奈良市 わかくさ整骨院のブログ『野球肩・肘とかマラソンとかインソールとか治療の話』

骨・関節・筋肉・神経痛の治療専門のわかくさ整骨院のブログです。スポーツ障害全般、特にインソールを使った脚・足の治療、野球肩や野球肘のフォームチェックを取り入れた治療が当院の得意分野です。趣味のマラソンの話も含め、コツコツ更新しています。


テーマ:
こんにちは、奈良市のわかくさ整骨院です。

昨日の投稿に続き 数字に関する話になります。

リオオリンピックのサッカー決勝。  地元ブラジルVSドイツ 戦をテレビ観戦しました。

スタジアムの凄い熱気がテレビでも伝わって来ます。 オリンピックでのサッカー初優勝を狙う地元ブラジルの相手は因縁のドイツ。 ワールドカップでケチョンケチョンにやられてしまった宿敵です。

確か、マラカナンは満員で78000人収容のスタジアムと言ったと思いますけど、立錐の余地もないほどに超満席。 ブラジルカラーの黄色(カナリア色?)で染まっています。
ホント、凄い人数で凄い迫力です。
聞くところによるとこのスタジアム、昔は20万人収容だったとか!ホンマですか?20万ってどんな感じ?

DSC_1146.JPG


さて ゲームの結果は ご存知の通り延長でも決着つかず1対1。PK5-4でブラジルの勝利、見事初優勝の大歓喜!
ネイマールがおいしいとこを持っていきましたね。さすがでした。


DSC_1143.JPG

ゲームを見ながら、何度も78000人ってすごい数やな~って思って見てました。こんなピッチに立ったことはないけれど 360度人・人・人! 圧倒される迫力でしょうな。

でも ここでふと考えました。

わかくさ整骨院もおかげさまで今年 15年目。 今まで考えたことも無かったけど一体どれくらいの患者様の治療に当たってきたんだろう?

当院は、以前治療をするスタッフがいた時期もありましたが、15年間その殆どは私一人の施術でやってきています。 

でも、堅く見積もっても 1日30人×23日×12カ月×14年=115920人(延べ人数)
サッカーの競技場のように78000人分の個々の顔ではありません。同じ方が反復しての11万人超ですがそれでもこちらもなかなか凄い数になってるんだなあ と、改めて気づき思いました。

私が助手、弟子の時期も含めると20万とかもっと多くになるんだなぁ。

1人1人、1日1日を地道に丁寧に治療をさせていただくことで気づかないうちにこんなに多くの方々と関わらせていただいている。そう考えると改めて背筋が伸びる思いがします。

サッカースタジアムのように多くの観衆からひと時に注目を集めるピッチ上の選手ではないけれど、わかくさ整骨院に治療に来ていただく患者様は当然、毎回何がしかの期待を持ってわざわざ当院に足を運んでくださる訳で、そういった意味では脚光を浴びる選手と同じく 最大限の集中力をもってベストを尽くすべきである。
そう再認識させられる気づきの出来事でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
リオ オリンピックの影響でやや影が薄かった気がする? 今年の夏の全国高等学校野球選手権大会。

昨日、栃木県代表 作新学院高校の54年ぶりの優勝で幕を閉じました。

作新学院といえば、江川卓さんが余りにも強い記憶ですが、剛腕江川でも叶えられなかった全国優勝を半世紀を超えて実現。 
テレビで見ていて感じていました。 走攻守 全てにおいてとても良く鍛えられている好チームだと。

ここ数年、作新は連続して全国に出ている印象で、特にこの3年程は「ああ、いチームだなあ」という思いがありました。

きっと監督さんが相当な情熱をこめて指導なさってるんだろうという事が伝わって来ます。
小針崇宏監督 33歳です(名前だけ調べただけで詳しい情報は持っていませんが・・・。) 

私の個人的印象では、駒大苫小牧の香田監督(当時) 以降、理論・技術・情熱・信念・生徒とのコミュニケーション力 等をしっかりと持った「今の世代に合った新しいタイプの野球指導者」 があちこちに増えてきたなあと感じています。
とても嬉しいことですね。野球という素晴らしいスポーツ・ボールゲームの良さを子供たちにもっともっと伝えていって欲しいです。


IMG_20160822_173152.JPG

(写真は朝日新聞からです)

それにしても 54年ぶりの優勝か~! 
どうでもよい事ですが 私は明後日54歳になります。 なんかこの数字に反応してしまいました。

全国優勝とは言わんけど、母校 上宮高校野球部が甲子園に復活する日がそんなに先じゃない日に実現することを期待しております。 待ってるで~~!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、奈良市のわかくさ整骨院 山本です。

昨日、この夏の課題図書を読み終えました。

これです!



