若草幼稚園

日々の幼稚園でのできごと、思っていることを綴っています


テーマ:




すくすくの森は、今、色づいています。


若草幼稚園-紅葉1




☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作品展。


どれも素晴らしい作品でした。


子どもたちの溢れる感性に、


お母さん、お父さん、来てくださった方々は驚いていました。


若草幼稚園-作品展3

若草幼稚園-作品展2

若草幼稚園-作品展1





「すくすくの森 木との出会い」



子どもたちは、すくすくの森のなかで


出会った、それぞれの木を表現しました。



ぞう組さん、きりん組さんは


すくすくの森とゆっくり仲良くなりました。


若草幼稚園-作品展33

若草幼稚園-作品展34

若草幼稚園-作品展32




その森で親しんだドングリを転がしたり、


スタンプトントンで色を楽しみました。


若草幼稚園-作品展35




そして、絵を描きました。


若草幼稚園-作品展36



すくすくに行くバス


若草幼稚園-作品展37




森にたくさんあるドングリと、たくさんいたバッタ


若草幼稚園-作品展38




年少組さんは、


すくすくの森で集めた


若草幼稚園-作品展へ11


落し物で、作品を作りました。


若草幼稚園-作品展へ12



最初は、画用紙にテープで、


落し物を貼り付けるだけだったものが、


材料同士をボンドでくっつけるようになり、


若草幼稚園-作品展9




ケーキや動物を作り始めます。


若草幼稚園-作品展45

若草幼稚園-作品展44





すると、森の落し物は


一つ一つが大事な意味をもつようになりました


若草幼稚園-作品展30




そして、自分がつくったもの、


お友だちがつくったものを、


とても大切に、感じていました。


若草幼稚園-作品展48




最後には、自分の作ったものを、


置く場所までイメージして、作品を作り上げました。


お池の中にいる、カエルやワニたち。


若草幼稚園-作品展11




年中組さんは、一人でそれぞれの木を描きました。


春にぐんぐん伸びていくタケノコにびっくりして、


若草幼稚園-作品展へ15




秋には、森の木とお話をしたり、遊んだり。


若草幼稚園-作品展へ18


そうやって、感じた


「木って生きてるんだ!」


が、作品につながりました。


作品を見た保護者の皆さんが、


「どうやって描いたの?」


「本当に一人で描いたの?」


と、驚きの連続!


そこで、少しだけ、その過程をお見せします。



子どもたちは、自分の感性を、


大きな土佐和紙の上にのせて


木に昇華させます。


若草幼稚園-作品展4




若草幼稚園-作品展5




横にも和紙を足して、枝を描きます。


若草幼稚園-作品展6




次々に枝をつけていきました。


若草幼稚園-作品展8





色も、もちろん一人で、自分の木に塗ります。


こうして出来た作品は、


若草幼稚園-作品展41

若草幼稚園-作品展52

若草幼稚園-作品展50

若草幼稚園-作品展49



ホールを森に変えてくれました。


若草幼稚園-作品展46



年長組さんは、個人作品では葉っぱを、


若草幼稚園-作品展19



グループでは協同して、木を描きました。


若草幼稚園-作品展21



晴れた日も、


若草幼稚園-作品展へ22



雨の日も、


若草幼稚園-作品展へ21


木と同化し、森を感じてきました。


そして、グループで、いろんな木の特徴を


観察してきました。


若草幼稚園-作品展へ24

若草幼稚園-作品展へ23



子どもたちは、見て、感じた木を、


一人で、そしてグループで表現します。


細かな表情が出る、はしペンを使って、


墨で線を描きます。


若草幼稚園-作品展16




そのあと、葉の色を塗ります。


若草幼稚園-作品展20




自然物の形と色あいを、


子どもたちはとても繊細に表現しています。


若草幼稚園-作品展40

若草幼稚園-作品展39


若草幼稚園-作品展23


若草幼稚園-作品展22




グループ作品の木は、


グループそれぞれのやり方で、


協同して描きました。


若草幼稚園-作品展18




出来上がった木は、力強く、


そして複雑で、命が感じられる作品でした。


若草幼稚園-作品展28

若草幼稚園-作品展29

若草幼稚園-作品展27







どれも素晴らしい、子どもたちの『木』。


若草幼稚園の、芸術の秋でした。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カメラマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。