第3日曜日午前中は塩山朝市で、毎月楽しいイベントがあります。

今月10月はグラデーション2ハロウィングラデーション2

衣装も貸してくれて、みんなで仮装して、商店街を歩いて、trick or treat (お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)Thank Youキラきゅんっ

おちびちゃんもチーちゃんセンキュー、ハロー、シーユーって真似して言いますよ~。

結構歩いたよ。

朝市会場のおよっちょい七里プラザの縁側で、ランチとおやつtime

赤ちょうちんさんのナポリタンとやきそばと炊き込みごはん各200円を食べたり、おやつを食べたり、お買い物したり、

秋晴れの中、のんびり、ゆっくりできました。

きらりん2きらりん2きらりん2きらりん2きらりんきらりんきらりんきらりんきらりん

先週末のこと、塩山一等席の店主 料理人の若林さんが、療養するため、閉店。
一週間前に友達と予約しといてよかった。
最終日の前日ランチ

生醤油で作るラーメンとおかずプレートで予約しといたの。

ラーメンもおかずもデザートも
どれもおいしぃ~。

肉もほろほろ柔らか~い。
ハヤトウリのサラダも食感が面白くて、柔らかくておいしぃ。真似してみよっと。

あ、ハヤトウリをむく時に出る汁が肌について乾くと手荒れになりやすいそうなので、乾く前に手を洗うといいそうです。
皮をピーラーでむいたら、煮たり、細切りで炒めたり、塩ゆでしてからサラダにしたり。


美味しい時間を過ごせてよかったです。
ありがとう。ごちそうさまでした。

帰りに頂いた手作り濃口佃煮風ふりかけ(あじ、鯖節、昆布、カキエキス、醤油、ゴマ、アルコール)を
ごはんに混ぜて、おちびちゃんもよく食べます。

テレビTBSサタデープラスで、生わさびを毎日食べている地方の方の肌年齢がすごい!をやっていたので、
鰹節と醤油、生わさびを熱々ごはんに混ぜると辛味が減るというので、

このふりかけとアスカコーポレーションの生わさびを熱々ごはんに混ぜて、真似してみました。

あまり辛くないし
美味しい。

野菜野菜野菜野菜野菜野菜野菜

そして、パルシステムの紹介でもらった産直牛乳と卵を使いたいと思い、牛乳をたっぷり使えるおやつと言えば、
プリンね。


①牛乳500ccを沸騰直前まで温める。
②卵4個、砂糖(花見糖とマスコバト糖1対1)大さじ8を泡立て器で混ぜる。①を混ぜる。網で濾す。
③鍋に、耐熱カップの高さ半分位水を入れて、②を入れたら、蓋して弱火で25分位加熱する。火をとめて、10分蒸らす。火が通っているか、途中経過確認する。

(うちは、2~5分沸騰させて、サーモス保温器に鍋ごと入れて、30分置いて、固まっていなかったら、固まるまで火を入れました)

温かいのも、冷やしたのも、フルーツのせて、黒蜜かけたのも、美味しかったよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。