、ヨイショー!


若草幼稚園-餅18

若草幼稚園-餅19

若草幼稚園-餅17



つきあがったお餅は、


お母さんたちが、綺麗に丸めてくれます。


若草幼稚園-餅24



その手は、とても手際が良くて、優しいです。


若草幼稚園-餅26



つきたてのお餅は、


醤油と砂糖でどうぞ。


若草幼稚園-餅16



お餅は、くっつく!


若草幼稚園-餅12



のび~る!


若草幼稚園-餅15




なんといっても、美味しい!


美味しいものを食べると、なぜか笑っちゃうよね。


若草幼稚園-餅14

若草幼稚園-餅13

若草幼稚園-餅11



終わったあとは、後片付け。


若草幼稚園-餅27



PTAの皆様、お手伝いしてくださった皆様、


美味しいお餅をありがとうございました。



・・・


お昼ごはんのあと、


お部屋では、またお餅つきが!


若草幼稚園-餅8


美味しくて、楽しかったね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カメラマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。