  SLAMDANK スラムダンク 全31巻

もとより漫画好きということではない私ですが,20年以上前からいつかは読もうと思っていたので。

子供の頃からアニメは好きで、巨人の星に始まり あしたのジョー、タイガーマスク、アタックナンバー1、エースを狙え、ドカベン、等々。
スポ根もの専門。

そんな話題になる度に、色んな人から「スラムダンク」は外せない!って何度も言われ、いつかは・・・と。
手に取りかけたことは何度かあったのですが、進むRO-GANに気後れして漫画本の小さな活字を読む気になれなかったり、真面目な話で治療の専門書を優先させたり、実際色々とやるべきことに追われたり。

でも、最近「何でも気になることはやっておきましょう」 的な思いが先行するようになってきているためこの夏中の課題にして、実行できました。

感想は、月並みですが
「面白かった!!!」「スポ根漫画はこうでなくっちゃ!」と大絶賛の一気読み。

的な話を知人にしたら あれもこれもと勧められた。
気になるのは
「ダイヤのエース」「弱虫ペダル」「大きく振りかぶって」 かな。

でも、路線は違うと思うんですが 既に友人が「これも読み!」って言って 「宇宙兄弟」全巻をカバンに詰めて持ってきてくれました。
どないしよ~?  これでも結構忙しいねんけどなあ~・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、奈良市のわかくさ整骨院 山本です。

8月14日・15日と休診日でした。 滅多にない連休ですから、遊びましょう! 何をしよう?と前日の晩にビール飲みながらあれこれ考え、山に行ってみることにしました。

丁度、腰やら膝やらの痛みが続き ランニングどころじゃないし、心と身体の休養兼ねて山で涼もう!

14日は、いつかは行ってみようと20年以上前から頭にあった 「大台ケ原」。
下界は35度の灼熱、大台は22度くらいだったかな。

初級者コース9キロをゆっくり歩いて約3時間半。大蛇嵓の迫力の絶景に足がすくんでちびりそう(^^)v


DSC_1053.JPG

DSC_1032.JPG

IMG_20160815_203623.JPG

DSC_1038.JPG

いつも見る奈良公園の鹿とは どこか違う気がする?大台のバンビ。
でも、鹿が増えすぎて環境保持が難しくなっているそうです。
DSC_1027.JPG

おやつの アンパン の袋もパンパンだ・・・。
DSC_1047.JPG

思い切って来てよかった!
想像していたよりずっと雄大で素晴らしい所でした。
是非また行きたい!


さて、早めに帰宅して またもやビール飲みつつ「さて、明日はどうするべ?」

今日の大台歩きに気を良くしたので、明日も山だ  という事に。

15日は 伊吹山です。
再来週末に 「かっとび伊吹}」 なる大会が催され、友人数名が参加予定です。伊吹山山頂まで走るんだって! どうかしてるぜ!
ボクも誘われましたが二つ返事でお断りしています。

車でスイスイ登りました。 急坂、断崖で怖かったけど。
駐車場に車を停めて40分ほどの散策歩きで山頂まで登ります。

あと100メートルで山頂、天気急変!突然の嵐! ずぶ濡れで山小屋に駆け込み寒さで震えた体をホットコーヒーで落ち着かせ待つこと約1時間。

ゲリラ雨雲は去って 風が雲を押しのけ今度は一転 眼下に琵琶湖が望めました。
嵐のあとのラッキーだった。 素晴らしい眺めです。

DSC_1065.JPG


DSC_1081.JPG

高山植物などを観察しながらテクテク歩きました。

DSC_1060.JPG

DSC_1055.JPG

山を下りて来たらさっきの嵐はどこへやら?
まあ、良くある話ですわな(-_-)
DSC_1084.JPG

美味しいお昼ご飯食べて 鯖寿司買って、お盆の大渋滞にもはまらず、快適なドライブで無事帰宅。

明日からもまたいつも通りに頑張ろうと、山での心地よい疲れに浸りつつ美味しいビールをいただきました。
オリンピック見つつ、鯖寿司食べながら。
2日間だけど良い休日で満足!

(P・S)
山を見たらすぐ走りたくなる人が私の周りに増えていますが、やっぱり山はじっくりと歩くものですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、奈良市のわかくさ整骨院です。


かねてから1回行ってみたかった 梟カフェ に行ってみました。


鷹もいました。


手に乗せたり 餌やりができたり 直接触れたり。


十分満足だ!


2度目はたぶんないかな(^O^)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。